人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シュパイアーで飲む
シュパイアーの大聖堂を見学した後は、飲み歩きました。

まず最初は大聖堂のそばにあった地ビール醸造所併設のレストランDomhofへ。
天気がよかったのでビアガーデンの方に入りました。
シュパイアーで飲む_e0255187_1673537.jpg


はじめはヴァイツェン。この間の黒い森の醸造所で飲んだヴァイツェンもおいしかったけど、これも負けないぐらいおいしかった!!
シュパイアーで飲む_e0255187_1681917.jpg


ビールのお供はプファルツ地方のお料理、レバークヌーデル(Leberknödel)。
レバーの入った団子にソースがかかったもの。付け合せはザワークラウト。
ビールとの相性グッドな一品でした♪
シュパイアーで飲む_e0255187_1610380.jpg


おいしいビールを飲んだ後は、場所を変えてワインの飲めるところへ。
プファルツ地方はワインの産地としても有名です。

ストレートなワインにしようか迷いつつも、私はHugo(フゴ)を注文。
スパークリングワインにニワトコの花のシロップ、ライムとミントの葉を入れたもので、さっぱりしていておいしい夏の定番カクテルです。
シュパイアーで飲む_e0255187_16195921.jpg


この後は場所を変えて、街の塔のふもとにあるカフェへ。

そこで見つけたのがワインのコーラ割り!ドイツではビールをレモネードやコーラで割ったり、ワインを炭酸水で割ったりしますが、ワインのコーラ割りは初めて見ました。
シュパイアーで飲む_e0255187_162449.jpg


味は・・・ワインの酸味とコーラの甘さが意外と合うのかもしれない…とは思いましたが、リピートはありません。ワインはストレートまたは炭酸水割りがいいです。

いろいろ飲めて楽しかったシュパイアーでした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi