人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週末ロンドン旅行 -1日目-
週末、ロンドンに行ってきました。前回行ったのは1999年だったので15年ぶり!

朝7時20分の便でロンドン・ヒースローに出発。
先週の水~金曜の3日間ルフトハンザのパイロットがストライキをしていて、子会社のジャーマンウィングスのロンドン行きも3日間欠航になっていたので飛ぶのかドキドキしましたが、土曜日の朝は無事に飛んだのでよかった。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_1752541.jpg


ロンドンへのフライトは約1時間15分とあっという間。時差が1時間あるので、ロンドンに着いたは朝8時過ぎ。1日目の朝から時間がたっぷり!

空港からキングスクロス駅まで地下鉄で移動し、ホテルに荷物を置いて観光開始。
写真はキングスクロス駅に隣接しているセントパンクラス駅の建物。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_17564731.jpg


まず最初に向かったのはバッキンガム宮殿。グリーンパークを抜けて向かうと…
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_17575351.jpg


宮殿前は衛兵交代を見るために集まった観光客ですでにいっぱい!
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_17581831.jpg


どこで見るのがよいのかよくわからず、とりあえず広場側で待っていたら衛兵さんがやってきました。おぉ~気持ち良さそうな帽子。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_17591192.jpg

週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_1801770.jpg


この後衛兵さんが宮殿の中に入っていったので、急いで今度は宮殿側に移動して見ることにしましたが、すでに宮殿の柵前には人の壁ができていて何も見えず。
思いっきり手を伸ばして撮った写真がこれ。最初から宮殿側で待ってればよかった。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_1815250.jpg


衛兵交代の後は、バッキンガム宮殿前に広がるセントジェームズパーク横を通って、ビッグベン方面へ歩きました。公園の一角に水仙がたくさん咲いていて綺麗だった♪
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_186026.jpg


歩くこと10分ちょっと、見えてきました~ビッグ・ベン!
ビッグ・ベンにダブルデッカー、あぁロンドンに来たんだーって思いました。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_188132.jpg


ビッグ・ベンのすぐそばにある世界遺産のウェストミンスター寺院。
ここは翌日いくことにしたので、この日はとばして先へ。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_18133616.jpg


ビッグ・ベンを眺めつつ、テムズ川にかかる橋へ。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_18274124.jpg


橋の上からはロンドン・アイが見えました。この日のロンドン・アイ、人が乗っているのに全然動いてなくて、おかしいなぁと思っていたら30分以上たってやっと動き始め、乗客を降ろした後に誰も乗せていなかったのでどこか故障していたのかな…?
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_18335139.jpg


橋を渡った後は、川沿いでお昼ごはんを食べて、ぶらぶら歩きました。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_18345174.jpg

週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_1835587.jpg


歩くこと約30分、いやもっと歩いたかな、タワーブリッジが見えてきました!
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_1837432.jpg


タワーブリッジも歩いて渡ってみよう~。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_18384293.jpg


タワーブリッジの真ん中、橋が開くところはこんな感じで隙間から下に川が見えます。
ウィキペディアには今でも1年に約1000回橋が上がるって書いてあるけれど、そんなに頻繁にあがるものなんだ?!上がったところ、見てみたかったなぁ。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_18424283.jpg


橋から見えた去年オープンしたらしいザ・シャードという高さ310mのビル。
こんなビルができたこと知らなかった。EUで一番高いビルだそう。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_1848337.jpg


この後はまた川沿いをぶらぶら歩き、故ダイアナ元妃とチャールズ皇太子が結婚式をあげたセント・ポール大聖堂へ。もう夕方だったので中に入れなかったのが残念。
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_18541567.jpg


…振り返ってみるとこの日は結局ずっと歩いていたので一度もバスに乗らなかった!
週末ロンドン旅行 -1日目-_e0255187_18554033.jpg


ロンドン、意外とコンパクトでどこまでも歩けるじゃん、というのが1日目の印象でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi