昨日は天気がよかったので、久しぶりに黒い森に出かけました。

まず最初に向かったのは黒い森、トリベルク(Triberg)という町にある滝。
我が家から車で約150㎞、2時間弱で到着。滝近くに車をとめて、散策開始♪
e0255187_23281588.jpg


トリベルクの滝(Triberger Wasserfälle)は3年前にも行ったことのある場所。滝への遊歩道の入場料は4ユーロ。(過去記事を見たら、3年前は入場料が3.5ユーロとなってました)
e0255187_23281736.jpg


歩くこと10分弱で滝が見えてきました。落差約160m、トリベルクの滝。
e0255187_23281939.jpg


ドイツ最大級ですが、ここのところ雨が降っておらず水量が少ないのか、前回来た時よりも勢いがないような・・・。うん、絶対に以前より迫力がない!
e0255187_23282130.jpg


滝周辺を散策した後は、トリベルクの街をぶらぶら。
トリベルクは黒い森のカッコウ時計のふるさと。カッコウ時計を売るお店がたくさんあります。
e0255187_23282358.jpg


ちょうど12時、店先の時計の人形が動き、窓からカッコウが顔を出しました。
e0255187_23282696.jpg


こちらも時計からも鳥が顔を覗かせました。
e0255187_23282941.jpg


黒い森にいた黒い森のボレン帽子を被ったモアイ。こんなの3年前にいたかな・・・?
e0255187_23282458.jpg


黒い森のドライブ、つづく。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
7月に入ってから暑い日が続いていたドイツですが、週末は少し涼しくなりました。

今日はシュトゥットガルトのワイン畑で開催されていたワインウォーク(Weintour)に行ってきました。場所はシュトゥットガルトのウンタートゥルクハイム(Untertürkheim)地区。

スタート地点。ここから約3km続くワイン畑の間の道に、ワインが飲めるスタンドが計6ヶ所あり、ワインを飲みながらワイン畑を歩けるのがワインウォーク♪
e0255187_0572863.jpg


スタート地点から約250m、最初のワインスタンドがもう見えてきました。
e0255187_0573064.jpg


グラスワイン(100ml)がだいたい2~3ユーロ(250~400円)ほどで買えます。
e0255187_057321.jpg


はじめはスパークリングワイン。気温は25℃ほどでしたが日向は暑かったので、よく冷えた辛口のスパークリングがおいしかった!
e0255187_057349.jpg


ワインを買って、次のスタンドに向かって歩きながら飲むもよし、
e0255187_0573870.jpg


のんびり腰を下ろして飲むもよし。私たちは座って、ワイン畑を眺めながら飲みました。
e0255187_05736100.jpg


飲み終わった後は、次のポイントに向けてまたワイン畑を歩きます。
e0255187_0574373.jpg


7月終わり、葡萄の実が色づき始めました。今年は例年より暑かったけれど、葡萄の出来はどうなんだろう。
e0255187_0574674.jpg


しばらく歩いて、2番目のスタンドの看板が登場。
全てのスタンドで飲んだら、家に帰れなくなりそうなのでここはスルー。
e0255187_0575126.jpg


3番目のスタンドに向けてさらに歩きました。
シュトゥットガルトといえばベンツ。ワイン畑の向こうに見えるのは、ダイムラーの工場。
e0255187_0575638.jpg


みな思い思いに飲みながら、おしゃべりしながらワイン畑を散歩。
e0255187_0575967.jpg


3番目のスタンドが見えてきました。
e0255187_05814.jpg


私はロゼ、夫は白。ワインを2杯飲んで、この辺りからいい気分~。
e0255187_058478.jpg


ワイン畑のある丘の上にたつ聖堂。前回このワイン畑に散歩に来たのは去年の8月だったっけ。1年ってあっという間だ。なんて話しながら先に進み
e0255187_058848.jpg


4番目のスタンドに到着。混んでいたのでここは通過。
e0255187_0581036.jpg


葡萄の木の合間の細い道を登って…
e0255187_1175660.jpg


5番目のスタンドに到着。
e0255187_1195861.jpg


ここでは私は白、夫は赤。グラス1杯100mlだけど、どのスタンドも気前がよくて線よりもたくさん入れてくれる。ワイン畑で飲むワイン、最高!
e0255187_1204780.jpg


3kmの道のりも、途中に何度もワインを飲める場所があるとあっという間。
あぁ、こういう催し、もっと頻繁にやってくれたらいいのになぁ。
e0255187_1182627.jpg


スタートから2時間半後、最後のスタンドに到着。
飲んでばかりだったので、つまみにプレッツェル。ワインウォーク、また行きたい。
e0255187_1183751.jpg


ワイン畑での、楽しい午後でした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
昨日はシュトゥットガルトの50km南南西にあるロッテンブルク(Rottenburg)という街に住む友人に会いにいきました。

ご飯を食べて、午後は定番の散歩へ。ロッテンブルクの街の外れの高台にある中世のお城跡まで歩くことになりましたが…森で道に迷い、1時間ほどぐるぐる。
e0255187_175366.jpg


サイクリング中の人に道を聞いて、なんとかお城へたどり着きました。
ロッテンブルクのヴァイラー城(Weiler Burg)。
e0255187_175118.jpg


13世紀に建てられ、17世紀に取り壊されたお城。どんな形だったのかな。
今ある門と塔は19世紀に再建されたもの。
e0255187_175730.jpg


24mある塔の上からの眺め。お天気がよく遠くまでよく見えました。カメラでは小さすぎてうまく撮れませんでしたが、肉眼では遠くにホーエンツォレルン城が見えました。
e0255187_1751566.jpg


どこまでも続く畑~。
e0255187_1751315.jpg


帰りは道に迷うことなく、山をすんなり下れました。
暑かったけれど、久しぶりのお散歩は気持ちよかったです。

少し忙しい日が続いていて、ブログ訪問があまりできないのでしばらくコメント欄を閉じます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
暑い日が続いています。今日の気温は32℃。
2週間前に38℃になったときほどではありませんが、暑い。

エアコンのついている一般家庭はほぼ皆無。街中の路面店やスーパーなどでもエアコンのないところが多いドイツ。近所の大きめのスーパーも冷房設備がないため、ここ2週間ほど、スーパーの棚からチョコレートが消えてチョコレートの棚はガラガラ。
かろうじて手前の大きなミルカだけ、広告の品だからか並んでいました。
e0255187_21465042.jpg


「気温が高いので、この棚は空にします。ご理解よろしく。」とのこと。
チョコレートの他に、サプリメントの棚も空になってました。カプセルが溶けるのかな。
e0255187_21465196.jpg


暑さ対策のないドイツ、チョコレートの溶けない気温が過ごしやすくていい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
ビール天国、ドイツ。

スーパーのビール売り場に並ぶ様々なメーカーの、これまた様々な種類のビールの数に、来た当初は嬉しくていろいろ試しました。

そうして見つけたドイツで好きなビールの一つが、シュトゥットガルトのディンケルアッカー(Dinkelacker)から出ているWulleというビール。日本ではあまり見かけない、こんな栓のついた瓶に入っています。1日の終わり、夜ビールを飲むときにこの栓がポンッ!といい音で開くと気持ちよくてハッピーになります♪
e0255187_20154146.jpg


めったに出会えないWulleの樽生。シュトゥットガルトの中心、新宮殿広場のそばにあるCarls Brauhausで飲めます。瓶入りもおいしいけれど、樽生は格別☆
e0255187_20154234.jpg


今週も暑くなるようなので、ビールがおいしく飲めそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi