毎年白アスパラの季節になると、近所に白アスパラを売る小屋が登場します。

この小屋では、白アスパラと一緒にイチゴも売っているので、毎年この季節はイチゴを買いに2日に1回のペースでアスパラ小屋に足を運んでいます。

白アスパラの旬が例年より早くやってきた今年は、ドイツ産のイチゴもいつもより早く出回り始めました。スペイン産は年中出回ってますが、ドイツ産はこの季節だけ。
e0255187_1312117.jpg


今年もたくさん食べるぞー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
先週はさくらんぼの木が満開だった近所の果樹園。

この週末はそろそろリンゴの花が咲いているんじゃないか、ということで昨日も散歩に行きました。先週は雲一つない快晴だったけれど…
e0255187_1545732.jpg


昨日はこんなお天気でした。雲が多かったけど、気温は22℃と暖かかったです。
e0255187_1545835.jpg


果樹園に歩いていくと予想通り、咲き始めていました、リンゴの花!
e0255187_15451967.jpg


ほんのりピンクのリンゴの花。近くで見るとお砂糖でできたお菓子みたい。
e0255187_15453560.jpg


まだ開いたばかりかな、まるい花弁がかわいい。
e0255187_15452859.jpg


リンゴの花は咲き始めたけどまだ満開ではなく、どの木にも蕾がたくさん。
来週末ぐらいが満開かな?
e0255187_15453826.jpg


リンゴの花が咲き始めて、蜂は大忙し。木に近づくと蜂の音がブンブン聞こえます。
e0255187_15455296.jpg


そういえば去年だったか、日本ではミツバチが不足しているというニュースを見ました。
ドイツに来てビックリしたことの一つが蜂の多さ。いろんなところにいます。
家の窓を開けておくと蚊よりも蝿よりも、蜂が一番よく入ってきます。
e0255187_15455724.jpg


花に頭を突っ込んで蜜を集めるのに夢中な蜂。がんばれー。
e0255187_1546131.jpg


果樹園にはリンゴの木に混ざっていくつか洋ナシの木があります。
白くてリンゴの花より少し大きい花がついていました。
e0255187_1546327.jpg


先週綺麗な姿を見せてくれたさくらんぼの花は、1週間たってこんな感じになりました。
葉っぱが出てきて散り始め。
e0255187_15454354.jpg


中にはもう花が散って、赤ちゃんさくらんぼができている木も。大きくなーれ♪
e0255187_1545452.jpg


秋~冬の間の約5ヶ月間は同じ景色だった果樹園、この1ヶ月で大きく変化しました。
e0255187_16162576.jpg


春の力ってすごいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
白アスパラと並んで春~初夏、今が旬のものといえばルバーブ。

夫も私もルバーブが大好きなので、ルバーブを1kg使ってケーキを焼きました。
e0255187_1738882.jpg


生地を天板に広げて、切ったルバーブを適当にのせて焼くだけの超簡単ケーキ。
でもルバーブたっぷり、しっかりルバーブの味が楽しめるケーキです。
e0255187_17381072.jpg


30分後、天板(40×30cm)いっぱいの大きなケーキのできあがり♪
e0255187_17381152.jpg


生クリームを添えて、いただきまーす。甘酸っぱいルバーブ、あぁ春の味だ。
e0255187_17381312.jpg


大きいなと思ったけれど、すぐになくなりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
毎年楽しみにしている家の前にある八重桜が今年も満開になりました。
e0255187_1921170.jpg


今の場所に住み始めたのは2009年の秋。家の前にあるのが桜の木だったとは気づかないまま冬が過ぎ、春が来てこの八重桜が咲いたのは嬉しいサプライズでした。
e0255187_1921322.jpg


まるいピンクの花とすでに塩漬けされたような色の葉っぱ、眺めていると桜餅に見えてきます。おいしそ~と思いながら八重桜を眺めるドイツ人はいないだろうな。
e0255187_1921283.jpg


今年も綺麗な姿を見せてくれて、ありがとう、八重桜ちゃん♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
冬は暗くて寂しかった近所の果樹園に、ついに春がやってきました!

先週1週間、気温が25℃近くまであがる暖かい日が続いていたからか、先週散歩に行ったときはまだ寂しい感じのした果樹園も・・・
e0255187_20545493.jpg


今日行ってみると、一気に春の果樹園になっていました♪
e0255187_20525428.jpg


先週はまだちらほら咲いている程度だったさくらんぼの花が今は満開。
e0255187_20538100.jpg


真っ白なさくらんぼの花。
e0255187_20532752.jpg


白い花と青い空。冬からずっと楽しみにしていたこの景色!
e0255187_20532654.jpg

e0255187_20533688.jpg


こちらのかわいいピンクの蕾をつけているのは果樹園にたくさんあるリンゴの木。
e0255187_20533294.jpg


春がやってきてお花が咲き始めたら、蜂も大忙し。
e0255187_20533063.jpg


日本にいたころ、秋が一番好きな季節でした。冬が来るのも嫌じゃなかった。
ドイツにすみ始めて、春が好きになりました。春が来た、それだけですごく嬉しい。
e0255187_20534354.jpg


雲一つない空。どんより暗かった季節は終わり。今はもう夜8時頃まで明るいです。
e0255187_20534577.jpg


次に散歩に行くときにはりんごの花が見られるかな?!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
ドイツの春~初夏の味覚といえば白アスパラ!

アスパラの季節のお楽しみといえば、アスパラ農家の経営する期間限定のアスパラレストラン。いつもは4月下旬にオープンするこのレストランも、今年はアスパラの季節が早くやってきたため4月1日にスタート。ウキウキしながら今年も、行ってきました♪

ゾンマーライン(Sommerrain)にあるアスパラレストラン。毎年ここに来るのは5月・6月だったのでこの看板の後ろの木がマグノリアだったって気づかなかったなぁ。
e0255187_15335643.jpg


白アスパラののったフラムクーヘン(薄焼きピザ)と白ワイン。この組み合わせ、好き。
アスパラの季節が来たこともだけど、ここにまた友達と来られたことが嬉しい。
e0255187_15335811.jpg


アスパラの季節は6月24日まで。シーズン中にもう一度行けるといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
フランスに出かける度にスーパーで買って帰っていたボンヌママンのデザート

ドイツでも買えたらなぁと思っていましたが、ついにその日がやってきたよう。

近所のスーパーでボンヌママンの冷蔵品を発見!
クレームオショコラとクレームブリュレ。他にカスタードプリンも売っていました。嬉しい。
e0255187_1822027.jpg


次はババ・オ・ルムも扱ってくれないかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
昨日は昼間の気温が20℃を超え、春を通り過ぎて夏のようなお天気でした。

今日は朝からどんより曇り空。でも気温は20℃近くまで上がり暖かかったので、シュトゥットガルトにある公園に散歩に行きました。(秋に行った時の記事はコチラ)

桜が見れたらなぁと思って行きましたが、最初に見つけたのはマグノリアの木。
e0255187_592798.jpg


近づくととってもいい香りがするマグノリア。
e0255187_592936.jpg


散歩中のおばあさんもマグノリアに花を近づけて匂いをかいでいました。
思わず鼻を近づけたくなるいい香りにうっとり、と同時に春が来たんだな~とにっこり。
e0255187_594397.jpg


春が来た、それだけで幸せになれるので不思議。
ドイツに来てから、ものすごく自分の気分が天気に左右されている気がします。
e0255187_593574.jpg


公園を一望できる塔。この塔の上から眺めれば、どこに桜の木があるかわかるんじゃないか?!ということでのぼりました。低いようで、意外と高かった。
e0255187_594515.jpg


上からの眺め。写真に入ってませんが、この左の方に桜らしき木を発見。
ビアガーデンらしきものも発見。よし、そっちに歩いていこう。
e0255187_594726.jpg

e0255187_594958.jpg


塔を下りて、桜の木に向かう途中にあった花壇に咲いていたお花。
こういう和菓子があったような。まぁるい形がかわいいお花。なんていうのかなぁ。
e0255187_595151.jpg


塔から眺めて「桜?」と思った木その1に到着。
e0255187_595855.jpg


あぁ、いつか春に帰国して日本でお花見したいなぁ。
e0255187_595552.jpg


塔から眺めて「桜?」と思った木その2。
e0255187_510569.jpg


ドイツでよく見かける八重桜っぽい色の濃いタイプ。これも桜の仲間、だと思う。
e0255187_59592.jpg

e0255187_510193.jpg


日本を離れても、春には桜が見たくなる。ドイツにも桜があってよかった。
e0255187_510470.jpg


桜の木のそばの池で、池に入ろうか迷っていたカモの後ろ姿。
e0255187_5291813.jpg


お花を見て春を満喫した後は、今年初のビアガーデンへ。
ついにこの季節がやってきた!外で飲むビールはやっぱりおいしい♪
e0255187_74538.jpg


この公園、今は桜とマグノリアが綺麗でしたが、あと少ししたらチューリップが咲くと思います。これからは順番にいろんなお花が咲くので楽しみ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
先日、知り合いのお見舞いに行ったときのこと。

夕方4時頃に行ったら、少しして看護師さんが部屋に夕食を持ってきてくれました。

運ばれてきたのはベジタリアン用でもライトミールでもない普通の夕食。
生の人参スティックにチーズ2枚、パン2枚、チーズ、ヨーグルト。
なんだかビックリ。人参の量が多すぎない?それ以前にこれが夕食ってアリなの?
e0255187_1612948.jpg


以前ドイツで入院した際に、ドイツの病院の食事は野菜が少なくて味付けが濃い目で病人にはヘビーだなぁと思ったのですが、これは軽くて野菜もあるけれど何か違う…。

自分が入院してこんな夕食が出てきたら、マジで泣いちゃう、と思ったと同時にあらためて日本との食文化の違いを感じた出来事でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
復活祭おめでとうございます!

今日は月曜日ですが、ドイツでは祝日。復活祭の4連休、最終日です。

昨日の復活祭の日曜日、午前中は思い出の教会へ行きました。
ここを訪れると結婚した当時のことを思い出して新鮮な気持ちになります。
e0255187_17143079.jpg


ミサの後、少し時間があったので教会の近くの村によってしばし散歩。ドイツ語で復活祭の鐘(Osterglocke)と呼ばれている水仙、名前の通り復活祭の週末に満開でした。
e0255187_17242537.jpg


この時期、ドイツでよく見かける卵で飾られた復活祭の噴水(Osterbrunnen)。
中身を抜いて絵付けした卵をいっぱい使ってデコレーションしてあります。
e0255187_17143651.jpg

e0255187_17351253.jpg


ニワトリの卵に混ざって数個、大きなダチョウの卵も。赤ずきんちゃんと狼。
e0255187_17144071.jpg


噴水だけでなく、木もデコレーションされてイースター仕様になってました。
e0255187_1714326.jpg


近づいてみると、卵でできたミツバチ。かわいい。
e0255187_17143331.jpg


復活祭が過ぎると、本当に春がやってきたんだという気がします。
これからはどんどん明るく&暖かくなるんだ、と思うと嬉しい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi