人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策
ザルツカンマーグート滞在4日目も晴れ!

この日は前日に山の上から眺めたハルシュタット湖の湖畔の街、ハルシュタットに行きました。

最初に向かったのは、ハルシュタットの街のすぐそばの山の中にある岩塩鉱(Salzbergwerk)。
山の中腹までは、ケーブルカーに乗っていきます。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_18134157.jpg


けっこう急な傾斜で、ジェットコースターに乗っている気分(ゆっくりだけど)。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_18135551.jpg


ケーブルカーの駅を降りて、塩鉱の入り口までは歩いて15分ほど。朝10時頃ですでに太陽サンサン、気温も30℃を超えていたのでこの道が暑かった…。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_18135659.jpg


塩鉱へはツアーでの入場のみ。ここで受付を済まし、見学用のつなぎを借ります。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_1814351.jpg


塩鉱への入り口。みんなカラフルなつなぎを着て、見学します。
私は緑色のつなぎだったので、お掃除のおばちゃんみたいになりました。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_1814044.jpg


狭いトンネルを歩いて、塩鉱の中に進んでいきます。塩鉱の中は約8℃でひんやり。
前日に行ったクリッペンシュタインの山の上が、大昔はサメの泳いでいた海だったと書きましたが、以前は海だったこの辺り一帯。その後の地殻変動を経て閉じ込められた海水が塩の結晶となり山の中に残り…。今から3500年ほど前にはこの地で塩の採掘が始まり、以降ハルシュタットは塩の街として栄えてきたんだとか。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_181422.jpg


塩鉱のお楽しみといえば、滑り台!
元々は作業員が下の階層へと移動する際に利用したとうい木製の滑り台。ハルシュタットの塩鉱にはヨーロッパで一番長い64mの滑り台があるんです♪
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_18141032.jpg


滑り台にまたがって、さぁ、行くよ~!
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_199317.jpg


約1時間強の見学の後、帰りはミニトロッコに乗って塩鉱から退出。たのしかった。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_18141163.jpg


この後はケーブルカーの駅の近くにある見晴らし台へ。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_18141636.jpg


見晴らし台のテラスでハルシュタット湖を眺めながらビールタイム。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_19201552.jpg


写真の一番右端に見える山が前日に行ったクリッペンシュタイン。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_18143266.jpg


上から眺めた小さなハルシュタットの街。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_18165454.jpg


塩鉱のある山から下りた後は、ハルシュタットの街歩き。
小さな街だけど観光客でいっぱい。特に東アジアからの観光客がすごく多い!
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_181763.jpg


マルクト広場。以前ドイツのテレビでやっていたのだけど、ハルシュタットは中国人が大好きな街らしく、中国にはハルシュタットをそっくりそのまんま真似て作った街があるとか。
暑くて人が多くて、この辺りで少しうんざりし始めていたけれど、もう少し散策することに。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_19304780.jpg


尖がった塔がシンボルのプロテスタント教会。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_19411583.jpg


少し上ったところにあるのはカトリックの教会。暑いけど、がんばって階段を上ろう。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_19435373.jpg


↑のカトリック教会の中庭に珍しい納骨堂があります。山と湖に挟まれたハルシュタットでは、墓地にできる土地が少なかったため、埋葬して10~20年ほどたったら遺骨を掘り返して、別の人を埋葬していたよう。掘り返した遺骨には装飾を施して教会横のこの納骨堂に納めたんだとか。遺骨には名前が書いてあって、家族は近くに並んでいました。近年は火葬になったので掘り起こされることはなくなったようだけど、生前に本人が望めば、土葬にしてその後納骨堂に納めてもらうこともできるよう。ところ変われば慣習もいろいろ、と改めて思った場所でした。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_19511255.jpg


納骨堂から出て、教会の中庭からの眺め。昔は静かな街だったんだろうなぁ。
オフシーズンはまた違うのかもしれないけれど、8月は観光客が多すぎて疲れます。
ハルシュタットは街中を歩くよりも、こうして少し遠くから眺めているほうが綺麗。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_20131347.jpg


ということでハルシュタットを離れ、湖の反対側の街、オーバートラウンへ。
湖水浴客がのんびり過ごす湖畔。子供たちが遊ぶ声も心地いい。こういうところが好き。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_20341099.jpg


ザルツカンマーグート滞在最後の夜は、またヴォルフガング湖畔で過ごしました。
エーデルワイスビール。そういえば、本物のエーデルワイスってまだ見たことないなぁ。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_20415180.jpg


がっつりフライドチキン。隣の付け合わせのサラダ、メニューにVogersalatと書いてあって何のことだろう、と思っていたらFeldsalatのことでした。オーストリアでは呼び方が違うのね。
この草、日本語ではノヂシャと呼ぶようだけど、食べますか?
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_20432918.jpg


食後はたっぷりの生クリーム&アイスがのったアイスコーヒー。旅行中は毎日カロリーオーバー。
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_2050551.jpg


夕日の射すヴォルフガング湖を眺めながら、旅を振り返りました。
どこがよかった?ん~シャーフベルクもよかったし、クリッペンシュタインもよかったし。
「ハルシュタット以外、全部よかった」と夫。そうか、そんなにハルシュタットは疲れたかい。
私はヴォルフガング湖が気に入ったなぁ。また来るからね、次は水着持って!
ハルシュタットの岩塩鉱&湖畔散策_e0255187_20524753.jpg


ザルツカンマーグートはこれで終わりですが、おまけの旅がもう少し続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi