今日は朝から雪が降っています。

昨日も朝起きたら少し雪が積もっていたので、新しく買ったスキーウェアの暖かさを試そう、ということでウェアを着て散歩に出かけました。

向かったのはしばらく行っていなかった近所の果樹園。
前回来たのはおそらく9月下旬。まだリンゴがたくさんなっていたころ。
e0255187_160584.jpg


あれから4ヶ月、実は収穫され、葉っぱは落ち、雪が積もり…寂しくなりました。
e0255187_160737.jpg


両側はリンゴの木。あと4ヶ月したらまたお花が咲くかな?!
e0255187_160889.jpg


春~夏は日曜日に行くと必ず誰かが座っている南側に向いたベンチも昨日は空席。
e0255187_1601036.jpg


ここは夏になると麦畑だったかなぁ、とうもろこし畑だったかなぁ。
今日の写真はどれも色がなさ過ぎて悲しい。ドイツの暗~い感じ、伝わりますか。
e0255187_1601234.jpg


果樹園を一周して、スキーウェアが暖かいということもわかったので、家に帰りました。

太陽がほしい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
この冬、久しぶりにスキーに行こう!ということになりました。

私も夫も最後にスキーをしたのはもう10年以上前。
ウェアも板もないので、今日はウェアを買いに行きました。(板はレンタルしよう)

ウェアと一緒にヘルメットも買いました。売り場にはヘルメットがずらーり。
スキーをするのにヘルメットを被るという認識がありませんでしたが、「ヘルメットは絶対に必要!」だそう。ヘルメットって子供が被るものだと思っていたわ。
(ドイツでは一昨年のシューマッハーの事故以降、ヘルメットの重要性が再認識されている気がします)
e0255187_738917.jpg


ヘルメット、結果的には買えたのですが合うのを探すのが大変でした。

ヨーロッパ人の頭は幅が細くて前後に長い楕円形。私はアジア人の幅広まん丸頭。
頭の形が違うのでヘルメットを被ってもしっくりこないんです。
どれを被っても幅が…頭を左右両側から圧迫されて痛い…。
結局Lサイズのヘルメットになりました。前後が余りますが。(私の頭、こんなに大きかったんだ…)

さぁ、ウェアもヘルメットも買えたので、これでいつでもスキーに行けるぞ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
日本のヘルシーな食材、お豆腐。

以前の記事でドイツでもお豆腐が売っていると書きましたが、あの記事を書いてから約2年、最近はアジアショップで売っている日本のお豆腐を買うようになりました。

さとの雪のパックに入ったお豆腐、約2ユーロ(270円)。
柔らかくておいしくて、かつ日持ちがするので常に2~3個ストックしてます。
e0255187_4162659.jpg


いつでもおいしい冷奴が食べられるので嬉しい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今日は朝から霙が降っています。午前10時の気温は1度。

昨日も今日も、空はずっとどよーんとねずみ色です。日本の冬の青空が恋しい。

先週マルクトに寄ったときも、ねずみ色の空でした。
冬の間はマルクトに出店するお店も減り、地場産の野菜も減るので、寂しい。
e0255187_18152693.jpg


いかんいかん、こんなどよーんとしていてはいけない、と思うのですが日が昇るのが遅いし(朝8時過ぎ)、その後もいまいち明るくなくどんより空なのでシャキッとしません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
ドイツに戻ってから毎日、あぁ先週の今頃はまだ日本で○○していたなぁ、なんて考えながら過ごしてましたが今日でドイツに戻って1週間。

記憶が薄れる前に、日本で眺めた景色をブログに記しておきます。

日本に戻って最初の旅行先は浜松。写真は航空自衛隊の広報館。
フライトシュミレーターがあったのでやってみたけど私は墜落。でも楽しかった!
e0255187_233385.jpg


浜名湖・弁天島。この鳥居がたっているところは海なのか湖なのか・・・。
e0255187_212624.jpg


中田島砂丘。裸足で歩くと気持ちよかった。
e0255187_213720.jpg

e0255187_213351.jpg


浜松の帰りに寄った愛知・岡崎城。徳川家康の生まれたところ。
e0255187_1472385.jpg


日本に帰ったら海をいっぱい見たいと思っていたので、次の旅も海のそばへ。
e0255187_1473236.jpg


翌朝、ホテルの部屋から眺めた太平洋から昇る朝日。綺麗だったなぁ。
e0255187_1521642.jpg


日本での旅・第3弾も海のそばへ。最初に寄った三重県熊野の鬼ヶ城。
e0255187_156118.jpg


ウグイス発見。まんまるでかわいかった。
(2月13日追記:これはウグイスでなくメジロだそう!)
e0255187_1561415.jpg


熊野速玉大社。
e0255187_1563532.jpg


和歌山県串本の橋杭岩。
e0255187_1561615.jpg


本州最南端・潮岬。写真だとわからないけど水平線が180度見渡せて開放的。
e0255187_2104856.jpg


和歌山県・青岸渡寺の三重塔と那智滝。
e0255187_1562121.jpg


旅・第4弾はまた静岡県へ。久能山東照宮。
e0255187_2192623.jpg


山の上にある本殿まで1159段、海を眺めながら登るのであっという間。
e0255187_2244475.jpg

e0255187_2193164.jpg


清水から眺めた富士山。
e0255187_2304963.jpg


白糸の滝。世界遺産・富士山-信仰の対象と芸術の源泉の一部。
漠然と「富士山」が世界遺産になったと思っていたけれど、周辺の名所も含まれているとは知らなかった。
e0255187_2345029.jpg


富士市内から眺めた朝日を浴びた富士山。ここから富士山つづきますよー。
e0255187_24972.jpg


田貫湖から眺めた富士山。
e0255187_2495220.jpg


本栖湖、千円札撮影場所近くから眺めた富士山。
e0255187_250918.jpg


千円札と一緒に。逆さ富士になってないけど同じだ!しまった、お札がシワシワだった…。
e0255187_2502172.jpg


河口湖から眺めた富士山。少し雲が出てきちゃった。
e0255187_2513317.jpg


山梨県忍野村、忍野八海・鏡池と富士山。
晴れていたら富士山が映るようだけど、この日は雲しか映らず。
e0255187_2572923.jpg


これはどこだったっけ、西湖と河口湖の中間あたりにあった公園。
少し雲がかかっていたけれど、富士山が見えました。
e0255187_2511867.jpg


以上、海と富士山たくさん眺められて満足な日本での1ヶ月でした。

おまけ☆今回の帰国で一番気に入ったビール。日本のビールもおいしい!
e0255187_371237.jpg


さぁ、日本での思い出を胸に、次の帰国を楽しみにして、またドイツでがんばるぞー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
日本にいる間、ブログを放置しておりました…。

1月も半分過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

日本での楽しい時間はあっという間に過ぎ、先週末ドイツに戻ってきました。
おいしいものをたくさん食べて、温泉にもたくさん入って、年明けには綺麗な富士山も見られて…とっても充実した1ヶ月でした。
e0255187_1624193.jpg


時差ボケも治り、ドイツの日常に戻ったので、またブログを再開します。

今年もどうぞよろしくお願いします。2015年も楽しい年になりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi