人気ブログランキング | 話題のタグを見る
灰の水曜日&四旬節スタート
カーニバル終了とともに今日から四旬節(Fastenzeit)が始まりました。
灰の水曜日&四旬節スタート_e0255187_4975.jpg


fastenは「断食・節食する」という意味で、四旬節は復活祭までの約6週間、節制をして準備をする期間です。節制する前に騒ごう!というのが昨日までカーニバルでした。

日本ではカーニバルがないので、静かに(気にしてないといつのまにか)四旬節が始まります。ドイツにいると、カーニバルで盛り上がって、その後心を切り替えて四旬節迎えることができるので、メリハリがあっていいなと思います。

四旬節初日の今日は灰の水曜日(Aschermittwoch)で、肉を控える日でした。
肉を控える灰の水曜日は、ドイツでは代わりに魚を食べる人が多く、普段魚を食べない家庭でも魚を食べることが多いようです。夫の実家でも毎年、灰の水曜日と復活祭前の聖金曜日が唯一、食卓に魚が並ぶ日だったとか。

今日は魚屋さん、繁盛しただろうなと思います。

こんな感じに始まりました、四旬節。さて今年はどう過ごそうかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi