メリー・クリスマス!素敵なクリスマスをお過ごしください☆
e0255187_18444490.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
街中で見かけたクリスマスツリーの写真を集めてみました。

☆シュトゥットゥガルト市役所前。
e0255187_1171827.jpg


☆シュトゥットゥガルト市役所内。子供たちのお願い事がつけられていました。
e0255187_1202075.jpg


☆旧宮殿の中庭。飾りは少ないけど、大きな木でした。
e0255187_1181425.jpg


☆新宮殿広場前のショッピングセンターKönigsbau内。
e0255187_119227.jpg


☆エスリンゲンのショッピングセンターDAS ES!内。
e0255187_1212316.jpg


どのクリスマスツリーも素敵だけど、本物の大きな木で存在感のある市役所前のクリスマスツリーが私は一番好きです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]
シュトゥットゥガルトのクリスマスマーケット、屋根を見るのも楽しいですが、おいしいものもたくさん売っています。以下、私がおいしいなと思ったものです♪

旧宮殿前のシラー広場とマルクト広場の中間にあるこのカラフルなスタンド。
e0255187_1803050.jpg


ここで売ってるハリッサ付の辛いソーセージサンド。去年も食べておいしかったので、今年も食べました。一つ3.50ユーロ。ちょうどいい辛さでおいしい!
e0255187_1804781.jpg


大きなホットプレートで焼かれるコロコロしたジャガイモ。
e0255187_182162.jpg


ニンニクソースと一緒に。ジャガイモがホクホクでおいしかった。一皿4ユーロ。
e0255187_1821615.jpg


旧宮殿のそばのスープを売るスタンド。ここはスタンドの横の暖かい小屋の中で座って食べられるので、雪が降って寒かった日に入ってみました。
e0255187_1825153.jpg


食べたのはコレ、Linsen mit Spätzle(レンズ豆の煮込みとシュペッツレ=短い卵麺)
シュヴァーベン地方のお料理です。味付けに酢を使うので、酸味もあっておいしい。
e0255187_1863576.jpg


混ぜたら下からシュペッツレが出てきました。ソーセージも入ってます。
e0255187_1871048.jpg


まだ試したことありませんが、魚の少ない南ドイツでは珍しい焼き魚を売るスタンドもあります。毎年、異様な匂いを発しています。
e0255187_18103235.jpg


食べながら、食べた後、忘れちゃいけないグリューワイン!
e0255187_18172172.jpg


おいしいもの特集ですが、あまりおいしくなかったものも…記しておきます。
以前から気になっていた巨大肉まんのような食べ物。お祭りの定番なのですが…
e0255187_1822272.jpg


こんな風に、バニラソースをかけて食べます。でかっ!
e0255187_18234499.jpg


中にはプラムのペーストが入っていました。一口目はおいしいなと思ったのですが、大きいし、味にインパクトがないので飽きます。白い部分は肉まんのようにふわふわしておらず、ふわふわとは程遠い、ずっしり、口に入れるとネチョっとした生地。はじめは温かいのでまだいいのですが、気温0℃の中で食べていると5分後には冷め、生地もかたくなり…個人的にはオススメでない食べ物です。
e0255187_1824401.jpg


以上、クリスマスマーケットのおいしいもの(&やめた方がいいもの)でした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
シュトゥットゥガルトのクリスマスマーケットの屋根、まだまだ他にもかわいい屋根を見つけたので、屋根特集第2弾です!

大きなトナカイ(動くの!)がいる屋根。旧宮殿のすぐ隣、マルクトハレ前の細い通りにある小屋で、毎年ここは通過していたので見逃していました。
e0255187_19493464.jpg


動くだけじゃなくて、常に歌ってる陽気なトナカイ♪
e0255187_19534968.jpg


黄金の天使、ここにもいました。
e0255187_19545610.jpg


煙突をのぞく子供とサンタさん。
e0255187_19553471.jpg


この人形も動きます。
e0255187_19555371.jpg


私の好きな屋根ベスト3に入る屋根。ライトアップするととても綺麗。ソリが動きます。
e0255187_1957757.jpg


ここも昼間みると普通だけど(失礼!)、ライトが付くと雰囲気が変わります。
e0255187_19571914.jpg


クリスマスグッズで有名なケーテ・ヴォルファートの屋根。
e0255187_207525.jpg


聖家族。
e0255187_2072188.jpg


お世辞にもかわいいといえない人形がのった屋根。
e0255187_207355.jpg


屋根の上にハスキー。後ろに本物のスキー板が立ってます。
e0255187_2004572.jpg


ホーホーホー、屋根特集はこれで終わりだよ。またね~!
e0255187_2074526.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
シュトゥットゥガルトの市役所、この時期は巨大アドベンツカレンダーに変身します。

窓に貼られた数字の書かれた紙。これが毎日1枚ずつ開いていきます。
e0255187_1538760.jpg


出てくるのはシュトゥットゥガルトにある地区(区のようなものでしょうか)の名前&紋章。
今年の1日目はMünsterでした。去年は1日目はSillenbuchでした。
e0255187_15413459.jpg


2日目はObertürkheim。
e0255187_15565140.jpg


3日目はPlieningen。通るたびに、今日はどこが開いたかな、と見てしまいます。
e0255187_15573230.jpg


ただ、毎年同じ紋章シリーズなので、シュトゥットゥガルトの有名人24人とか、シュトゥットゥガルトの見所24ヶ所とか、違うこともやってほしいなぁなんて思ったりします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今日はシュトゥットゥガルトのお隣、エスリンゲン(Esslingen)のクリスマスマーケットを紹介します。私がこの辺りで一番好きなクリスマスマーケットです♪

駅を出て、歩行者天国を進んでいきます。ここもライトアップされて綺麗。
e0255187_1543911.jpg


クリスマスマーケットは週に2回、市のたつマルクト広場~旧市街で開かれています。
e0255187_15474929.jpg


マルクト広場のマーケットは他の街と同じような感じ。エスリンゲン名物といえば…
e0255187_15451782.jpg


中世クリスマスマーケット。ここから先は中世にタイムスリップ!
e0255187_15452967.jpg


アクセサリーを売るお店。
e0255187_15454622.jpg


パンを売るお店。(棒に巻きつけて焼く素朴なパン)
e0255187_1612015.jpg


焼き栗を売るお店。お店の雰囲気、売り子さんの服など、中世風になってます。
e0255187_15555721.jpg


ここで毎年(懲りずに)食べるのが、Knobibrot(ガーリックパン)。
e0255187_15571093.jpg


揚げたガーリック風味のパンにサワークリームをのせてくれます。トッピングは自由にできるので、お好みでオリーブ、トマトソース、フライドオニオンなどをかけて頂きます。
出来立てにかぶりついてしまったので、写真はサンプル。
e0255187_15583757.jpg


木組みの家の並ぶ旧市街、中世風にデコレーションされると、別世界にいるようです。
e0255187_1601489.jpg


市庁舎の前にはステージがあり、劇があります。
e0255187_161583.jpg


ステージの横で、劇を見つつ、お決まりのグリューワインを飲みます。
e0255187_1642093.jpg


グリューワインカップ。かわいくはないけど、中世っぽい?
e0255187_165341.jpg


市庁舎前を抜けると、今度は中世風の遊び場になってます。
写真はボケてますが、手押しのミニ観覧車。
e0255187_1661212.jpg


いろいろある中、面白そうだなと思ったのがコレ。奥の丸太の上に並ぶのは・・・
e0255187_1674852.jpg


タマゴ!これを・・・
e0255187_1684535.jpg


金属の球を投げて割るゲーム。しばらく見てましたが、誰も当てられませんでした。
球が重たいので、命中させるのが難しそう。
e0255187_169333.jpg


中世マーケットを一周して、また現代に戻ってきました。
e0255187_1613372.jpg


ミニチュアのお家を売るスタンド。小さいけど、よくできていて、ついつい立ち止まってしまいます。集めてみたいけど、一個がけっこう高いからなぁ~。
e0255187_1614293.jpg


エスリンゲンのクリスマスマーケット、週末はかなり混むので、平日夜がオススメです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
シュトゥットゥガルト周辺で、11月下旬~クリスマス前まで通しでやっているクリスマスマーケットはシュトゥットゥガルト、エスリンゲン、ルートヴィヒスブルクの3つですが、
アドベントの週末は近郊の小さな町や村でもクリスマスマーケットが開かれます。

この週末はヴィネンデン(Winnenden)というシュトゥットゥガルトから約25km北西にある小さな街で3日間限定のクリスマスマーケットがありました。

歩行者天国になっているマルクト通りに、屋台が並びます。
e0255187_722853.jpg


青空ですが、この日はとっても寒くて、昼間でも0℃あるかないかでした。
e0255187_7222986.jpg


小さな町のクリスマスマーケットでは、町のスポーツサークルなどがソーセージを焼いていたり、グリューワインを売っていたりして、シュトゥットゥガルトなどの大きな街のクリスマスマーケットとはまた雰囲気が少し違います。
e0255187_7231656.jpg


クリスマスツリーも立ってました。ツリーと木組みの家、いい組み合わせです。
e0255187_7255777.jpg


やっぱりグリューワインはマスト!寒い日に飲むと、温まります♪
e0255187_7295248.jpg


おやつはお祭りの定番、フルーツチョコ。中はバナナ、葡萄、パイナップル、イチゴなどがあります。これはイチゴのビターチョコレートかけ。
e0255187_7303596.jpg


日が暮れるとライトアップします。
e0255187_7315818.jpg

e0255187_7341795.jpg


この暖かい色のライトが好きです。
e0255187_7375455.jpg


おまけ。羊を売ってました…ではなく、ウール製品のスタンドの横に羊がいました。
e0255187_7385835.jpg


来週はどこでクリスマスマーケットがあるかな~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今日12月2日からアドベント(待降節)が始まりました!
(アドベントとは、クリスマスまでの約4週間、クリスマスに向けた準備をする期間です。)

アドベントの日曜日といえば、教会に行って、家族で集まり、アドベントの蝋燭に火を灯し、シュトレンを食べる・・・のがドイツでは定番でしょうか。

今日はそんな典型的なアドベントの日曜日を過ごしました。まずは教会へ。
外は雪景色。やっぱり行くのやめようか、なんていいながら出発しました。

アウトバーンも雪景色。道路に雪は積もっていませんが、いつもよりゆっくり走行。
e0255187_1323448.jpg


目指すはアヴェ・マリア教会。毎年、アドベント&復活祭はここに行きます。
そういえば、前回、復活祭のときも寒かった…(その時の記事はコチラ)
e0255187_1403133.jpg


教会の駐車場に到着。道路は除雪されてますが、駐車場は除雪されてません。
e0255187_1343993.jpg


重たそうな木。
e0255187_1451383.jpg


イエス様も寒そうでした。
e0255187_1462310.jpg


つらら。つららなんて、日本にいた頃はスキー場でしか見ませんでした…。
e0255187_152392.jpg


教会の中。
e0255187_1502423.jpg


アヴェ・マリア教会はいつ行っても、祭壇に綺麗なお花が飾られています。
e0255187_1535256.jpg


アドベントクランツ。リースに蝋燭が4本立っています。アドベントの日曜日ごとに、一本ずつ火を灯す蝋燭を増やしていき、クリスマス前のアドベント第4日曜日には4本の蝋燭に火が灯ります。アドベント第一日曜日に、家庭で使うアドベントクランツを教会に持って行くと、祝福してもらえます。
e0255187_154342.jpg


アヴェ・マリア教会といえば、クリッペ(Krippe)。イエスが生まれたときの情景を人形であらわしたもので、この時期、教会や街中などでよく見ます。
e0255187_293195.jpg


馬小屋前に到着したマリアとヨゼフ。イエスはクリスマス近くなると登場します。
e0255187_2105637.jpg


小川まで作ってあって、凝ったクリッペです。
e0255187_2112211.jpg


ミサが終わって外に出たら、青空が広がっていました。
e0255187_213359.jpg


太陽は出てましたが・・・寒かったです。
e0255187_2135423.jpg


駐車場の近くにある池。まだ凍ってませんでした。
e0255187_2141983.jpg


教会の後は、夫の実家へ。アドベントの蝋燭を囲んでみんなで食事。
e0255187_217959.jpg


こんな感じに、ドイツ的アドベント第一日曜日は終わりました。明日も雪の予報です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
シュトゥットゥガルトのクリスマスマーケットといえば、豪華に飾られた屋台の屋根が見物です。以下、屋根コレクションをお楽しみください~☆

屋根の上の家の扉が開くと・・・
e0255187_743276.jpg


黒い森の民族衣装を着た人形が出てきます。
e0255187_745966.jpg


クリスマスツリーが何本立っているんでしょうか?!
e0255187_753035.jpg

e0255187_754229.jpg


ケン君らしき人形がお菓子作りをしています。
e0255187_761581.jpg


特盛り。なんだか重たそうな屋根です。
e0255187_763130.jpg


天使・・・かな。近くでみるとちょっと不気味な人形。
e0255187_772249.jpg


聖家族。
e0255187_774264.jpg


トナカイ&サンタクロース。
e0255187_775942.jpg


ペンギン家族。
e0255187_781995.jpg


黄金の天使。
e0255187_783234.jpg


小人とクマ。
e0255187_785714.jpg


こちらもクマ。
e0255187_791196.jpg


歩きながら、ついつい上ばかり見てしまうクリスマスマーケットです。

お気に入りの屋根、見つかりましたか?!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
一昨日から、シュトゥットゥガルトのクリスマスマーケットが始まりました!

シュトゥットゥガルトのクリスマスマーケットはドイツでも最大級。普段は観光客の少ないシュトゥットゥガルトにも、この時期は世界中から観光客が来ます。
e0255187_17302063.jpg


新宮殿前の広場からはじまり旧宮殿前のシラー広場、市役所前のマルクト広場まで、約280のスタンドが並びます。
e0255187_17441846.jpg


クリスマスマーケットには、軽食・グリューワインを売る屋台をはじめ、ロウソクやライト、クリスマスツリーのオーナメントなどのクリスマス雑貨を売るスタンド、他には靴下、カバン、モップ(さすが掃除好きのドイツ人!)など日用品を売るスタンドもあります。

軽食を売るスタンド。お兄さん、カメラを向けたらポーズを決めてくれました。
e0255187_17552778.jpg


特大プレッツェル。
e0255187_1759486.jpg


トナカイのレープクーヘン。
e0255187_1894797.jpg


サンタの置物。
e0255187_1802434.jpg


この時期、一般家庭でも窓際によく飾られるライト。
e0255187_181115.jpg


見てるとほしくなるキャンドルカップ。
e0255187_182069.jpg


個人的にはかわいい雑貨よりも、グリューワインが一番好きです。
市役所前の広場にあるグリューワインの専門スタンド。去年いろいろ飲み比べてみたけど、ここのが一番おいしいと思います。
e0255187_18386.jpg


このスタンド、白のグリューワインもあります。赤より少し酸味があるけど、おいしい。
カップは2ユーロ。返却すればお金が戻ってきますが、持ち帰りもOK。
シュトゥットゥガルトのロゴ&街並みがついているので、記念にはいいかも♪
e0255187_1842744.jpg


市役所前の広場にいる大きなクルミ割り人形。クルミを食べると…
e0255187_187525.jpg


下から出てくる・・・というなんともいえない人形です。毎年います。
e0255187_1873958.jpg


新宮殿前の広場には子供向けのこんなミニ機関車や
e0255187_18111028.jpg


ミニ観覧車もあります。隣にはミニメリーゴーランドもありました。(小さいけど回るのは早い!)
e0255187_18115595.jpg


クリスマスマーケット、夜はライトアップされて一段と綺麗になります。
e0255187_18155294.jpg

e0255187_18162051.jpg


このクリスマスマーケットの雰囲気、好きです。なんだかルンルンして「ドイツに住むのも悪くないなぁ」という気分になります。
e0255187_18163681.jpg


市役所もライトアップ。
e0255187_18181913.jpg


クリスマスマーケットをぶらぶら歩くのは楽しいのですが、やっぱり寒いです。
この日の午後2時の気温、4℃。寒さ対策は重要です。
e0255187_18201340.jpg


明日はシュトゥットゥガルトのクリスマスマーケットの見物、屋根特集です♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi