人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無期限滞在許可ゲット
先日、無期限滞在許可を取得しました。

6月に外国人局から、新しい滞在許可を申請してくださいという手紙がきました。

7月1日、外国人局へ申請に行きました。必要だったのは以下、
・パスポート
・申請書 (外国人局から送られてきたものに記入)
・賃貸証明書 (外国人局から送られてきたものに記入)
・就労証明書 (私と夫のもの両方)
・直近3ヶ月の給与明細 (私と夫のもの両方)
・135ユーロ

そして夫!配偶者と一緒に来てくださいと手紙に書いてありました。
外国人局での申請の際、一緒に同じ家に住んでいますか、と聞かれました。
偽装結婚でないことを確認するためだと思います。

新しい滞在許可証は3週間ほどでできるとのことでしたが、(珍しく)予定通り7月19日に手紙が届き、22日に無事外国人局で受け取りができました。
7月1日に申請してすぐ、今まで持っていた滞在許可が切れたので、その間2週間ほどヒヤヒヤしながら過ごしましたが、何事もなくおわったので一安心。

無期限な滞在許可ですが、6ヶ月以上ドイツを離れると無効になるようです。
(ドイツを離れている間も夫と一緒にいるという証明ができれば、無効にならないとか)

今までの滞在許可はパスポートのページに貼り付けられていましたが、今回はカード型になりました。貼り付けタイプは申請料が無料だったのに、カードタイプのものは発行料が135ユーロもするのでびっくりしました。無期限とはいえ、パスポートの有効期限が切れたら更新しなければいけないので、10年に1回135ユーロかぁと思って聞いたら、更新は60ユーロほどでいいとか。よかった。

カードには顔写真はもちろん、目の色・身長も記載されています。指紋もとられました。

今回のカード、オンラインで身分証明が必要なときに使える機能がついているようです。ネットで銀行口座を開いたり、保険を契約したりする際でしょうか…よくわかりませんが、こんな冊子をもらい、読んでくださいと言われました。面倒なので読んでません。
無期限滞在許可ゲット_e0255187_15364339.jpg


滞在許可証を受け取る際に、このオンライン身分証明機能を有効にしたいか否かと聞かれました。今のところ必要性を感じなかったので、無効にしておきました。
もし気がかわって有効にしたい場合は、いつでも外国人局でかえられるようです。その際は手数料が6ユーロかかるといわれました。

とりあえず今のパスポートが切れる2019年までは滞在許可関連の手間がなくなったので嬉しいです。無事終わってよかった♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi