ドイツではまず見かけない光景にパリで遭遇しました。この縦列駐車の仕方!
e0255187_17173390.jpg


テレビでフランスやイタリアでは駐車をする際に平気でぶつけると見たことがあったけれど、本当だったとは?!

こちらはかろうじてくっついてはいないものの、前後にも同じぐらい狭い間隔で車がとまっていたので、ぶつけて出て行くしかないと思う駐車の仕方。
e0255187_17175293.jpg


こちらもギリギリくっついてはいないけれど間隔が狭すぎ。
e0255187_171872.jpg


街中を走る車をよく見てみると、傷ついた車の多いこと!!

パリでびっくりした出来事でした。これで5日間のパリ旅行記は終わりです♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
パリ滞在最終日、この日も朝から快晴!メトロに乗って…
e0255187_15321852.jpg


バスティーユに行ってみました。ただ、牢獄(要塞)は今は残っていないようで、交差点に革命を記念する柱が建っているだけでした。ちょっと不発。
e0255187_15323561.jpg


ということで、バスティーユは広場を一周だけしてモンマルトルへ移動しました。
e0255187_15325843.jpg


サクレ・クール寺院。青い空に白い聖堂、このコントラストがとっても綺麗!
e0255187_15331256.jpg


聖堂の前、モンマルトルの丘からの眺め。写真では小さすぎてわかりませんが、ノートルダム大聖堂、パンテオン、モンパルナスタワーなどが見えました。
e0255187_15332524.jpg


聖堂を見学した後は、すぐそばにある画家たちの集まるテルトル広場へ。
e0255187_15335497.jpg


面白い絵がたくさんあって2周してしまいました。似顔絵を描いてくれる人もたくさんいるようですが、私は景色などを描いてある絵を見るほうが好きかな。
e0255187_1534616.jpg


テルトル広場から坂を下って向かったのは、
e0255187_1535143.jpg


映画「アメリ」に出てきたカフェ、カフェ・デ・ドゥ・ムーラン。
e0255187_15351975.jpg


アメリがいる~!
e0255187_15374720.jpg


ハンバーガーを頼んでお腹がいっぱいになったため、クレーム・ブリュレが食べられなかったのがちょっと残念だったけど、映画で見た通りのカフェでした♪
e0255187_1538589.jpg


アメリのカフェを出て坂を下ったところにはムーラン・ルージュがありました。
e0255187_15393951.jpg


この後は帰りのTGVまでまだ時間があったので、メトロに乗ってテュイルリー庭園へ。
e0255187_1540151.jpg


テュイルリー庭園はコンコルド広場とルーヴル美術館の間にある大きな公園。
e0255187_15413858.jpg


暑かったので日陰で一休み。平日の昼過ぎでしたが夏休み中だからか、観光に疲れた観光客なのか、ベンチでのんびりしている人がたくさんいました。
e0255187_15405033.jpg


公園の端の方は遊園地になっていて、観覧車もありました。
e0255187_15415933.jpg


さらに公園を進むと、ルーヴル美術館の手前にカルーゼル凱旋門があります。
e0255187_15423294.jpg


凱旋門のところでテュイルリー公園は終わり。TGVの時間も近づいたので東駅へ。
e0255187_15425324.jpg


たくさん歩いて、いろいろ見て、充実した5日間でした。パリ、また行きたいな♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
パリ旅行4日目は前日に使い始めた2日間のパリ・ミュージアム・パスを有効利用すべく、パスで入れるところを中心にパリの名所を周りました。
(パリ・ミュージアム・パスはパリの美術館・博物館に入れるフリーパスで2日間の券が39ユーロと超お得!)

まずは朝一でセーヌ川の中洲のシテ島へ。遠くに見えるのはエッフェル島。
e0255187_1777.jpg


橋を渡ってまず最初はシテ島にある教会、サント・シャペルに向かいました。
e0255187_172251.jpg


9時半過ぎに着いたにも関わらず、すでに入り口には列が!ここもヴェルサイユと同じくセキュリティーチェックに時間がかかるようで、10分ちょっと待ちました。

ステンドグラスが綺麗なことで有名なサント・シャペルは、前回パリに来たときには来られなかったので行ってみたかったところ。

大きくて、かつ一つ一つとても細かくできているステンドグラスは息を飲む美しさ。
e0255187_17529.jpg


ただ、細かすぎるので下から眺めていても双眼鏡なしではわかりづらい!
カメラでズームしながら見ました。
e0255187_181020.jpg


30分ほど上を眺めていて首が痛くなったので見学をやめました。
e0255187_182297.jpg


次はサント・シャペルのほぼ隣にあるコンシェルジュリへ。

ここはマリー・アントワネットも処刑されるまで過ごした牢獄。彼女が最後に過ごした部屋も残っていました。ヴェルサイユ宮殿を見学した後でここを見ると、あまりにも違う環境に彼女が可愛そうになってしまいます。
e0255187_117167.jpg


多いときは一日に数十人がここからギロチン台送りになったそう。
処刑された人リストの中にはマリー・アントワネットの名前もありました。
e0255187_1171453.jpg


コンシェルジュリを見学した後は、同じくシテ島にあるノートルダム大聖堂へ。
e0255187_1173023.jpg


サント・シャペルのステンドグラスも綺麗だったけど、ここのバラ窓も綺麗。
e0255187_1175165.jpg


ドイツの教会もそうですが、50セント~2ユーロで聖堂内の蝋燭に火を灯せるようになっています。日本の教会はどうだったっけ。
e0255187_118923.jpg


シテ島での観光を終えた後は、電車に乗ってパンテオンへ移動しました。
e0255187_1183113.jpg


元は教会だったようですが、今はフランスの偉人たちが眠る霊廟。
地下にはヴォルテール、ルソー、ユゴー、キュリー夫妻らのお墓がありました。
e0255187_1191312.jpg


フーコーの振り子の実験が行われた場所でもあり、通常はパンテオン内に振り子が展示されているようですが、修復中で見られませんでした。
e0255187_1193086.jpg


パンテオンを見学した後は遅めのお昼ご飯を食べにマレ地区へ行きました。
ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)が有名なお店L'As Du Fallafelへ!
e0255187_1194642.jpg


これがファラフェルサンド。中で座って食べると8ユーロ(持ち帰りはもう少し安い)。
ファラフェルがゴロゴロ入っていてボリューム満点、とってもおいしかったです♪
e0255187_1195969.jpg


お店のあった地区はユダヤ人が多く住む地域のようで、看板がヘブライ文字だったり、キッパを被った男性が歩いていたり、他の地区とは少し違った雰囲気でした。
e0255187_120186.jpg


お腹がいっぱいになった後は腹ごなしにぶらぶら歩いて、パリ・ミュージアム・パスを使って凱旋門に登るべく凱旋門へ。真下ではちょうど式典が行われていました。
e0255187_1205693.jpg


螺旋階段を登って、凱旋門の上から見たエッフェル塔!
e0255187_1223292.jpg


凱旋門から放射状にのびる通りの一つ、シャンゼリゼ通りは上からみるとこんな感じ。
e0255187_1231779.jpg


少し遠くにはモンマルトルの丘も見えました。丘の上にあるのはサクレ・クール寺院。
e0255187_1261447.jpg


凱旋門からパリを眺めた後は、シャンゼリゼ通りを歩きました。
e0255187_1282247.jpg


通りを横断する度に凱旋門が見えて嬉しくなります。
e0255187_130406.jpg


シャンゼリゼ通りをひたすら歩くと先にあるのがコンコルド広場。ここはマリー・アントワネットが処刑された場所。シテ島からここまでどんな気持ちで移動したのか…。
e0255187_131286.jpg


こんな感じにミュージアム・パスを使ってたくさん観光できたパリ4日目でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
パリ滞在3日目はヴェルサイユ宮殿に行きました。

宮殿を建てたルイ14世が宮殿の前でお出迎え。
e0255187_0445367.jpg


さぁ、宮殿の中へと思ったら朝9時過ぎでもうすでに入り口には長蛇の列。
セキュリティーチェックに時間がかかるようです。
e0255187_0492763.jpg


セキュリティーチェックを通るのに30分強待って、いざ宮殿の中へ!
e0255187_0474198.jpg


装飾の金がまぶしい。
e0255187_0531541.jpg


人にもまれながら宮殿のお部屋を順番に見学していき、ついに鏡の間へ。
e0255187_0542030.jpg


もっとキラキラしていると思っていたのだけど、鏡が意外にもくもっていて且つ人も多かったので想像とちょっと違った鏡の間でした。人が少ないともっと広く感じるのかな。
e0255187_115619.jpg


広い宮殿の見学が終わった後は、宮殿よりずっと広いお庭へ。
e0255187_133710.jpg


広すぎてお庭の先が見えない!暑かったので気が遠くなりそうになりました。
e0255187_144658.jpg


お庭の正面から横にのびるこの並木道を抜けて歩くこと約15分…
e0255187_185368.jpg


マリー・アントアネットが好んで過ごしたという離宮、プチ・トリアノンへ。
小さな建物(といっても庶民から見たら十分すぎる大きさ)とお庭がある静かな一画。
e0255187_1142215.jpg


こちらはプチ・トリアノンからあまり離れていないところにあるルイ14世が愛人と逢うために建てたらしい大トリアノン。離宮とはいえ豪華。
e0255187_1173675.jpg


大トリアノンのお庭。
e0255187_1262634.jpg


これだけの宮殿と庭を機械等のない時代に造った(造らせた)なんて!!と思いながら、また気が遠くなりそうに広いお庭を歩いて宮殿へ戻りました。
e0255187_1264169.jpg


午後4時頃までヴェルサイユで過ごしてパリに戻った後は、ルーヴル美術館が夜まで開いている日だったのでルーヴルへ。

午後7時頃でもこの明るさ。日が長いと夜でも活動しようと思えるのでありがたい。
e0255187_146252.jpg


美術館の中でも歩き回り、充実していたけれど歩き疲れた一日でした。つづく

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
パリ滞在2日目は早起きをして、パリ・モンパルナス駅からTGVに乗ってモン・サン・ミシェル(Mont Saint-Michel)へ向かいました。

モンパルナスから約3時間でドル・ド・ブルターニュ(Dol de Bretagne)に到着。
e0255187_1145457.jpg


この小さな街からモンサンミッシェルまではバスで移動。TGVとバス合わせて約3時間半、モン・サン・ミシェルはパリからはちょっと遠い。

現在モン・サン・ミシェルへの橋をかける工事中で観光バス&自家用車ともに少し手前までしか行けないため、バスの停留所&駐車場からは専用のシャトルで近くまで行きます。シャトルバスを降りたらモン・サン・ミシェルに向けて歩きます。
e0255187_1151757.jpg


工事中だし、夏休み中でとにかく人が多かったので前回来た時と雰囲気が随分違いました。工事が始まる前は道が一本続いていてこんな感じでした。(2011年9月)
e0255187_1153557.jpg


島の門をくぐるとお土産屋さんやレストランが並んだ参道のような狭い道が続いています。この道も人がたくさんで通るのに一苦労。
e0255187_1164517.jpg


観光客を見守るように参道の脇で微笑むマリア様。
e0255187_1493276.jpg


参道を抜けて、階段を上って島の修道院へ。
e0255187_1171794.jpg


聖堂ではちょうどお昼のミサが行われていました。シスターたちの歌声が聖堂に響いて、とても綺麗でした。写真は修道院の中庭。
e0255187_1195328.jpg


人で溢れかえって騒がしい参道とは違って、静かで落ち着く修道院の中庭。
e0255187_1252732.jpg


修道院から眺めた景色=海。潮が干いている時間だったのでこんな感じ。
満潮の時間だとまた随分と違った景色になるんだと思います。
e0255187_1213631.jpg


修道院を見学した後は、クッキーで有名なプラールおばさんのレストランで食事。
ブルターニュ地方といえばシードルなので、もちろんシードルを注文♪
アルコール度数も低めで、お昼でもグビグビいけます。
e0255187_1255814.jpg


ちなみにこのシードルはパリのオペラ座近くのプラールおばさんのお店で3本9ユーロで売っていました。島内よりパリ市内のが安かったです。

約5時間のモン・サン・ミシェルでの滞在はあっという間に過ぎ、この後はまたパリへ。
モンパルナスに戻った後はパリの夜景を見るためモンパルナスタワーに上りました。

モンパルナスタワー最上階からの眺め。パリの夜景、綺麗!!
e0255187_1444265.jpg


朝から夜まで、たっぷり観光した一日でした。つづく

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今日から9月。只今(午後1時)の気温19度。夏は終わってしまったのかなという感じのドイツですが、夏が終わる前に夏の旅行記を残しておこうと思います。

先々週、お隣のフランスに行ってきました。

出発はシュトゥットガル中央駅。フランス版新幹線TGVに乗っていざフランスへ!
e0255187_19222633.jpg


約3時間半でパリ東駅へ到着。荷物をホテルにおいてパリ観光開始♪

まずはエッフェル塔を近くで見ることに。下から見ると大きい~。
e0255187_19374313.jpg


エッフェル塔を眺めながらセーヌ川にかかる橋を渡って
e0255187_19424038.jpg


シャイヨー宮へ。正面から眺めるエッフェル塔は美しい!
e0255187_19225437.jpg


この後はエッフェル塔の次なるパリのシンボル、凱旋門へ移動。
e0255187_1923951.jpg


凱旋門へは別の日に登ることにして、そのままシャンゼリゼ通りを歩きました。

その後はオペラ地区へ移動。
e0255187_19453058.jpg


ギャラリー・ラファイエットの屋上からの眺め。エッフェル塔は遠くから見ても綺麗。
e0255187_19455931.jpg


パリ1日目はなんとなくぶらぶらして終わりました。つづく

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi