カテゴリ:おいしい(レストラン)( 28 )
ドイツの春~初夏の味覚といえば白アスパラ!

アスパラの季節のお楽しみといえば、アスパラ農家の経営する期間限定のアスパラレストラン。いつもは4月下旬にオープンするこのレストランも、今年はアスパラの季節が早くやってきたため4月1日にスタート。ウキウキしながら今年も、行ってきました♪

ゾンマーライン(Sommerrain)にあるアスパラレストラン。毎年ここに来るのは5月・6月だったのでこの看板の後ろの木がマグノリアだったって気づかなかったなぁ。
e0255187_15335643.jpg


白アスパラののったフラムクーヘン(薄焼きピザ)と白ワイン。この組み合わせ、好き。
アスパラの季節が来たこともだけど、ここにまた友達と来られたことが嬉しい。
e0255187_15335811.jpg


アスパラの季節は6月24日まで。シーズン中にもう一度行けるといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
お天気のよかった先日、以前から行ってみたいなと思っていたシュトゥットガルトの中心部にあるビアレストランに行ってきました。

シェーンブーフ(Schönbuch)というシュトゥットガルト近郊にある醸造所の直営レストラン。小さな醸造所だと思っていたけれど1ヶ月ほど前に行ったシュトゥットガルトの醸造所ディンケルアッカーの一族がやっている醸造所らしい。知らなかった~。
e0255187_152776.jpg


外でビールが飲める日ももう数えるほどだろう、ということでテラス席に座って最初に頼んだのはUr-Edelという味のあるビール。コクがあっておいしかった。
e0255187_152994.jpg


2杯目は普通のピルスナー。キリッとしていていつ飲んでもおいしいなぁ。
e0255187_1521342.jpg


ドイツはつまみながら飲むという習慣があまりなく、ガッツリ食べた後にお酒だけ飲む、というのが一般的。でもやっぱり飲んでいると何かつまみたくなる、ということでフラムクーヘン。軽くて分けられるのでつまみにピッタリ。ビールとの相性もバッチリ。
e0255187_1521195.jpg


3杯目は無濾過のピルスナー(Naturtrüb)。まろやかだけどピルスナーの苦味も残ってて、この日飲んだ中では一番好きかも。(全部おいしかったけど!)
e0255187_1521589.jpg


気持ちのいい午後でした。次はこの日飲めなかった種類を飲みにまた行きたいな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
先日、シュトゥットガルトにある日本食レストラン、Hiroに行ってきました。

まずはじめはやっぱりこれ、枝豆にビール。ビールはキリン。
ドイツのビールもおいしいけど、日本のビールも負けちゃいない、おいしい!!
e0255187_14542271.jpg


冷奴に餃子、から揚げ。日本の居酒屋にいる気分!
e0255187_1454448.jpg


日本ではあまり見かけない、モッツァレラとドライトマトを巻いて揚げてあるお寿司。
できたては熱々で口に入れるとハフハフになる、おいしいちょっぴりピザ風なお寿司。
e0255187_14545389.jpg


こちらは海苔のかわりに、湯葉で巻いたお寿司。中身は揚げた鳥、ルッコラと胡瓜。
魚や海苔の苦手なドイツ人にもウケルこと間違いないなしな一品。
e0255187_14545025.jpg


デザートは抹茶アイスと焼酎。久しぶりの芋ロック、あぁ、幸せ。
e0255187_157350.jpg


しばし、日本に帰った気分になった夜でした。芋ロック、また飲みたい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
7月ももう終わり。

バカンスから戻って7月は忙しく、グランカナリアでの思い出も薄れ始めてましたが、昨日、日本の実家から「カナリアからポストカードが届いたよ」と連絡がありました。
確かカナリアでポストに投函したのは6月24日。届いたのは7月30日。おそっ!

カナリアから日本まで、5週間かかりました。遠いのね。エアメールって書いたはずだけどなぁ。

話は変わって、先日またシュトゥットガルトのベトナム料理屋さんに行ってきました。
注文したのは、前回メニューをみて気になっていた「My Tom(ミー・トム)」。
ちょっぴり酸味のある、でもほんのりクリーミーな、思ったほど辛くはないスープに海老と厚揚げが入ったもの。なかなかおいしかった&ビールに合う麺でした。
e0255187_15531973.jpg


友達とおしゃべりしながら食べるおいしいご飯、楽しい午後でした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
暑くなるとエスニックなものが食べたくなります。先週、シュトゥットガルトの中心街にあるTay Hoというベトナム料理屋さんに行ってきました。

まずは生春巻き。家でもたまに作るけど、生春巻きはいつでも食べられる!
e0255187_15555982.jpg


牛肉のフォー。優しい味のスープに牛肉がたっぷり、おいしかった。
欲をいうともう少しパクチーがのってるとよかったかな。
ボリュームあったけれどこれで小さいサイズ(6ユーロ)。小さい方を頼んでよかった。
e0255187_1556380.jpg


市役所近くの便利な場所にあるし、値段も手頃なのでリピート決定の当たりなベトナム料理屋でした。次はどの麺を食べようかな~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
アスパラの食べ納めまであと3週間。心おきなく食べておかなければ…。
ということで先月行った期間限定のアスパラ食堂に昨日また行ってきました。

この間は白ワインを飲んだので、今回はシラーワイン(ロゼ)。
左は席につくと出てくるアスパラの出汁。素朴な味なんだけどとってもおいしい。
e0255187_163314.jpg


注文したのは・・・やっぱりフラムクーヘン。前回も食べたし同じのじゃつまらないかなぁと思ったけれど好きだからリピートだ!これとワインの組み合わせ、最高♪
e0255187_163639.jpg


今年も2回いけたアスパラ食堂、来年も楽しみにしてるからね~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
先日、Block Houseというステーキハウスに行きました。

ドイツ全国に展開してるチェーン店で、シュトゥットガルトには中央駅前と市役所裏の幸せなハンスの噴水近く、2店舗あります。

今回行ったのは中央駅前のお店。平日のお昼でしたがお店はいっぱいでした。
e0255187_1575564.jpg


平日はランチメニューがあるので、迷わずランチセットを頼むことに。
ランチにつくボリューム満点なサラダ。ドレッシングは何種類かある中から選べました。
e0255187_15133937.jpg


メインは七面鳥のステーキ。一緒についてきたベイクドポテトの大きいこと!
このベイクドポテト&サワークリームはここの名物?らしく、スーパーでもオリジナル商品として売っています。でもレストランで食べる方がおいしい!
e0255187_15183042.jpg


サラダ付きランチセットは9ユーロ。このボリュームでこの値段、お値打ちでした。
普段はお昼にガッツリ肉を食べることはないけれど、たまにはお肉ランチもいいかも♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
少し前にドイツのスターバックスにもついに抹茶フラペチーノが登場しました!
e0255187_0423454.jpg


店頭の看板を見てルンルン気分でお店に入って抹茶フラペチーノを注文したら…

売り切れ!ガーン。気分は抹茶だったので、そのまま少し離れたスタバまで歩き、

2軒目で無事ゲットできました。久しぶりの抹茶フラペチーノ~♪
e0255187_0461125.jpg


日本で飲むのより抹茶味が薄い&甘い気がしましたが、おいしかった!

夏の間にまた行かなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
シュパイアーの大聖堂を見学した後は、飲み歩きました。

まず最初は大聖堂のそばにあった地ビール醸造所併設のレストランDomhofへ。
天気がよかったのでビアガーデンの方に入りました。
e0255187_1673537.jpg


はじめはヴァイツェン。この間の黒い森の醸造所で飲んだヴァイツェンもおいしかったけど、これも負けないぐらいおいしかった!!
e0255187_1681917.jpg


ビールのお供はプファルツ地方のお料理、レバークヌーデル(Leberknödel)。
レバーの入った団子にソースがかかったもの。付け合せはザワークラウト。
ビールとの相性グッドな一品でした♪
e0255187_1610380.jpg


おいしいビールを飲んだ後は、場所を変えてワインの飲めるところへ。
プファルツ地方はワインの産地としても有名です。

ストレートなワインにしようか迷いつつも、私はHugo(フゴ)を注文。
スパークリングワインにニワトコの花のシロップ、ライムとミントの葉を入れたもので、さっぱりしていておいしい夏の定番カクテルです。
e0255187_16195921.jpg


この後は場所を変えて、街の塔のふもとにあるカフェへ。

そこで見つけたのがワインのコーラ割り!ドイツではビールをレモネードやコーラで割ったり、ワインを炭酸水で割ったりしますが、ワインのコーラ割りは初めて見ました。
e0255187_162449.jpg


味は・・・ワインの酸味とコーラの甘さが意外と合うのかもしれない…とは思いましたが、リピートはありません。ワインはストレートまたは炭酸水割りがいいです。

いろいろ飲めて楽しかったシュパイアーでした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今週末は明日の月曜日が祝日のため3連休!
昨日は久しぶりにお天気がよかったので、はりきって出かけました。

まずは道中にあるアスパラ農家の期間限定アスパラレストランで腹ごしらえ。
e0255187_2073517.jpg


こんなかわいいイチゴのテーブル&椅子もありました。
e0255187_20113597.jpg


白アスパラには白ワインの方が合う気がするけれど、暑かったのでビール。
e0255187_20125287.jpg


私の頼んだアスパラのチーズ焼き。黒パンの上にハム&アスパラをのせて、チーズをかけて焼いたもの。おいしかった!これは家でも真似できそう♪
e0255187_20142785.jpg


夫の頼んだ定番のアスパラ&オランデーズソース。付けあわせはFlädle(フレードレ)。
フレードレはシュヴァーベン地方の方言でパンケーキという意味らしい。
e0255187_20192684.jpg


腹ごしらえした後は、お土産にアスパラレストランの横の直売所でイチゴをゲット。
e0255187_2022262.jpg


直売所の前にいたイチゴの熊。ドイツ語でイチゴはErdbeeren(エアトベーレン)。
熊はBären(ベーレン)。エアトベーレンとベーレンをかけた傑作☆
e0255187_2023095.jpg


お腹一杯になったあとは、青空の下、次なる目的に向かってドライブしました♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi