カテゴリ:旅行(その他)( 37 )
ザルツカンマーグート&バイエルン旅行、最終日も朝から晴れ。

朝ごはんの茹で卵に顔が描かれていて思わずニッコリ。今日も楽しい1日になりそう!
e0255187_22475968.jpg


最終日は、ツークシュピッツェの少し東にあるアルプシュピッツェ(Alpspitze)という山へ。
この日は気温が36℃まで上がるという予報だったので、少しでも高くて涼しいところへ避難。
ツークシュピッツェと同じく、去年の夏、そして今年の3月のスキーに続いて3回目の訪問。
e0255187_2248416.jpg


ここはツークシュピッツェに比べると人が少なく、ロープウェイも待ち時間がなく快適。
e0255187_2248679.jpg


あっという間に山頂駅、2033m地点に到着。下界に比べると大分涼しい!
e0255187_2248835.jpg


アルプシュピッツェといえば、この展望台。
冬に来たとき、スキーブーツを履いてここまで歩いてくるのが大変だったなぁ。
e0255187_22481618.jpg


展望台から。写真左上、わかりにくいけれどツークシュピッツェも見えました。
e0255187_22482045.jpg


これから歩くハイキングコース。去年の夏に来たときは、この斜面に牛がたくさん放牧されていたけれど、今年はおらず。どこに行っちゃったのかな。
e0255187_22484162.jpg


上の写真の景色に雪が積もるとこうなります。半年前はここを滑ったんだよなぁ。
e0255187_23114790.jpg


この斜面、冬はスキー場、夏はパラグライダー族の離陸場所になっています。
e0255187_22484826.jpg


ロープウェイ下り場から下ってきました。スキーだったら1分もかからないのに、歩くと長い!
e0255187_22485418.jpg


ここは勢いつけて滑ってこないと平らで辛い場所だったねー、なんて話しながら歩く。
e0255187_23182567.jpg


歩く。
e0255187_23251153.jpg


少し下ってきてこの辺りから暑くなり、もっと山頂にいた方がよかったかも~なんて少し後悔。
e0255187_23251642.jpg


山頂駅付近にはいなかった牛、途中のロープウェイ乗り場付近にはいました。
e0255187_23252184.jpg

e0255187_23255846.jpg


さらに下ります&歩きます。この道、谷側に柵がなくて滑るのが怖かったコースだ。
e0255187_23261145.jpg


山頂駅から歩くこと2時間ほど、ゴンドラ乗り場クロイツエック(Kreuzeck)に到着。
ゴンドラ駅近くで、山を眺めながらお昼休憩。これがこの旅最後の山でのビール♪
e0255187_2326344.jpg


休憩した後はクロイツエック(1630m)からゴンドラで下山。
麓は予報通り、超暑かった。これはいかん、ということで涼を求めて・・・
e0255187_23264585.jpg


これまた去年の夏も行った、ロイタシュ峡谷へ(Leutascher Geisterklamm)。
ドイツとオーストリアの国境にまたがるこの峡谷、去年はドイツ側から入りましたが今回はオーストリア側から入りました。
e0255187_2327095.jpg


水の近くだし、谷間で影になっているので少し涼しいんじゃないかと思ったけれど、全く涼しくなく、逆に渓谷からの細かいしぶきのせいか、湿度が高く蒸し暑く…なんか違う~!
e0255187_23271938.jpg


1時間ちょっと峡谷を散策して、汗をかいて、旅の最後のプログラム終了。
この後はオーストリアでガソリンを入れて(ドイツより安いので)、家路につきました。
e0255187_23273129.jpg


以上、ザルツカンマーグート~南バイエルン、走行距離約1200kmの旅でした。終

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
旅行5日目も朝から晴れ。
ヴォルフガング湖・サンクトギルゲン近くの見晴らし台からザルツカンマーグートにお別れ。
e0255187_0144620.jpg


途中、ヴォルフガング湖の少し西、フッシュール湖の湖畔にレッドブルの本社を発見。
e0255187_0172427.jpg


ザルツカンマーグートを離れて、母が行ってみたいと言っていたドイツで一番高い山ツークシュピッツェに向かいました。去年の夏、そして春にスキーもしに行ったので私たちは3回目。
e0255187_0172861.jpg


ミュンヘンの少し東にあるキーム湖(Chiemsee)を眺めながら休憩をして
e0255187_0173193.jpg


途中で道路が混んでいたこともあり、ザルツカンマーグートから約4時間弱かかってツークシュピッツェの麓に到着。夏休み真っ只中ということで駐車場も混みこみ。
ロープウェイ乗り場も、手前の自動ドアのあたりまで並んでいて激混み。ひゃ~。
e0255187_034391.jpg


約1時間ほど待って、やっとロープウェイに乗れました。
この日の気温は35℃近く。待っている間、エアコンのないロープウェイ乗り場は超暑かった。
e0255187_0372715.jpg


ロープウェイに乗ってしまえばあっという間。頂上駅まで約10分。
ツークシュピッツェの麓にあるアイプ湖(Eibsee)が今回も綺麗に見えました。
e0255187_0373482.jpg


上の写真と同じ景色、3月半ばにスキーに来たときは湖が凍ってたなぁ。
e0255187_0411626.jpg


そんなこんなでドイツで一番高い山、ツークシュピッツェの頂上展望台に到着。
やっぱり何度来ても、ツークシュピッツェは気持ちいい!
e0255187_0374765.jpg


山頂からの眺め。ここを冬は滑ったのかー。スキー、楽しかったなぁ、と思い出に浸る。
e0255187_0483632.jpg

e0255187_1161784.jpg


ツークシュピッツェではこの夏から新しいロープウェイの建設が始まったため、現在は頂上に大きなクレーンが登場していました。新ロープウェイは2017年12月に完成予定だとか。
e0255187_0545220.jpg


今あるロープウェイは1963年にできたもの。新幹線開通の1年前、と思うと古い。
それにしても、こんな大きなクレーンを山頂までどうやって持ってきたのか。
こんな山の斜面にどうやってロープウェイを設置するのか。技術ってすごい。
e0255187_2551033.jpg


山頂の気温、14℃。暑い日だったので、涼しい山の上で避暑ができてよかった。
e0255187_0481373.jpg


ドイツで一番高いところにあるビアガーデンは大盛況。
e0255187_052673.jpg


私たちも♪おいしい白ビールに白ソーセージ。
3000m近い山の上で、おいしい生ビールが飲めるって幸せなことだ。
e0255187_0524645.jpg


ビールを飲んだ後は、冬はスキー場になっている2600m地点に下りて…
e0255187_055937.jpg


スキー、ではなくソリ遊びをしました。大人も子供も、ビューン!
e0255187_1132434.jpg


滑るのは楽しいけれど、ソリをもって坂を上るのはキツイ。
e0255187_1134093.jpg


去年の夏に来た時も、春に来た時も、白銀の世界だった2600m地点。
雪がないとこんな感じ。石灰の多い岩で山肌が白いからか、雪景色とあまり変わらないかも?
e0255187_11422100.jpg

e0255187_1222859.jpg


ドイツで一番高いところにある教会。
e0255187_1143799.jpg


レストハウスでまた休憩。周りに座っている人たちを見渡してビックリ。
私たち以外、全員アラブ人!ツークシュピッツェはアラブ人の観光客が非常に多く、「ここはドイツか?」と一瞬自分がどこにいるのかわからなくなってしまうほど。今は麓のロープウェイ乗り場に日本語の表示があるけれど、新しいロープウェイができたらアラビア語に変わったりして?!
e0255187_3155412.jpg


帰りは、今まで乗ったことのなかった登山列車で下りることに。
麓のアイプ湖の駅まで約45分。ロープウェイの待ち時間が長かったのでこちらに乗ったけれど、景色の見えるロープウェイの方が私は好きだな。
e0255187_115568.jpg


山から下った後は、アイプ湖畔をぶらぶら。
暑い日だったので湖で泳いでいる人がたくさんいました。
e0255187_1151543.jpg


この日はツークシュピッツェのそばの街、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンに宿泊。
e0255187_1152943.jpg


夜ごはんはホテルのレストランで。バイエルン料理、シュヴァインスハクセ(Schweinshaxe)。
ケーキにフォークがぶっ刺さってくるように、この料理はナイフがぶっ刺さって出てきます。
e0255187_1154276.jpg


お腹がいっぱいになったので、腹ごなしにホテルの近くを散歩。
e0255187_343666.jpg


おまけのバイエルンの旅、つづく。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
ドイツに戻ってから毎日、あぁ先週の今頃はまだ日本で○○していたなぁ、なんて考えながら過ごしてましたが今日でドイツに戻って1週間。

記憶が薄れる前に、日本で眺めた景色をブログに記しておきます。

日本に戻って最初の旅行先は浜松。写真は航空自衛隊の広報館。
フライトシュミレーターがあったのでやってみたけど私は墜落。でも楽しかった!
e0255187_233385.jpg


浜名湖・弁天島。この鳥居がたっているところは海なのか湖なのか・・・。
e0255187_212624.jpg


中田島砂丘。裸足で歩くと気持ちよかった。
e0255187_213720.jpg

e0255187_213351.jpg


浜松の帰りに寄った愛知・岡崎城。徳川家康の生まれたところ。
e0255187_1472385.jpg


日本に帰ったら海をいっぱい見たいと思っていたので、次の旅も海のそばへ。
e0255187_1473236.jpg


翌朝、ホテルの部屋から眺めた太平洋から昇る朝日。綺麗だったなぁ。
e0255187_1521642.jpg


日本での旅・第3弾も海のそばへ。最初に寄った三重県熊野の鬼ヶ城。
e0255187_156118.jpg


ウグイス発見。まんまるでかわいかった。
(2月13日追記:これはウグイスでなくメジロだそう!)
e0255187_1561415.jpg


熊野速玉大社。
e0255187_1563532.jpg


和歌山県串本の橋杭岩。
e0255187_1561615.jpg


本州最南端・潮岬。写真だとわからないけど水平線が180度見渡せて開放的。
e0255187_2104856.jpg


和歌山県・青岸渡寺の三重塔と那智滝。
e0255187_1562121.jpg


旅・第4弾はまた静岡県へ。久能山東照宮。
e0255187_2192623.jpg


山の上にある本殿まで1159段、海を眺めながら登るのであっという間。
e0255187_2244475.jpg

e0255187_2193164.jpg


清水から眺めた富士山。
e0255187_2304963.jpg


白糸の滝。世界遺産・富士山-信仰の対象と芸術の源泉の一部。
漠然と「富士山」が世界遺産になったと思っていたけれど、周辺の名所も含まれているとは知らなかった。
e0255187_2345029.jpg


富士市内から眺めた朝日を浴びた富士山。ここから富士山つづきますよー。
e0255187_24972.jpg


田貫湖から眺めた富士山。
e0255187_2495220.jpg


本栖湖、千円札撮影場所近くから眺めた富士山。
e0255187_250918.jpg


千円札と一緒に。逆さ富士になってないけど同じだ!しまった、お札がシワシワだった…。
e0255187_2502172.jpg


河口湖から眺めた富士山。少し雲が出てきちゃった。
e0255187_2513317.jpg


山梨県忍野村、忍野八海・鏡池と富士山。
晴れていたら富士山が映るようだけど、この日は雲しか映らず。
e0255187_2572923.jpg


これはどこだったっけ、西湖と河口湖の中間あたりにあった公園。
少し雲がかかっていたけれど、富士山が見えました。
e0255187_2511867.jpg


以上、海と富士山たくさん眺められて満足な日本での1ヶ月でした。

おまけ☆今回の帰国で一番気に入ったビール。日本のビールもおいしい!
e0255187_371237.jpg


さぁ、日本での思い出を胸に、次の帰国を楽しみにして、またドイツでがんばるぞー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
日本にいる間、ブログを放置しておりました…。

1月も半分過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

日本での楽しい時間はあっという間に過ぎ、先週末ドイツに戻ってきました。
おいしいものをたくさん食べて、温泉にもたくさん入って、年明けには綺麗な富士山も見られて…とっても充実した1ヶ月でした。
e0255187_1624193.jpg


時差ボケも治り、ドイツの日常に戻ったので、またブログを再開します。

今年もどうぞよろしくお願いします。2015年も楽しい年になりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
お久しぶりです。アドベントが始まってバタバタしていてしばらくブログを放置していましたが、先週末日本に戻ってきました。久しぶりの海!!
e0255187_1028436.jpg


海を眺めて、温泉に入って、おいしいものを食べて、しばらく日本を満喫しまーす。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
昨日は夜、-4度まで気温が下がりました。さむっ。

日本での旅行、最後の目的地は石垣島。初めての八重山諸島。
石垣島の玄関は「南ぬ」と書いて「ぱいぬ」と読むらしい南ぬ島石垣空港。
e0255187_1662757.jpg


到着後は石垣島の繁華街(?)を散歩。ユーグレナモールという商店街。
e0255187_16114059.jpg


お腹がすいたので八重山そばを食べました。スープがやさしい味でおいしかった。
e0255187_16135675.jpg


コンビニで見つけた、おそらく石垣島でしか売られていない「おにささ」。
おにぎりにササミのフライがはさまっているので「おにささ」だそう。
1個でお腹もいっぱいになってなかなかグッド♪
e0255187_16144833.jpg


翌日は石垣でのメイン、ダイビング!石垣港から黒島近くに向けて出発。
e0255187_16151077.jpg


1本目で出会えたウミガメ。ウミガメに会えるなんて、感動!
e0255187_16205232.jpg


カラフルな魚もたくさん。あぁ海っていいなぁ~。ここにずっといたい。
すっかり八重山の海のファンになって、一日が終了。また潜りに来るぞ!
e0255187_16213780.jpg


3日目はレンタカーを借りて石垣島を1周しました。
最初に向かったのは石垣島最北端の平久保崎。が、雨&強風で車から出られず…。
e0255187_1628228.jpg


仕方がないので、早めのお昼を食べに明石食堂へ。
食堂の駐車場は12時前ですでにいっぱい。でも待ってでも食べてみたい。
注文したのはソーキそば。お肉がトロットロでおいしかった!行ってよかった。
e0255187_16373442.jpg


お腹がいっぱいになった後は、ドライブのつづき。
途中、ヒルギ群落(マングローブ)があったのでを近くにいってみたり
e0255187_16393466.jpg


ヤエヤマヤシの茂る森があったので散歩したりしながら
e0255187_16424437.jpg


石垣島で一番の観光名所、川平湾へ。ここでグラスボートに乗るのもいいな、なんて思ってましたが強風でグラスボートも運休。
e0255187_1643460.jpg


ビーチにいたネコも強風に耐えていました。ということで、写真だけ撮って撤退。残念。
e0255187_16474744.jpg


この後は唐人墓に寄って
e0255187_16482273.jpg


雨風をしのげるところ、ということで鍾乳洞へ行きました。
e0255187_1652217.jpg


鍾乳洞にはトトロがいました。入場料1000円は高いなぁと思った鍾乳洞でした。
e0255187_1649236.jpg


こんな感じに3日目は終了。晴れてたらもっといろいろできたのにー。

4日目は一日西表島へのツアーに参加しました。
石垣港から高速船に乗って約50分、いざ西表島へ!
e0255187_16501288.jpg


最初に向かったのは沖縄県最長の浦内川。下流から船に乗って上流の船着場へ。
e0255187_16532394.jpg


湿度100%じゃないかと思ったジメジメなジャングルの中を歩くこと約30分。
e0255187_16523899.jpg


マリユドゥの滝が見えてきました。周りに生えている植物、幅の広い滝、サウナのような湿度、ここが日本なの?という感じでした。
e0255187_16524969.jpg


マリユドゥの滝からさらに15分ほど歩くと、今度はカンピレーの滝があります。
ここで遊歩道を引き返し、船に乗って下流に戻りました。いい運動だった!
e0255187_1653229.jpg


お昼ごはんを食べたあとは、星砂の浜へ。
遠くに見えるのはドラマ「瑠璃の島」の舞台になった鳩間島。いつかいってみたい。
e0255187_17244037.jpg


砂浜の砂はこんな感じ。星の形してる!!
e0255187_17253385.jpg


この後は西表島の東にある小さな島、由布島へ。
e0255187_17272925.jpg


由布島は西表島から400mだったか少し離れているだけで、島までは満潮でも水深1mにしかならない浅瀬。島へはこんな感じに水牛車に乗って渡ります。
e0255187_1730532.jpg


おじさんがブログに載せてもいいよっていっていたので載せますよー。
島に渡る途中、三線を引いて歌を歌ってくれました。
e0255187_17331183.jpg


由布島は小さな島だけど、昔はたくさん人が住んでいて学校もあったそう。
今は島内は植物園になっていて、島に住んでいる人はいないよう。
e0255187_17324519.jpg


1日西表島ツアーもこれで終わり。ヤマネコ、いるかな~と期待していたけど見れず。
今年はすでに6件、ヤマネコが交通事故にあっているらしく、あちこちに「ヤマネコに注意」の看板がありました。ヤマネコさん、気をつけてね。
e0255187_17371374.jpg


石垣滞在最終日は朝から竹富島へ。竹富島へは石垣港から高速船で10分と近い。
e0255187_17381281.jpg


島内はのんび~りした時間が流れていて、石垣島とも西表島とも違った雰囲気。
e0255187_17435537.jpg


水牛車に乗って観光するこもできるけど、私たちは自転車を借りて島内の散策開始。
e0255187_17571791.jpg


久しぶりに青空も広がり、気持ちいいので私の気分はこんな感じでした、イエーイ!
e0255187_1746361.jpg


まずは展望台に行ってみることに。
e0255187_17473599.jpg


上からは島全体が見渡せます。
e0255187_17481332.jpg


青い空に白い漆喰でかためた赤茶色の屋根にシーサー。沖縄って感じ!
e0255187_17502330.jpg


次に向かったのはコンドイ浜。遠浅の海と白い砂が綺麗なビーチ。
島の天気はよく変わる。急に曇ってきたのが残念。
e0255187_17513893.jpg


コンドイ浜から少し離れたところにあるカイジ浜。ここは星砂の浜ともいわれているけれど、星砂は見つからず。前日の西表島の方が星砂はたくさんあったなぁ。
e0255187_1752175.jpg


約3時間、のんびり散策して飛行機の時間になったので竹富島におわかれ。
e0255187_175842100.jpg


旅行の〆は飛行機の中でオリオンビール。楽しかった、八重山!
e0255187_17593654.jpg


石垣島、絶対にまたいくぞー!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
日本での楽しかった日々のつづきです。

東京・鎌倉に行った後、今度は西に移動しました。目的地は広島。

最初に向かったのは宮島。フェリーに乗って少しして、見えてきました~赤い鳥居!
e0255187_16171788.jpg


厳島神社まで続く参道?土産物屋街?
おいしそうなものがたくさんあって、歩いているだけでワクワク。
e0255187_16181759.jpg


もみじ饅頭。チーズ入りとリンゴ入り、両方食べてみました。チーズのが美味しかった。
e0255187_1618488.jpg


広島といえば牡蠣。牡蠣、南ドイツでは見ないな~。
e0255187_1619151.jpg


参道を歩いた後は、海沿いへ。こんな船に乗って、鳥居まで近づけるそうです。
e0255187_16193097.jpg


ここで海を眺めながらビールタイム。宮島ビールのヴァイツェン。おいしかった♪
e0255187_16194320.jpg


ビールのお供はポテトチップス。地域限定の瀬戸内レモン味。なかなかいけた。
e0255187_162007.jpg


ビール休憩の後は、いざ厳島神社へ。
e0255187_16221243.jpg


朱色の柱が水に映って綺麗。静かで、なんだか別世界に来た気分。
e0255187_16222762.jpg


宮島は外国人観光客にも人気な場所のようで、スカイツリーよりも外国人観光客が多かったのが印象的。修学旅行生も多く、夫は学生を見るのが楽しかったよう。
e0255187_16244722.jpg


神社を見学した後は、厳島神社周辺を散策。
e0255187_16313581.jpg


ぶらぶらしてると、これまたぶらぶらしている鹿に出会う。
e0255187_1644537.jpg


宮島からの夕陽。この後思いのほか早く山の奥に沈んでしまいました。
e0255187_16444255.jpg


日が沈んで寒くなったので宮島を後にし、広島焼きを食べに行きました。
初めて食べたうどん入り。ボリューム満点でお腹がはちきれそうでした。
e0255187_16455374.jpg


翌日は尾道へ。ドイツのマンホールは市の紋章などがあしらってあるものはあるけど、カラーのマンホールは見たことないかも。尾道のマンホール、おしゃれ。
e0255187_16463988.jpg


駅からぶらぶら歩いてロープウェイ駅へ。これに乗って千光寺公園へ行きます。
e0255187_16471595.jpg


瀬戸内海が見えてきました~!
e0255187_16473032.jpg


ロープウェイを下りて、千光寺公園を散策。ちょうど菊花展が開かれていました。
e0255187_16481777.jpg


公園から少し山の斜面を下ったところにある千光寺からの眺め。
e0255187_1654145.jpg


千光寺からさらに下ったところにある天寧寺の三重塔と奥には瀬戸内海。
e0255187_16555588.jpg


半分ぐらい下まで降りてきたので、帰りはロープウェイには乗らず猫の細道を通って下りました。猫の細道には…
e0255187_1658167.jpg


こんなネコや
e0255187_16594583.jpg


こんなネコがいました。
e0255187_170048.jpg


石のネコにまぎれて、本物のネコもいましたよ。尾道にはネコがいっぱい♪
e0255187_1703535.jpg


散策のあとは遅めのお昼ご飯。尾道でもお好み焼きを食べました。
前日に食べた広島焼きもおいしかったけど、これもおいしかった!
e0255187_171724.jpg


お腹がいっぱいになった後は海沿いを散策して尾道観光は終了。
今回は時間がなくて行けなかったけど、次回は自転車を借りてしまなみ海道をサイクリングしたいです。来年いけるかな?!
e0255187_1762668.jpg


北、東、西と移動したので残るは南。この後は南に行きました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今朝もドイツはマイナス。寒いので、今日も楽しかった日本での思い出に浸ります。

草津・長野を旅行した後は、東に移動しました。私も夫も久しぶりの東京。ワクワク。
まず最初に向かったのは夫が去年から行きたいといっていたスカイツリー!
e0255187_1511358.jpg


両国駅から、時々見えるスカイツリーに感動しながら歩いて向かいました。
e0255187_1517650.jpg


歩くこと30分強、スカイツリーの下に到着。
e0255187_15192462.jpg


下から見ると大きい。写真で見ていてスラッとしたイメージだったけど、近くで見ると意外と太い。スカイツリー入場は予約してあったので、時間までソラマチをぶらぶら。
e0255187_1520245.jpg


時間になったので、入場すると中は人人人。エレベーターに乗るのに20分ほど待ちました。エレベーターホールのデザイン、エレベーターの中が綺麗でした。
e0255187_15255553.jpg


エレベーターであっという間に地上350mの天望デッキへ。思ったより高くないかも?
e0255187_15263533.jpg


東側に見えたスカイツリーの影。
e0255187_15291362.jpg


スカイツリーからの夕陽。この後、日は山の端に沈んでいきました。
スカイツリーから夕陽を見れたらなぁと思いこの時間に予約したので、お天気もよく夕陽を見ることができたのでよかった!
e0255187_15355699.jpg


日が沈んで少しずつ街のライトアップが始まったところ。夜の方が綺麗かも。
e0255187_15392496.jpg


上からの景色を堪能して下りると、スカイツリーの下にあるクリスマスマーケットもライトアップしていました。ドイツ風クリスマスマーケット。グリューワインも売っていました。
e0255187_15405271.jpg


こうして一日目はスカイツリー観光で終わりました。
e0255187_15453073.jpg


翌日、まず最初に向かったのは横浜にあるキリンのビール工場。
e0255187_15461139.jpg


工場見学終了後はお楽しみの試飲タイム。日本のビールもおいしいね~。
e0255187_15462546.jpg


この後はみなとみらいへ移動。
e0255187_1652222.jpg


向かったのはカップヌードルミュージアム。ここ、行ってみたかったんです。
e0255187_15485250.jpg


入ると大きなカップヌードルとひよこちゃんがお出迎え。
e0255187_155148.jpg


展示コーナーを見学した後は、マイカップヌードルコーナーへ!
1個300円でオリジナルのマイカップヌードルを作ることができます。これをやりたかった!
e0255187_1552737.jpg


カップに自分でイラストを書いて、具&スープを自分で選んでできあがり。
e0255187_15572219.jpg


私の作ったカップヌードル♪カップヌードル作り、なかなか楽しかったです。
e0255187_162089.jpg


夜は港をぶらぶら歩いて夜景を楽しみました。こんな景色、ドイツでは見られません。
e0255187_1661625.jpg


東への旅3日目は朝からあいにくの雨。雨の中、鎌倉の鶴岡八幡宮へ行きました。
e0255187_1685637.jpg


前回来た時は桜が綺麗だったのにね、なんて話しながらお参りだけして、
e0255187_16154139.jpg


江ノ電に乗って移動。向かったのは…
e0255187_16174659.jpg


極楽寺駅。ドラマ「最後から2番目の恋」を見て以来、夫は来たかったようです。
e0255187_16191869.jpg


極楽寺の次は、稲村ヶ崎で下車。
e0255187_16281889.jpg


稲村ケ崎は今日も雨~♪かなと思いきや、鎌倉ではたくさん降っていた雨が止み
e0255187_16283195.jpg


西の方には青空が見えました。天気よくなってきた!遠くに見えるのは江の島。
e0255187_16312713.jpg


稲村ケ崎からまた江ノ電に乗り江ノ島駅へ。服を着た江ノ電スズメがかわいい。
e0255187_16323486.jpg


この橋を渡ると江の島。太陽も出てきてポカポカ。
e0255187_16354252.jpg


意外と長かった橋を渡り終えて、さぁここから江の島!
e0255187_16442399.jpg


参道を通って正面に見えてくる江の島神社。ここから長~い階段が始まります。
e0255187_1651403.jpg


辺津宮、中津宮、奥津宮を過ぎて海が見えてきました~!もうヘトヘト。
e0255187_1710159.jpg


海沿いをさらに歩いて、江の島の一番奥にある江の島岩屋へ。
江の島神社発祥の地らしいけど、中の演出の仕方がちょっと不自然な岩屋でした。
e0255187_1710575.jpg


帰り道もまたひたすら階段。江の島、なめてました。
e0255187_1727258.jpg


江の島で疲れたので、東への旅はこれで終了。次は西です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今朝の気温-2℃。外に出ると吐く息は白く、窓には結露。週末日本を発った時、日本はまだ秋でしたが、ここドイツはもうすっかり冬です。

ドイツの冬をレポートする前に、しばし暖かかった日本での思い出に浸ります。

日本に着いた翌日、まずは北に旅しました。最初に向かったのは長野県地獄谷温泉にある地獄谷野猿公苑。夫がずっと行きたいといっていた場所です。
公園に入ると早速、猿がいました!あっちにもこっちにも、猿がいっぱい。
e0255187_1664614.jpg


川沿いに広がる公園をすすんで行くと…
e0255187_1674413.jpg


見えてきましたー、温泉!
e0255187_1682942.jpg


本当に猿が温泉に入ってる!写真で見てた通りの温泉猿、近くで見るとかわいい♪
山奥にも関わらず、外国人に人気のようでこの日もたくさん外国人観光客がいました。
e0255187_1692640.jpg


あぁ極楽~、思わず目を閉じてうっとりって感じでしょうか。気持ちよさそう。
e0255187_16122486.jpg


温泉を泳ぐ子猿。温泉で泳ぎたくなるのは人間の子供だけじゃないのね!
e0255187_16134076.jpg


こちらは日向で毛づくろいをする猿。リラックスしすぎなポーズ。
e0255187_1614193.jpg


温泉効果なのかどの猿も毛並みが綺麗でふさふさ。地獄谷という名の猿たちにとっては天国のような場所で、ぬくぬくと暮らしているからか猿たちが穏やかでした。
日本猿は凶暴というイメージだったけど、穏やかでかわいい猿に癒されました。
e0255187_16161734.jpg


地獄谷公苑で猿に会った後は、紅葉の綺麗な山道を抜けて
e0255187_1624440.jpg


白根山山頂へ。ドイツには何万年か前に噴火して火口が湖のようになっているものはあっても、こういう色の湯釜のある火山はないと思う。自然の力ってすごい。
e0255187_16244154.jpg


この後はこの日宿泊した草津温泉に向かいました。宿に着いた後は湯畑へ。
e0255187_16544363.jpg


湯畑の近くにあった喫茶店。「ぐーてらいぜ=Gute Reise(良い旅行を!)」
ひらがなで書いてあるので夫は気がつきませんでしたが、ドイツ語。
e0255187_16545973.jpg


翌朝は散歩がてら西の河原までぶらぶら。草津も紅葉が綺麗でした。
e0255187_16573242.jpg


河原へいく途中に出会ったベルツ博士。シュトゥットガルトの近郊、ビーティヒハイム出身のシュヴァーベン人。(ベルツ博士の故郷に行った際の記事はこちら
e0255187_173250.jpg


ベルツ博士の像の前にあったベンチ。「日本とドイツの友情」と書いてあります。
e0255187_173538.jpg


草津観光の〆は温泉卵。この後は、
e0255187_1775192.jpg


草津から日本ロマンチック街道を通って、(日本にロマンチック街道があるとは、知らなかった!)
e0255187_1781134.jpg


浅間山の麓にある鬼押し出し園へ行きました。
e0255187_17111215.jpg


こういう景色もドイツにはないので、夫にとっては興味深かったようです。
e0255187_1734059.jpg

e0255187_17122832.jpg


次に向かったのは長野県安曇野にあるわさび園。ドイツでもWasabiは人気で、ワサビピーナッツにワサビポテトチップス、ワサビチーズ等々ワサビ味のものがいろいろ売られています。これが日本のワサビだよ~といいながら見学。
e0255187_171318100.jpg


この日は松本に泊まり、翌日は松本城へ。
e0255187_1718471.jpg


今まで一緒に姫路城、彦根城、犬山城に行ったので、これで国宝のお城制覇。
e0255187_17184489.jpg


天守閣からの眺め。山にかかっている雲がとれると、綺麗な景色だろうなぁ。
e0255187_1724281.jpg


お城を見たあとは城下町をぶらぶら。
e0255187_17255837.jpg


〆はおやき。こうして3日間の草津&長野の旅は終わりました。
e0255187_17283455.jpg


日本を満喫する旅、まだまだ続きます。この後は東です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
10月の終わりから3週間程、日本に帰国していましたが、昨日ドイツに戻ってきました。

日本では北へ、南へ、東へ、西へ、いろいろと旅行し、あっという間の3週間でした。
おいしいものをたくさん食べ、日本の秋を満喫しました。もっと長くいたかったなぁ。

3週間前、日本に向かう飛行機からバイバーイ、ドイツって思いながら撮った写真。
ドイツ上空はどこまでも平ら、見渉す限り森。
e0255187_16323344.jpg


11時間後、キャー、日本だー!と思いながら撮った写真。
日本上空はどこまでも続く山並み。
e0255187_16415167.jpg


楽しかった日本での思い出に浸りつつ、今日からまたドイツでの生活再開です。

日本は恋しいけど、クリスマスマーケットも始まるし、日本から食料もたくさん持ってきたし、しばらくは退屈しないかな?!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi