人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アドベントが始まりました
今日から12月。今年はちょうど12月1日の今日からアドベント(待降節)が開始です!

アドベント第1日曜日、今日は朝から教会へ。
向かったのは毎年復活祭とアドベントに行っている思い出のアヴェ・マリア教会。
去年のアドベント第1日曜日に来た時は、雪がたくさん積もっていたけれど今年は雪がゼロ。今年は去年よりまだ少し暖かいよう。
アドベントが始まりました_e0255187_5242961.jpg


いつも綺麗に飾られている祭壇はポインセチアと赤い蝋燭でクリスマス仕様。
アドベントが始まりました_e0255187_5245213.jpg

アドベントが始まりました_e0255187_525915.jpg


ドイツではアドベントには家庭で4本の蝋燭を用意し、日曜日が来るごとに火を灯す習慣がありますが、教会でも今日、1本目の蝋燭に灯りがともりました。
アドベントが始まりました_e0255187_525347.jpg


アドベントになると聖堂内に登場するクリッペ。ここのクリッペは村全体が再現してあって、なかなか凝っています。
アドベントが始まりました_e0255187_5255679.jpg


馬小屋の前に到着したマリアとヨゼフ。クリスマスが近くなるとまた変わります。
アドベントが始まりました_e0255187_5262044.jpg


教会にいった後は、夫の実家へ行ってみんなで食事。
こんな感じに今年もアドベントが始まりました。4週間、素敵なアドベントを!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi