先日、無期限滞在許可を取得しました。

6月に外国人局から、新しい滞在許可を申請してくださいという手紙がきました。

7月1日、外国人局へ申請に行きました。必要だったのは以下、
・パスポート
・申請書 (外国人局から送られてきたものに記入)
・賃貸証明書 (外国人局から送られてきたものに記入)
・就労証明書 (私と夫のもの両方)
・直近3ヶ月の給与明細 (私と夫のもの両方)
・135ユーロ

そして夫!配偶者と一緒に来てくださいと手紙に書いてありました。
外国人局での申請の際、一緒に同じ家に住んでいますか、と聞かれました。
偽装結婚でないことを確認するためだと思います。

新しい滞在許可証は3週間ほどでできるとのことでしたが、(珍しく)予定通り7月19日に手紙が届き、22日に無事外国人局で受け取りができました。
7月1日に申請してすぐ、今まで持っていた滞在許可が切れたので、その間2週間ほどヒヤヒヤしながら過ごしましたが、何事もなくおわったので一安心。

無期限な滞在許可ですが、6ヶ月以上ドイツを離れると無効になるようです。
(ドイツを離れている間も夫と一緒にいるという証明ができれば、無効にならないとか)

今までの滞在許可はパスポートのページに貼り付けられていましたが、今回はカード型になりました。貼り付けタイプは申請料が無料だったのに、カードタイプのものは発行料が135ユーロもするのでびっくりしました。無期限とはいえ、パスポートの有効期限が切れたら更新しなければいけないので、10年に1回135ユーロかぁと思って聞いたら、更新は60ユーロほどでいいとか。よかった。

カードには顔写真はもちろん、目の色・身長も記載されています。指紋もとられました。

今回のカード、オンラインで身分証明が必要なときに使える機能がついているようです。ネットで銀行口座を開いたり、保険を契約したりする際でしょうか…よくわかりませんが、こんな冊子をもらい、読んでくださいと言われました。面倒なので読んでません。
e0255187_15364339.jpg


滞在許可証を受け取る際に、このオンライン身分証明機能を有効にしたいか否かと聞かれました。今のところ必要性を感じなかったので、無効にしておきました。
もし気がかわって有効にしたい場合は、いつでも外国人局でかえられるようです。その際は手数料が6ユーロかかるといわれました。

とりあえず今のパスポートが切れる2019年までは滞在許可関連の手間がなくなったので嬉しいです。無事終わってよかった♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
先日、nanohanaさんにパン作りを教えて頂きました。

日本のパン屋さんにあるようなおいし~いお惣菜パンを作れることに感動!!
その日家に帰って、早速ネットでホームベーカリーを注文しました。

最初はアマゾンで探したのですが、結局とりあえず安いのでいいやと思い、ディスカウントスーパーLidlのオンラインショップで見つけた39.99ユーロのものにしました。
注文して2日後には届きました。迅速!思ったより大きいHB。
e0255187_218533.jpg


教えて頂いたレシピ通り、材料をHBに入れて1次発酵。
e0255187_2201130.jpg


暑かったからか、同じ分量なのにnanohanaさんと作ったときよりもベタベタした生地になり成型にてこずりましたが、なんとかこんな感じに焼きあがりました。
e0255187_226338.jpg


ふわふわでおいしかったです!こんなパンがお家で食べられるなんて嬉しすぎる♪

しばらくはパン作りにはまりそうです。nanohanaさん、ありがとうございました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
昨日は午前中から気温が30℃を超え、午後には37℃まで上がりました。
e0255187_174007.jpg


暑かったですが、仕方がないです。

問題はこの室温。午後6時頃、キッチンに置いてある室温計の表示は36.4℃!!
e0255187_17431830.jpg


家の中が36.4℃って…。我が家のキッチンは西日ががっつり入るので、夕方はいつも暑く、それに加えて夕飯の準備で火を使っていたので、キッチンはサウナ状態でした。

夕飯を作り終えた頃には、ヘトヘトでした。

今日は昨日に比べるとちょっと涼しいのでよかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
相変わらず暑い日が続いています。今日も午前10時の時点ですでに33℃。

先が思いやられます!午後はどこかショッピングセンターに避難しなければ…。

さて先日、友人とお弁当をもって散歩に行こうという話になり、お弁当を作りました。

ちらし寿司と豆腐ステーキと人参サラダとミニトマト。けっこう手抜きなお弁当ですが、相手が外国人ならこんなお弁当でも「うわ~!」と言ってもらえるので嬉しいです。
e0255187_17222825.jpg


お弁当をもっていざ、散歩!と出かけたのですが、外はこんな感じ。
e0255187_1726240.jpg


眩しすぎる太陽に負け、暑すぎるねってことで結局家でお弁当を食べました。

次こそ、お弁当をもってピクニックにいくぞ!(気温が25度ぐらいの日に)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今日も暑かったです。午前中から30℃超え。午後になって雷&大雨がやってきて少し涼しくなった?と思ったのも束の間、また青空が広がり一気に超蒸し暑くなりました。

明日は35℃、明後日は37℃まで上がるそうです。ヒェ~!

こんな真夏なお天気のなか、今日はマルクトに行きました。
e0255187_624560.jpg


先月下旬から出回り始めたベリー類も旬まっさかり、いろんな種類が並んでました。
e0255187_625310.jpg


夏といえばスイカ!スイカはドイツ産は少なく、スペイン産のものをよく見かけます。
e0255187_6331347.jpg


これはズッキーニではなくキュウリ。ドイツのキュウリは大きいんです!
e0255187_6334660.jpg


サクランボを買ったら、「おいしいから食べてみて!」と勧められたメロン。
手前の黄色いの、とっても甘くておいしかったので買っちゃいました。
e0255187_6352238.jpg


サクランボとメロンを買って、なんだか贅沢した気分になりました♪

夏のマルクトは活気があっていいなぁ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
7月に入ってから暑い日が続いています。

毎日30度を超える気温。昨日も午後3時過ぎには33.5度まで上がりました。
e0255187_16335298.jpg


2週間以上雨が降っていなかったので地面もカラカラ。そろそろ雨が降らないかなぁと思っていたら、昨日の夕方、局地的に雷&大雨がやってきたようです。
我が家の周辺はパラパラと何滴か降ってきた程度でした。今日また嵐がくるのかな。

天気予報によると今週末はもっと暑くなるんだとか。私の住むバーデン・ヴュルテンベルク州では学校は明日から夏休み。短いドイツの夏、本番です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
先日シュトゥットガルトの駅で思わず目にとまった銀行の広告。

「巻き(Maki)と鮭(Sake)の間に素早く残高照会を!」
e0255187_15322577.jpg


どうやらオンラインバンキングができるアプリの宣伝のようです。
食べたいお寿司が回ってくるのを待つ間にささっと見れますよってことでしょうか。

面白い広告だけど、Sakeが鮭だと知っているドイツ人は少ない気がします…。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
2009年7月17日、私のドイツでの生活がスタートしました。

ここでの生活も丸4年が過ぎ、5年目に入りました。

はじめの頃はことあるごとに「ドイツなんか嫌だ!」と思っていました。
天気が悪いだけで「ドイツなんか嫌い」と思ってました。
ドイツに慣れなきゃ、基盤を作らなきゃと焦る気持ちでいっぱいいっぱいでした。

でも最近はドイツもいいかも、と思うようになりました。
気持ちにも余裕ができ、友達もでき、ここでの生活が楽しいと思えるようになりました。

日曜日は散歩に行ってのんびりできる、そんな生活のペースも好きです。

私のパスポートに残っているドイツ入国のスタンプ。見るたびに懐かしく思います。
住み始めてからは出入国の際にスタンプが押されなくなったので、これが最後。
e0255187_323190.jpg


ドイツでの生活にも慣れたとはいえ、未だに緊張するのは病院。

5年目も健康にすごせますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
昨日の夕方、いつも市のたつマルクト広場を通りかかったらお祭りをやっていました。

いろんな国のブースがあって、それぞれの国のお料理が食べられたり、民芸品を買えたり、ステージでは民族音楽のライブがあったりするインターナショナルなお祭りです。
e0255187_15195514.jpg


急いでいたのであまり見られなかったのですが、去年ここの韓国のブースでキムチを買ったことを思い出し、韓国のブースだけ探して行ってきました。

無事、キムチゲット!久しぶりのキムチをつまみに週末はおいしく飲めそうです♪
e0255187_1522584.jpg


このお祭り、他にもおいしいものがたくさんあるので、週末にもう一度行けるといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
ここ3週間ほど、リッタースポーツ(Ritter Sport)が出している夏限定の味、ココナッツファイン入りのホワイトチョコレートにはまってます。

ココナッツファインがギッシリと入っていて、おいしい!ココナッツ好きにはたまらない!
e0255187_1453468.jpg


冷蔵庫で冷やすとさらにおいしくなります♪

これは夏だけでなく定番化してほしいな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi