カテゴリ:おでかけ(Stuttgart近郊)( 38 )
昨日は昼間の気温が20℃を超え、春を通り過ぎて夏のようなお天気でした。

今日は朝からどんより曇り空。でも気温は20℃近くまで上がり暖かかったので、シュトゥットガルトにある公園に散歩に行きました。(秋に行った時の記事はコチラ)

桜が見れたらなぁと思って行きましたが、最初に見つけたのはマグノリアの木。
e0255187_592798.jpg


近づくととってもいい香りがするマグノリア。
e0255187_592936.jpg


散歩中のおばあさんもマグノリアに花を近づけて匂いをかいでいました。
思わず鼻を近づけたくなるいい香りにうっとり、と同時に春が来たんだな~とにっこり。
e0255187_594397.jpg


春が来た、それだけで幸せになれるので不思議。
ドイツに来てから、ものすごく自分の気分が天気に左右されている気がします。
e0255187_593574.jpg


公園を一望できる塔。この塔の上から眺めれば、どこに桜の木があるかわかるんじゃないか?!ということでのぼりました。低いようで、意外と高かった。
e0255187_594515.jpg


上からの眺め。写真に入ってませんが、この左の方に桜らしき木を発見。
ビアガーデンらしきものも発見。よし、そっちに歩いていこう。
e0255187_594726.jpg

e0255187_594958.jpg


塔を下りて、桜の木に向かう途中にあった花壇に咲いていたお花。
こういう和菓子があったような。まぁるい形がかわいいお花。なんていうのかなぁ。
e0255187_595151.jpg


塔から眺めて「桜?」と思った木その1に到着。
e0255187_595855.jpg


あぁ、いつか春に帰国して日本でお花見したいなぁ。
e0255187_595552.jpg


塔から眺めて「桜?」と思った木その2。
e0255187_510569.jpg


ドイツでよく見かける八重桜っぽい色の濃いタイプ。これも桜の仲間、だと思う。
e0255187_59592.jpg

e0255187_510193.jpg


日本を離れても、春には桜が見たくなる。ドイツにも桜があってよかった。
e0255187_510470.jpg


桜の木のそばの池で、池に入ろうか迷っていたカモの後ろ姿。
e0255187_5291813.jpg


お花を見て春を満喫した後は、今年初のビアガーデンへ。
ついにこの季節がやってきた!外で飲むビールはやっぱりおいしい♪
e0255187_74538.jpg


この公園、今は桜とマグノリアが綺麗でしたが、あと少ししたらチューリップが咲くと思います。これからは順番にいろんなお花が咲くので楽しみ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
週末、シュトゥットガルトのKillesbergにある公園に行きました。

シュトゥットガルトの中央駅から路面電車に乗って5分、高台にある大きな公園。
市の面積の約3割が緑のシュトゥットガルト、公園や森はたくさんありますが、その中でもKillesbergは雰囲気がいいなぁと思う公園です。
e0255187_1591689.jpg


夏はバラが綺麗なこの公園、もう今は何も咲いてないないよな~と思っていたら
e0255187_1592537.jpg


ダリアが咲いていました。
e0255187_159994.jpg


正面からまっすぐ見つめたくなっちゃう綺麗なダリア。
e0255187_159587.jpg

e0255187_1591179.jpg


一番かわいいなと思ったのはこのまあるいの。七夕の飾りにこんなのあったような。
e0255187_1591371.jpg


中心部からそんなに離れていないけど静かで緑がいっぱいの深呼吸ができる公園。
e0255187_15932.jpg


こうして楽しくお散歩できるのもきっともうあと少し。冬が来る前に散歩を楽しまなきゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
2週間前にオープンした中心部のショッピングモール Gerberに続いて、シュトゥットガルトに今日また大きなショッピングモール Milaneoがオープンしました。

場所は中央駅の北側、3年ほど前にできた市立図書館のお隣。
外から見ているとまだクレーンが残っていて、本当にオープンするのかなぁと思ってましたが中の準備は進んでいたようです。全200店舗入っているだけあって中は広い。
e0255187_1121045.jpg


シュトゥットガルトのメインストリートにも店舗があるお店が多く、目新しいものは少ないかな…と思ったけれど、そんな中でオッ!と思ったのがこれ。お店じゃないけど。
通路に置かれたマッサージチェアー。無料じゃないけど(10分2ユーロ=約280円)、こういうのドイツで見るの初めてかも。これ、空港にあるといいのになぁ。
e0255187_1224977.jpg


フードコートの一角にあったお寿司屋さん。東京寿司だそうですが握っているのは日本人じゃなさそうでした。メニューには寿司に混じってYumYumラーメン・・・何系だろう。
e0255187_1224556.jpg


フードコートを含め休憩するところはたくさんあったので、これから寒い季節、お天気の悪い日にぶらぶらしに来るにはいいかも。
e0255187_1222826.jpg


先日オープンしたところより駅に近くて便利なので、行く機会が増えそうな新しいショッピングモールでした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
シュトゥットガルトの西部にRot- und Schwarzwildparkという大きな森があります。
2年前に一度行って以来行っていなかったので、週末久しぶりに行ってきました。

森の端にあるソリチュード宮殿(Schloss Solitude)の近くに車をとめて、散歩スタート。
宮殿まで続く道は紅葉が始まって、綺麗でした。
e0255187_1640638.jpg


森のそばにある牧場に白い馬、発見。
e0255187_1640720.jpg


黄色く紅葉したマロニエ(栃)の木。木の下には
e0255187_16401398.jpg


栃の実がたくさん落ちていました。これが栗だったらなぁ~持って帰ったのに!
e0255187_16402887.jpg


そんなこんなでソリチュード宮殿に到着。
天気のよい日だったので、宮殿前の芝生には日光浴する人がたくさんいました。
e0255187_16401939.jpg


高台に建つ宮殿からの眺めはこんな感じで開放的。
e0255187_16401612.jpg


宮殿の周り歩いた後は、この日の目的地である熊湖(Bärensee)に向けて歩きました。
e0255187_16402227.jpg


宮殿から熊湖までは南に向かって歩くことになるので、逆行で眩しかった・・・。
e0255187_16402459.jpg


黄色く紅葉していてこんな実のなっていた木。
e0255187_16402680.jpg


木の下に落ちていたのはこんな実。ヘーゼルナッツに似てるけど、違うかな?
e0255187_16403295.jpg


前回この森に来た時は迷ったので、道あってるかな~と少し不安でしたが
e0255187_16404080.jpg


熊湖の看板が出てきたので道はあってたらしい、よかった!
e0255187_16404383.jpg


森を歩いていると時々上から木の実が落ちてきて、痛かったです。
e0255187_16404546.jpg


森を歩くこと約1時間、熊湖のそばのミニ熊宮殿(Bärenschlössle)が見えてきました。
e0255187_16405361.jpg


この湖(というか池)、15年ほど前まではシュトゥットガルトの貯水湖だったよう。
水辺の木々も紅葉し始めていました。あと1週間後の方がもっと綺麗だったかな?!
e0255187_16405789.jpg


ミニ熊宮殿は今はレストランになっているので、湖畔でビール休憩。
e0255187_177595.jpg


ここにも日光浴する人がいっぱい。あぁこんな風に外でビールが飲める季節もそろそろ終わりか、と思うと寂しいなぁ。
e0255187_1772185.jpg


次はどこに紅葉狩りにいこうかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
土曜日、7つの粉引き小屋の谷を歩いた後はヴァルデンブーフ(Waldenbuch)という村にあるリッタースポーツの工場横の直売所に寄りました。

地図で見ると7つの小屋の谷のそばなので行くことにしましたが、車だと谷を縦断できないので大回りしないといけなくて、実はあまり近くなかった…そんなこんなで到着。
e0255187_4251012.jpg


もう何回も来ているので見る必要はないのだけど、なんとなく直売所の上にある展示室へ。リッタースポーツの歴史などが展示されている展示室には…
e0255187_4251692.jpg


こんな機械というかアトラクションが。ボタンを押すとおもちゃのトラックの荷台にチョコレートが落ちてきて、ヒューンと運んできてくれます。
無料なので来るたびに1回、ここにチョコをもらいにきちゃいます。
e0255187_4251350.jpg


展示室を1周した後は1階の直売所へ。
この奥にあるアウトレットコーナーが目当てです。
e0255187_4252561.jpg


スーパーでは9月に入ってすぐ、クリスマスのお菓子が並び始めましたが、ここにももうクリスマスパッケージのチョコが売っていました。ちょっと早い気がするけどな~。
e0255187_4251878.jpg


四角いボックスに入った小さいチョコ(Schokowürfel)も量り売りしています。
ボックス入りより安いし(100g=1ユーロ)、好きな味を好きなだけ買えるのがいい。
e0255187_425232.jpg


涼しくなってチョコの消費量が増えてきた我が家。
リッターでまとめ買いできたので、しばらくチョコには困らなさそうです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
シュトゥットガルトの南、ラインフェルデン(Leinfelden)という街の外れにある「7つの粉引き小屋の谷(Siebenmühlental)」に散歩に行ってきました。

スタートは南北に続く粉引き小屋の谷の南の方(地図右下)にあるKochenmühle。
そこから地図左上(☆印)のEselsmühle(=ロバの粉引き小屋)まで約6km歩きました。
e0255187_32707.jpg


ここ数日、天気のいい日が続いている南ドイツ。今日もいいお天気♪
e0255187_3262015.jpg


スタート地点のKochenmühleにあった小屋。よく見てみると・・・
e0255187_3262437.jpg


鎧戸のくり抜いた部分がハート型でかわいい。
e0255187_3262648.jpg


粉引き小屋の谷にはハイキングルートがいくつかあるのですが、行きは舗装された道を歩くことにしました。でもこの道は自転車が多いのでちょっと失敗だったかも。
e0255187_3263044.jpg


途中いくつかある谷の粉引き小屋の数を数えながら、もうそろそろかな、なんて言いながら歩くこと1時間ちょっと…
e0255187_3263172.jpg


目的地Eselsmühleの看板が現れました。この粉引き小屋の名前になっているEselはドイツ語でロバのことなので、看板にロバの絵が描かれています。
e0255187_3264050.jpg


ロバの粉引き小屋に到着。この辺りではロバの粉引き小屋といえばおいしいパンが有名です。ここで焼いているパン&ケーキを売るお店とカフェがあるので、ここでお茶をしようと思っていたのですが、混んでいたのでやめて小屋周辺を少しぶらぶら。
e0255187_3421291.jpg


パンのほかにも有機栽培の野菜も売っています。
e0255187_3264385.jpg


ロバの粉引き小屋らしく、ロバがいました。大きい耳だ。
e0255187_326515.jpg


大きなニワトリもいました。
e0255187_3265497.jpg


水車。これを原動力にして粉を引いていたのか。
5~6年前までは粉を引いていたようだけど、今はもう粉を引いていないようです。
e0255187_3265821.jpg


赤くなったツタと錆色の豚の置物が店先を秋らしくしていました。
e0255187_3264895.jpg


ロバの粉引き小屋に寄った後は折り返して、今度は舗装された道ではなく森の中の自然遊歩道を歩くことにしました。(行きも十分、森の中だったけど・・・)
e0255187_32779.jpg


シュトゥットガルトからたった15km離れるだけでこんなのどかな景色になるのか。
真ん中の牛、毛がクルクルしていてかわいかった。
e0255187_3271551.jpg


我が家の周辺はもう黄色くなりかけている葉っぱが多いので、森も紅葉が始まっているかなと思いましたが、まだ綺麗な緑でした。気持ちいいな~。
e0255187_4261998.jpg


この谷、7つの粉引き小屋の谷という名前ですが実際には粉引き小屋が11棟残っています。今は粉引き小屋として機能している小屋はなく、個人の家として残っていたり、レストランとして営業していたりします。
e0255187_3271955.jpg


途中にあったSchlösslesmühleという小屋にビアガーデンがあったので、ビール休憩。
ロバの小屋でケーキのはずが結局ビールになってしまった。
e0255187_3274251.jpg


ビールを飲んだ後は道に迷いながら森の中を歩いて
e0255187_328861.jpg


キノコを見つけたり、どんぐりを拾ったりしながら駐車場に戻りました。
e0255187_3275484.jpg


往復約12km、ビール休憩も入れて約3時間半の散歩でした。
次は今日歩かなかった方向を歩いてみよう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
旅先では教会があると覗いてみるのですが、灯台下暗し、そういえばシュトゥットガルトでは行く教会が決まっているのでそれ以外の教会に入ったことありませんでした。

昨日、素敵な教会からあるから行ってみよう、と友人がシュトゥットガルトの中心のショッピング街の外れにある聖マリア教会に連れて行ってくれました。
こんなところにこんな立派な教会があったなんて!街中にあるけれど教会に一歩入るととっても静か。こういう教会との出会い、嬉しいなぁ。
e0255187_211631.jpg


そしてこの教会に行く途中に偶然、この日オープンしたショッピングセンターを見つけたので、せっかくなので帰りに寄ってみました。開店当日とあって人がたくさん。
e0255187_2111085.jpg


路面店の多いドイツですが、最近こういうショッピングセンターも増えている気がします。これというお店がなかったからか、開店セールをやっているお店が少ないからか、購買意欲はいまいち掻き立てられませんでしたが、おいしそうなアイスクリーム屋さんがあったのでまた行ってみよう。買い物はやっぱり日本がいいなぁ。
e0255187_2113863.jpg


教会とショッピングセンター、新しい発見が2つあった1日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
静かなドイツの日曜日。今日はまたワイン畑に散歩に行ってきました。

向かったのは2週間前も行ったシュトゥットガルトのウンタートゥルクハイム地区のワイン畑。今回は駅からバスで丘の上まで向かって、ワイン畑を下ることにしました。

バスを降りて、丘の頂上に向かって歩きます。
見渡す限りワイン畑。あぁ、こんなワイン畑を見渡せるところに家が欲しいなぁ。
e0255187_254265.jpg


丘の上にある聖堂に到着。ここはヴュルテンベルク王ヴィルヘルム1世が愛する王妃カタリーナの死後、彼女のために建てた聖堂です。
e0255187_254789.jpg


聖堂の入り口の扉の上には、「愛は決して滅びない」という聖書の1節が記してあります。ヴィルヘルム1世のカタリーナ妃への愛が感じられる聖堂。
ここは聖堂兼お墓になっていて、二人は今もここに眠っています。
e0255187_2562255.jpg


丘の上からの眺め。ワイン畑、奥にはダイムラーの工場が見えます。
e0255187_254576.jpg


愛の聖堂を後にして、ワイン畑を下りました。
e0255187_334542.jpg


うーん、お天気が悪かったからかな、2週間前から葡萄が成長していないような…。
e0255187_333448.jpg


ワイン畑の上、木の合間に聖堂が見えました。
e0255187_334977.jpg


お、これは大粒でおいしそうな葡萄!
e0255187_334095.jpg


ワイン畑を歩いた後は、麓のワイン醸造所でやっていたお祭りへ寄って一杯。
e0255187_333998.jpg


散歩して飲む、こういう平和な日曜日を過ごせることが幸せです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今日は朝からどんよりお天気。午後には雨が降るという予報だったのでその前に出かけよう、ということで昼前にサイクリングに出かけました。

久しぶりに走るネッカー川沿いのサイクリングロード。
最近は散歩に行くことが多かったけど、自転車も気持ちいいな~。
e0255187_0311252.jpg


途中、小川にカモがたくさんいました。
e0255187_0312197.jpg


カモを眺めていたら川辺で何やらゴソゴソ動くものが・・・ギャッ、ネズミだ!
e0255187_0312453.jpg


2匹もいました。この前に、サイクリングロードを走っているときも、いきなりネズミが飛び出てきて、危うく轢きそうになりました。ネズミ、意外といるんだ。
e0255187_0312777.jpg


そんなこんなで到着したのはエスリンゲン(Esslingen)の旧市街。
少し前に玉ねぎ祭りの開かれていたワイン畑の麓にある街です。
e0255187_031419.jpg


向かったのはワイン畑の上にある城壁跡。斜面にあるワイン畑を眺めながら…
e0255187_043056.jpg


ひたすら階段を上ります。自転車乗った後の階段は足にくる~
e0255187_043470.jpg


階段はきついけど、ワイン畑と赤茶色の屋根、この眺めは最高♪
e0255187_0452964.jpg


上からも見ても目立ってます、ピンク色の市庁舎。
e0255187_0453426.jpg


頂上に到着。曇り空だからか、今日はピクニックしてる人もいなくて静か。
e0255187_04963.jpg


所々、黄色くなり始めた葉っぱがあって、秋が近いんだなぁと改めて感じます。
e0255187_0491165.jpg


帰りは階段ではなく、ワイン畑の道を下りました。
e0255187_0523742.jpg

e0255187_052409.jpg


日照時間がちょっと少なかった気がするけど、今年のワインの出来はどうなのかな~。
e0255187_0552995.jpg


ワイン畑の坂道を下って旧市街に戻った後は、アイスタイム。
アイスを食べていたら雲行きが怪しくなってきたので散策終了。
e0255187_125688.jpg


ドイツは自転車を持って電車に乗ることができるので、天気が悪くなったり疲れたりしたら帰りは電車で帰ることもできるので便利です。
冬が来る前にまたサイクリングにいきたいな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
先週末に引き続き、昨日もワイン畑に行ってきました。

前回はエスリンゲンのワイン畑を横断しましたが、今回はシュトゥットガルトのウンターテュルクハイム(Untertürkheim)地区のワイン畑へ。
所々に「シュトゥットガルト・ワイン散歩道」の看板があるので迷わず歩けます。
e0255187_17434795.jpg


青い空に緑のワイン畑、あー気持ちいい!
e0255187_17422674.jpg

e0255187_17534731.jpg


どこまでも続く葡萄の木。
e0255187_17422360.jpg


お、いい感じに色づいてる~。
e0255187_17424342.jpg


日に当たって宝石のようにキラキラして綺麗だった葡萄。
e0255187_17423642.jpg


ずっと奥の方まで続くワイン畑。シュトゥットガルトにはワイン畑がたくさんあります。
e0255187_1743185.jpg


どこまでも続くワイン畑から目を少し横に向けて麓の方を眺めてみると…
ワイン畑の向こうにはクルクルと回るベンツのマーク。
e0255187_1743645.jpg


ワイン畑の麓一帯にはダイムラーの本社、工場、博物館があります。
ベンツにワイン、これぞシュトゥットガルト!
e0255187_1743499.jpg


さらにワイン畑を進むと、丘の上の聖堂が見えてきました。(前回行った際の記事)
e0255187_17513786.jpg


そしてさらにワイン畑を歩き…
e0255187_17592376.jpg


歩くこと約45分、やっと白いテントが見えてきました。ゴールももうそこ!
e0255187_17514735.jpg


着きました~、ワイン畑でまったりワインが飲めるワイン醸造所の粋なイベント。
e0255187_17544974.jpg


まずはじめはスパークリング。歩いた後で暑かったのでよく冷えていて嬉しかった。
e0255187_1757857.jpg


藁の上に座って葡萄の木のそばでまったり。葡萄の木がいい感じに隣の人との壁を作ってくれて、居酒屋の個室にいる気分というか、超居心地がいいワイン畑。
e0255187_183141.jpg


2杯目はリースリング。こうやって葡萄を眺めながら、飲めるなんて幸せ。
e0255187_17584555.jpg


葡萄に囲まれて、前にはワイン畑が広がっていて…あぁ最高!
e0255187_189345.jpg


気持ちいいのでワインもすすみます。3杯目はトロリンガー。
e0255187_1855030.jpg


最初は向こう側のワイン畑が見えていたけれど、次第に人が増えてきました。
e0255187_18161081.jpg


ここで夕日を眺めるのもきれいだろうなぁと思ったけれど、それまで飲んでいると根っこが生えて帰れなくなっちゃいそうなので帰ることに。
e0255187_1814188.jpg


こんなワイン畑の中にもバス停があるので、帰りはバスに乗って帰りました。
e0255187_18204294.jpg


またワイン畑でワイン飲みたい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi