カーニバルの季節が終わり、先週から復活祭前の準備期間・四旬節に入りました。

復活祭まであと5週間、スーパーにはウサギや卵型のチョコレートが並び始めました。
e0255187_224628.jpg


そんなイースターのチョココーナーで発見したのがLindtの卵型チョコのココナッツ味。
去年は見なかったので今年の新しい味かな?ココナッツが大好きなので早速購入。
中にココナッツクリームがたっぷり入っていておいしい!とってもココナッツ♪
e0255187_2241123.jpg


Lindtのリンドールシリーズはどれもおいしいけれど、これもリピート決定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
少し前にお店で見て「これいい!」と思ったリーデル(Riedel)の脚のないワイングラス。

家に帰って、よくワイングラスを割る私にはやっぱりピッタリだ、と思いネットで注文したものが先週届きました。

左:リースリング・ソーヴィニヨン用。右:カベルネ・メルロー用。
脚がないけど、大きい赤用のも片手に収まる大きさで軽くて持ちやすい。
e0255187_1650437.jpg


この形なら、手元がおぼつかなくなっても、倒して割る心配がないので安心。
e0255187_1650746.jpg


普段飲むのに使い勝手のいいグラスに出会えて嬉しい。
今まで以上に、ワインがすすみます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
年末年始に帰国した際にたくさん持って帰ってきた日本の食材。

ドイツに戻ってすぐに消費してしまうのはもったいない、と思いとっておいたお揚げを使って今日のお昼はきつねうどんにしました。お揚げ、おいしい。ご馳走だ。
e0255187_21105344.jpg


日本を思い出しながら日本食を食べてるとき、幸せです。
お揚げはもうなくなったので、これできつねうどんは次の帰国までおあずけ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
日曜日、また近所の果樹園に散歩に行ってきました。

3週間前はどんよりした雪景色でしたが、一昨日は青空が広がりました。
e0255187_1637065.jpg


前回と変わらずまだ休業中のリンゴ園。でも空が青くて色があると寂しく感じない。
e0255187_1637370.jpg


サクランボの木についていた蕾。少しずつ、春を迎える準備をしているのね。
e0255187_163719.jpg


畑にも緑が増えました。
e0255187_1637587.jpg


まだ朝晩の気温はマイナスで寒いですが、春は近づいているようです。嬉しい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
先日、ドイツで初めてお葬式に参列しました。

亡くなったという知らせを受けたのは先週。お葬式があったのはそれから10日後。
故人が火葬を希望していたため、手続き等で時間がかかったよう。

お葬式があったのは、故人の住んでいた集落の端にある墓地。
墓地の一角に礼拝をできる場所があって、そこでセレモニー開始。
簡易祭壇にはお花と骨壷がぽつりと置かれていて、故人の写真はなし。
亡くなってからお葬式までに時間がかかると思っていたけれど、もうすでに火葬されていたとは。最後に顔を見ることもできず、写真もないのはなんだか寂しい。

簡易祭壇前での礼拝が終わったあとは、お墓に移動して骨壷を埋め、そこに順番にスコップで土をかけていきました。お花を一厘、骨壷の上においている人もいました。
これでお葬式(埋葬式)は終了。この後は近くのレストランに移動して会食。
e0255187_18235733.jpg


故人の住んでいたところは山の上、墓地の周りは雪原。
ほかのお墓が雪に埋もれている中、雪を掻き分けての埋葬でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
ドイツでは毎年1月下旬~2月初旬に、その年の2ユーロ記念コインが発行されます。

今年もそろそろ新しい記念コインが出回るはずだと思い気にしていましたが、先日ピカピカの2015年の記念コインに出会えました。

ドイツ統一25周年の記念コイン。ドイツ統一25周年、我々は一つの国民(Wir sind ein Volk)と書かれ、中央にはベルリンのブランデンブルク門前で手をあげて喜ぶ人々。
e0255187_1721259.jpg


1989年にベルリンの壁が崩壊して、国として西&東ドイツが統一したのが1990年。
統一してユーロも導入された後のドイツしか知らない私にとっては、ずっと前から今の状態だったような気がしてしまうのだけど、まだ25年なのか。

記念コインに出会って、統一25年だということを知りました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
日本のヘルシーな食べ物、納豆。たまに食べたくなります。

ドイツでも納豆はアジア食料品店などで手に入りますが、日本で約100円で買える3パック入りのものが3ユーロ以上(400円以上)と高いです。

そんなドイツで納豆の味が恋しくなったときのために、日本に帰国した際に買って帰ってくるのがコレ、ドライ納豆。ポリポリそのまま、ビールのつまみにもおいしい♪
e0255187_1885937.jpg


休日のお昼は、ドライ納豆と麺つゆ&マヨでなんちゃって納豆パスタ。
日本だったら給料日前のパスタ、と呼ばれてしまいそうな一品ですが、ドイツで食べるとご馳走です。夫も納豆好きなので喜びます。
e0255187_189212.jpg


手軽に楽しめるなつかしい日本の味、これからもドライ納豆のお世話になります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
暗くて寒いドイツの1~2月、早く春が来ないなぁと日々思いながら過ごしていますが、楽しいこともあります。今年もカーニバルの季節がやってきました!

今日は一昨年去年も見に行ったデッギンゲン(Deggingen)にカーニバルのパレードを見に行ってきました。青空の広がるいいお天気でしたが日中の気温-1℃。寒かった…。
e0255187_784533.jpg


午後2時過ぎ、パレード開始。
e0255187_79163.jpg


南西ドイツでは、こんなお面をつけた人が多いのが特徴。
e0255187_785059.jpg


お面を被った人たちが、沿道にいる子供にはこうしてお菓子をあげたり
e0255187_785381.jpg


時々イタズラをしたりしながらパレードしていきます。
紙ふぶきを髪の毛に揉みこんだり(ひどいと背中に入れてくる)、口紅で顔に落書きをしたり…というのがイタズラの定番。イタズラされるのも楽しむのがカーニバル。
e0255187_785572.jpg


お面の人たちに混じって熊の集団もいました。でもあんまりかわいくなかった。
e0255187_79550.jpg


勢いよく近づいてきた魔女。どんなイタズラをされるのかと構えてしまう…!
e0255187_79777.jpg


また紙ふぶき?もう勘弁~、と思ってたらこのネコ(?)はお菓子をくれました。
e0255187_791024.jpg


楽しいカーニバル、今年は各地で2月17日までつづきます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
スキーに行く前、「絶対に必要!」と夫&夫家族から言われてヘルメットを買いました

日本では被ってる人ほとんどいないし、本当に必要かな~と思ってましたがスキー場に行ってみてビックリ、ヘルメット着用率が90%以上でした。被ってないと逆に目立つ…。
リフト待ちで見渡してみましたが、スキーヤーもボーダーもみなヘルメット着用!
e0255187_21212519.jpg


ヘルメットなんてしたら頭を動かしにくいし嫌だなぁと思ってましたが、実際はそうでもなく、暖かかったので防寒にも役立ちました。ヘルメット、買ってよかった♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
週末からドイツでは寒い日が続いています。今朝の気温は-7℃、ひゃ~寒い。

朝は雪景色じゃなかったのに、窓の外を見たらいつの間にか雪が積もっていました。
e0255187_19412279.jpg


これから週末までしばらく最高気温もマイナスの日が続くよう。今日の夜は鍋かな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi