人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-
オランダ4日目は朝アムステルダムを出発し、ベルギーに向けて南下しました。

途中寄ったのはチーズの街ゴーダ(Gouda、オランダ語ではハウダと読むらしい)。
アムステルダムから南に約60km、のどかな風景の中を1時間弱走って到着です。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_058339.jpg


車をとめて、市庁舎のある広場までぶらぶら。ゴーダにも運河がありました。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_0581267.jpg


市庁舎が見えてきました~。なんだかお城みたいな市庁舎!
手前の街灯にオレンジ色の王冠がかぶせられているのは、この2日後が祝日・オランダ国王の誕生日だったため。ほかにもオレンジ色で飾りつけされたお店があったり、オランダでは王様の誕生日は盛大に祝うよう。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_162556.jpg


ゴーダでは4月~8月の毎週木曜日に市庁舎前広場でチーズ市が開かれています。
といっても本物の取引があるわけではなく、昔のチーズ市を再現しているもの。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_155685.jpg


取引の様子はこんな感じ。お互いの手をたたきながら値段を交渉。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_163014.jpg


取引が成立したら握手。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_163421.jpg


取引されたチーズは荷台に載せられて終了。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_3911100.jpg


チーズ市でチーズを買うことはできませんが、市庁舎前広場には普通の市もたっていて、中にはチーズを売るスタンドもありました。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_16475.jpg


お土産屋さんにもチーズがいっぱい、街中にもチーズ屋さんがいくつかありました。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_3121219.jpg


ゴーダに寄った後は、ゴーダの約25km南にあるキンデルダイク(Kinderdijk)に向かいました。途中、ナビ通りに走っていたらたどり着いたところは川。
橋がなく、船で対岸に渡るよう。ほ~面白い。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_316735.jpg


船に乗っていざ出発!出発と同時に集金係が来て乗船料2.7ユーロ(約370円)を回収されました。無料じゃなかったのか!
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_3161784.jpg


そんなこんなで船に乗ったり道に迷ったり、本当ならゴーダから30分ほどで着く予定なのに約1時間かかってキンデルダイクに到着。

キンデルダイクには世界遺産になっている風車群があります。オランダというと風車のイメージがあるけれど、こんなにたくさん風車が並んでいるのはここだけ(だと思う)。
いい具合に雨も止み、青空が広がり始めたので風車に向かってお散歩。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_2194287.jpg


中に一つ入場可な風車があるので入ってみました。入場料6.5ユーロ(約900円)。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_3274584.jpg


低地が多く洪水の多かったオランダで、低地からそれより高いところにある川に水を送るために作られたのが風車。風車=粉挽き用だと思っていたけれど、こうやってオランダは水害から国を守ってきたのね!
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_3304039.jpg


風車一階にあるリビング。この風車には20世紀はじめ、風車守の夫婦とその子供13人が住んでいたらしい。風車の2階と3階に子供部屋もあったけれどとっても狭くて、よくもここに大家族で暮らしたなぁとびっくり。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_3293979.jpg


19基ある風車の中には今でも人が暮らしている風車があるようです。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_3385066.jpg


訪れるまではただ風車がたくさん並んでいる場所としか思っていなかったけれど、キンデルダイクには風車とともに刻んできた人々の歴史がありました。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_347572.jpg

オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_3453812.jpg


水辺の散歩道には菜の花が咲いていました。青空と風車と菜の花、きれい。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_3475584.jpg


風車に感動した後は、ベルギーのブリュッセルに向けてさらに南下しました。
途中、キンデルダイクから1時間ほど走ったところでベルギーに入国。
オランダ滞在4日目-チーズの街ゴーダ&世界遺産キンデルダイクの風車群-_e0255187_3571792.jpg


ベルギーでの旅、つづきます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi