カテゴリ:おいしい(食材&料理)( 137 )
ビール天国、ドイツ。

スーパーのビール売り場に並ぶ様々なメーカーの、これまた様々な種類のビールの数に、来た当初は嬉しくていろいろ試しました。

そうして見つけたドイツで好きなビールの一つが、シュトゥットガルトのディンケルアッカー(Dinkelacker)から出ているWulleというビール。日本ではあまり見かけない、こんな栓のついた瓶に入っています。1日の終わり、夜ビールを飲むときにこの栓がポンッ!といい音で開くと気持ちよくてハッピーになります♪
e0255187_20154146.jpg


めったに出会えないWulleの樽生。シュトゥットガルトの中心、新宮殿広場のそばにあるCarls Brauhausで飲めます。瓶入りもおいしいけれど、樽生は格別☆
e0255187_20154234.jpg


今週も暑くなるようなので、ビールがおいしく飲めそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今日も気温が37℃まで上がりました。

そんな暑くて食欲のない日のメニューはこれ、ガスパチョ。
夏が来て、トマトもきゅうりもパプリカもドイツ産のおいしそうなものが出回るようになりました。旬の野菜をたっぷりとれて、暑さを忘れて元気がでる1品♪
e0255187_3504384.jpg


今夜雨が降ったら少し気温が下がるよう。早く30℃以下になってほしい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
毎年白アスパラの季節になると、近所に白アスパラを売る小屋が登場します。

この小屋では、白アスパラと一緒にイチゴも売っているので、毎年この季節はイチゴを買いに2日に1回のペースでアスパラ小屋に足を運んでいます。

白アスパラの旬が例年より早くやってきた今年は、ドイツ産のイチゴもいつもより早く出回り始めました。スペイン産は年中出回ってますが、ドイツ産はこの季節だけ。
e0255187_1312117.jpg


今年もたくさん食べるぞー!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
白アスパラと並んで春~初夏、今が旬のものといえばルバーブ。

夫も私もルバーブが大好きなので、ルバーブを1kg使ってケーキを焼きました。
e0255187_1738882.jpg


生地を天板に広げて、切ったルバーブを適当にのせて焼くだけの超簡単ケーキ。
でもルバーブたっぷり、しっかりルバーブの味が楽しめるケーキです。
e0255187_17381072.jpg


30分後、天板(40×30cm)いっぱいの大きなケーキのできあがり♪
e0255187_17381152.jpg


生クリームを添えて、いただきまーす。甘酸っぱいルバーブ、あぁ春の味だ。
e0255187_17381312.jpg


大きいなと思ったけれど、すぐになくなりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
フランスに出かける度にスーパーで買って帰っていたボンヌママンのデザート

ドイツでも買えたらなぁと思っていましたが、ついにその日がやってきたよう。

近所のスーパーでボンヌママンの冷蔵品を発見!
クレームオショコラとクレームブリュレ。他にカスタードプリンも売っていました。嬉しい。
e0255187_1822027.jpg


次はババ・オ・ルムも扱ってくれないかなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
先週マルクトで見つけた春のお楽しみとは・・・

にんにくのような香り、韮のような味のするベアラオホ(熊ネギ)と呼ばれる香草。
ドイツ人はこの春の香草を使ってガーリックバターのようなものを作ったり、クリームスープにしたりして楽しんでいるようですが、私はもっぱら韮代わりに使ってます。
e0255187_15591388.jpg


毎年熊ネギが手に入ったら作っているもの、といえば餃子!
これまで皮は手作りしていましたが、面倒くさいので今回初めて皮を買いました。
アジアショップで売っていた餃子の皮。左は中国産、右は日本産。
e0255187_15591471.jpg


熊ネギ入り餃子、いっぱいできた!手前は中国産の皮。大きくてちょっと厚め。
奥は日本産の皮でつくったもの。小ぶりで薄め。私はこちらのが好みかも。
たくさんできたと思ったけれど、あっという間になくなったのでまた作らなきゃ。
e0255187_15592971.jpg


熊ネギに白アスパラ、ルバーブにイチゴ、ドイツのおいしい季節が始まります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
日本でも健康&美容にいいと話題になっているココナッツオイル。
ドイツでも去年あたりから人気があります。オーガニックのお店にココナッツオイルを買いにいったら棚が空だった、ということも何度か。

ココナッツオイル 200ml 4.5ユーロ(約600円)。日本で買うより少し安いかな。
蓋を開けるとふわ~と広がるココナッツの香りが、ココナッツ好きにはたまりません!
e0255187_18362655.jpg


毎週焼くおやつのマフィン、最近はココナッツオイルを使って焼いています。
生地を混ぜているときからココナッツの香りがして幸せ。ココナッツオイルを使うと、バターで焼くより軽いマフィンになります。バターよりちょっとだけヘルシーかな?!
ココアパウダーとココナッツファインを入れて、ココアココナッツマフィンの出来上がり♪
e0255187_18572162.jpg


お菓子作りに使うほかには、トーストにココナッツオイル&蜂蜜を塗ったり、野菜のポタージュスープに少し入れてココナッツ風味にしたり、使い道いろいろ。

いろんなものがほんのりココナッツになって幸せ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
カーニバルの季節が終わり、先週から復活祭前の準備期間・四旬節に入りました。

復活祭まであと5週間、スーパーにはウサギや卵型のチョコレートが並び始めました。
e0255187_224628.jpg


そんなイースターのチョココーナーで発見したのがLindtの卵型チョコのココナッツ味。
去年は見なかったので今年の新しい味かな?ココナッツが大好きなので早速購入。
中にココナッツクリームがたっぷり入っていておいしい!とってもココナッツ♪
e0255187_2241123.jpg


Lindtのリンドールシリーズはどれもおいしいけれど、これもリピート決定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
少し前にお店で見て「これいい!」と思ったリーデル(Riedel)の脚のないワイングラス。

家に帰って、よくワイングラスを割る私にはやっぱりピッタリだ、と思いネットで注文したものが先週届きました。

左:リースリング・ソーヴィニヨン用。右:カベルネ・メルロー用。
脚がないけど、大きい赤用のも片手に収まる大きさで軽くて持ちやすい。
e0255187_1650437.jpg


この形なら、手元がおぼつかなくなっても、倒して割る心配がないので安心。
e0255187_1650746.jpg


普段飲むのに使い勝手のいいグラスに出会えて嬉しい。
今まで以上に、ワインがすすみます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
年末年始に帰国した際にたくさん持って帰ってきた日本の食材。

ドイツに戻ってすぐに消費してしまうのはもったいない、と思いとっておいたお揚げを使って今日のお昼はきつねうどんにしました。お揚げ、おいしい。ご馳走だ。
e0255187_21105344.jpg


日本を思い出しながら日本食を食べてるとき、幸せです。
お揚げはもうなくなったので、これできつねうどんは次の帰国までおあずけ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi