カテゴリ:台湾旅行 2012( 3 )
昨晩から雪が降っています。外は真っ白。寒いので、引き続き暖かかった台湾旅行レポートです。

台湾滞在3日目、この日は台北に住む知り合いに案内してもらいました。
e0255187_16242564.jpg


龍山寺。中央のテーブルにはお供え物のお菓子やお花が並んでいます。
土曜日だったからか、地元の参拝客&観光客でお寺は混んでいました。
e0255187_16271093.jpg


このお寺、香炉が7つあって順番に回ってお参りするようです。その間、持ってきたものをここにお供えしておくんだとか。お参りの後はまた持って帰るようです。
e0255187_1629248.jpg


龍山寺の辺りは、台北の中でも貧しい人の多い地区だと言っていました。
e0255187_1640421.jpg


建物も古く、台北101のある地区とは別世界。
e0255187_163920100.jpg


屋台で売っていたお焼のようなもの(かじりかけ失礼!)。1個、10円強。おいしかった。
e0255187_1659493.jpg


近くにあった新富市場。
e0255187_1629124.jpg


売り方が豪快。鶏の足の先っぽだけとか売ってました。どうやって食べるんだろう。
e0255187_16292856.jpg


練り製品。
e0255187_16293858.jpg


餃子を作るおじさん。
e0255187_16295493.jpg


市場を散策した後は、赤レンガの残る街並みをぶらぶらし、
e0255187_16492388.jpg


道に迷いつつも、若者の町・西門に着きました。東京でいう渋谷みたいなところ。
e0255187_1762499.jpg


この日も暑かったので、冷たい豆花を食べました。さっぱりしてておいしかった~♪
e0255187_16582575.jpg


西門駅近くにある、西門紅楼。日本統治時代は日本人向けの商店街になっていたようです。(西門町は日本人の移住専門区だったようです)。
e0255187_1783545.jpg


建物の中に入ると、そんな統治時代の面影が残る展示がありました。
e0255187_17151943.jpg


この後、台北駅から空港へ向かい、22時過ぎに関空に戻ってきて台湾旅行は終了。

おいしかった台湾、また行きたい!次回こそ、かき氷を食べなくては。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
台北滞在2日目、この日も天気は晴れ。昼間の気温は27度ほどありました。

午前中、まず最初に向かったのは故宮博物院。館内撮影禁止なので写真はなし。
e0255187_15553160.jpg


博物院内見学後は敷地内にある至善園というお庭をお散歩。
e0255187_1558437.jpg


その後は台北の端にある新北投温泉に向かいました。電車を降りた瞬間から、なんとなく硫黄の匂いのする街です。
e0255187_155993.jpg


駅を出てすぐ、加賀屋がありました。1年ほど前にオープンしたようです。
e0255187_1671127.jpg


ちょっと入ってみようかなと思いましたが、ポルシェが停まっていて…
e0255187_168397.jpg


着物を着た従業員がずらっと並んでいたので、気が引けて入れませんでした。
帰ってから調べてみたら3000円ほどで日帰り入浴できるようなので、入ればよかった!と後悔しているところです。
e0255187_1684213.jpg


加賀屋をスルーして、川沿いを歩くと、北投温泉博物館があります。
日本統治時代に公共浴場だった建物が今は博物館になっています。入場無料。
e0255187_16122846.jpg


こんな畳の宴会場もあったようです。北投温泉は日本人によって開発された温泉街ですが、最初に発見したのはドイツ人だそうです(Wikiより)。
e0255187_16134118.jpg


近くを流れる川では、足湯をしている人たちがいました。川の水、温かかったです。
e0255187_16181770.jpg


さらに川沿いを歩いていくと、源泉の湧き出る地熱谷があります。
e0255187_16321169.jpg


昼間蒸し暑かったのにプラスして、この熱気、この一体はサウナのようでした。
e0255187_16304252.jpg


この後は、北投親水露天公園という混浴(水着着用)の露天風呂に行きました。
入り口。入場料は40元(100円強)。とても混んでいて、芋洗い状態だったのであまりゆっくりはできませんでした(あと、屋外なので焼けます)。
e0255187_16343287.jpg


温泉につかった後は、台北郊外にある淡水という街へ。
e0255187_163956100.jpg


淡水名物?長~いソフトクリーム。
e0255187_16405393.jpg


小さいサイズを買ってみました。ちょっとシャーベットっぽい感じでした。約50円。
e0255187_16411145.jpg


大腸包小腸。漢字を見るとと一体ナニ?と思いますが、もち米を腸に詰めたもの(白い部分)にソーセージ&野菜がはさんであります。
e0255187_16432475.jpg


くるくるジャガイモチップス。これ、ドイツのクリスマスマーケットでも見たことあります。
e0255187_17263164.jpg


塩コショウがたっぷりかかっていて、カリカリでおいしかったです。ビールに合いそう。
e0255187_1727087.jpg


淡水河沿い。遊歩道や芝生があり、家族連れやカップルで賑わっていました。
e0255187_1728493.jpg


淡水といえば夕陽。
e0255187_17331595.jpg


海ではなく、ビルの谷間に消えていきました。これはこれで、綺麗だったかな。
e0255187_1733526.jpg


この後は、軽く餃子を食べて、
e0255187_17372922.jpg


次の目的地、士林夜市に向かいました。
e0255187_1738136.jpg


一階は雑貨や洋服などのスタンドが並んでいます。
e0255187_17403853.jpg


地下は食べ物コーナーです。いろんな匂いが混じってます。
e0255187_17411271.jpg

e0255187_1742113.jpg


台湾で初めてみたもの。白いゴーヤ。これも苦いのかな?
e0255187_1743662.jpg


こんな感じに、台北最後の夜が過ぎました。台北101、前日と色が変わった!
e0255187_1735428.jpg


台北滞在3日目に続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今日の天気は雪、予想最高気温は-1度です。寒いので、暖かかった台湾の旅行記をアップします。

12月半ば、日本に帰った翌々日、時差ボケしたまま台湾に行ってきました。

関空から朝7時発のピーチに乗りました。飛行機までは歩いて向かいます。
e0255187_15471287.jpg


機内。新しくて綺麗でした。が、シートピッチがとにかく狭い!ヨーロッパで乗る格安航空会社のシートピッチより大分狭かったので、体の大きなドイツ人は辛そうでした。
e0255187_15511629.jpg


朝の9時頃、台北に到着。空港から台北駅までバスで移動し、スーツケースを駅のロッカーに入れ、まずはタクシーで鼎泰豐へ。小籠包、おいしかった!
e0255187_15553537.jpg


お腹いっぱいになった後は、腹ごなしに少し歩きました。奥に見えるのは台北101。
e0255187_1613014.jpg


中正紀念堂に到着。こういう建物、日本にもドイツにもないので、異国に来た!という感じがしました。正面を工事中だったのがちょっと残念。
e0255187_1615376.jpg


蒋介石の像の前で毎時行われる儀仗隊の交代式。動きが面白かったです。
e0255187_162815.jpg


この後は、台北駅から電車で九份へ。台北はとてもお天気がよかったのに、九份はあいにくの雨。でもなんとか海が見えました。
e0255187_162252.jpg


「千と千尋の神隠し」のモデルになった街、九份。
e0255187_1624150.jpg


あぁ、こんなような坂、千と千尋…に出てきたような気がします。
e0255187_16344.jpg


カオナシのモデル?
e0255187_1631810.jpg


阿妹茶酒館で休憩。これは、金柑のようなものが入った甘酸っぱいお茶でした。お茶請けについてきたトルティーヤチップス…微妙にお茶と合いませんでした。
e0255187_1632949.jpg


こちらはウーロン茶から作ったお酒だと言ってました。ほんのり甘くて、香りがよくて、おいしかったです。雨が降って肌寒かったので体も温まりました。
e0255187_1633884.jpg


九份をぶらぶらした後は、また電車で台北に戻り、台北の夜景を見に行きました。
向かった先は、台北101(高さ509m)。これに上ります!
e0255187_1639786.jpg


エレベーターであっという間に89階に到着。(世界最速らしいです)
周りに高いビルや面白い建物があまりないので、夜景は東京のが綺麗だと思います。
e0255187_16392099.jpg


台北2日目に続きます♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi