カテゴリ:散歩( 36 )
先週はさくらんぼの木が満開だった近所の果樹園。

この週末はそろそろリンゴの花が咲いているんじゃないか、ということで昨日も散歩に行きました。先週は雲一つない快晴だったけれど…
e0255187_1545732.jpg


昨日はこんなお天気でした。雲が多かったけど、気温は22℃と暖かかったです。
e0255187_1545835.jpg


果樹園に歩いていくと予想通り、咲き始めていました、リンゴの花!
e0255187_15451967.jpg


ほんのりピンクのリンゴの花。近くで見るとお砂糖でできたお菓子みたい。
e0255187_15453560.jpg


まだ開いたばかりかな、まるい花弁がかわいい。
e0255187_15452859.jpg


リンゴの花は咲き始めたけどまだ満開ではなく、どの木にも蕾がたくさん。
来週末ぐらいが満開かな?
e0255187_15453826.jpg


リンゴの花が咲き始めて、蜂は大忙し。木に近づくと蜂の音がブンブン聞こえます。
e0255187_15455296.jpg


そういえば去年だったか、日本ではミツバチが不足しているというニュースを見ました。
ドイツに来てビックリしたことの一つが蜂の多さ。いろんなところにいます。
家の窓を開けておくと蚊よりも蝿よりも、蜂が一番よく入ってきます。
e0255187_15455724.jpg


花に頭を突っ込んで蜜を集めるのに夢中な蜂。がんばれー。
e0255187_1546131.jpg


果樹園にはリンゴの木に混ざっていくつか洋ナシの木があります。
白くてリンゴの花より少し大きい花がついていました。
e0255187_1546327.jpg


先週綺麗な姿を見せてくれたさくらんぼの花は、1週間たってこんな感じになりました。
葉っぱが出てきて散り始め。
e0255187_15454354.jpg


中にはもう花が散って、赤ちゃんさくらんぼができている木も。大きくなーれ♪
e0255187_1545452.jpg


秋~冬の間の約5ヶ月間は同じ景色だった果樹園、この1ヶ月で大きく変化しました。
e0255187_16162576.jpg


春の力ってすごいなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
冬は暗くて寂しかった近所の果樹園に、ついに春がやってきました!

先週1週間、気温が25℃近くまであがる暖かい日が続いていたからか、先週散歩に行ったときはまだ寂しい感じのした果樹園も・・・
e0255187_20545493.jpg


今日行ってみると、一気に春の果樹園になっていました♪
e0255187_20525428.jpg


先週はまだちらほら咲いている程度だったさくらんぼの花が今は満開。
e0255187_20538100.jpg


真っ白なさくらんぼの花。
e0255187_20532752.jpg


白い花と青い空。冬からずっと楽しみにしていたこの景色!
e0255187_20532654.jpg

e0255187_20533688.jpg


こちらのかわいいピンクの蕾をつけているのは果樹園にたくさんあるリンゴの木。
e0255187_20533294.jpg


春がやってきてお花が咲き始めたら、蜂も大忙し。
e0255187_20533063.jpg


日本にいたころ、秋が一番好きな季節でした。冬が来るのも嫌じゃなかった。
ドイツにすみ始めて、春が好きになりました。春が来た、それだけですごく嬉しい。
e0255187_20534354.jpg


雲一つない空。どんより暗かった季節は終わり。今はもう夜8時頃まで明るいです。
e0255187_20534577.jpg


次に散歩に行くときにはりんごの花が見られるかな?!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
ここ数日、荒れたお天気のドイツ。
昨日は飛ばされるかと思ったほど強風で夜中も雷が鳴り雨が降り、今日は青空が見えて落ち着いたかと思ったら急に暗くなって風とともに雪が降ったり…春の嵐です。

嵐が来る前の土曜日、森に散歩に行きました。
3月の終わりの森、なんだかまだ寂しい。春の森、と呼ぶにはまだ早いのかな。
e0255187_26767.jpg


木にはまだ緑がないけれど、地面にはこの間餃子を作ったときに使った熊ネギ(ベアラオホ)に似た植物がたくさん生えていました。葉をちぎって匂いを嗅いだ感じは、ニンニクっぽい匂いで熊ネギのよう。熊ネギなのか?
でも熊ネギの葉は毒のあるスズラン(Maiglöckchen)やイヌサフラン(Herbstzeitlose)の葉とよく似ているので、間違っていたら大変。摘むのはやめました。
e0255187_25247.jpg


もし生えてるのが全部熊ネギだったら、これで餃子が何個作れるだろう、なんて考えながらしばらく歩くと池がありました。なんだかこの写真も暗いなぁ。
e0255187_25484.jpg


池の周りをぐるりとして、帰りは違う道で戻ることに。
e0255187_25538.jpg


途中見つけたお花。少しずつだけど、やっぱり春は近づいてるんだ!
e0255187_2578.jpg


森を散歩した後は、ピザを食べに行きました。プリプリの海老とルッコラのピザ。
直径約30cmほど、これが1人前。これにビール、高カロリーだけど、おいしい♪
e0255187_253151.jpg


少し前の色のある春の陽気な世界はどこへ行ってしまったのか…
復活祭の週末はお天気よくなりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
週末からドイツでは暖かい日が続いています。

気温が18℃ぐらいまであがりポカポカな春の陽気だった日曜の午後、いつもの近所の果樹園に散歩に行きました。青空が気持ちいい~!
e0255187_1659651.jpg


サクランボの木の蕾。前回見たときより少しだけ膨らんだような…。
e0255187_170147.jpg


こちらはリンゴの蕾。まだお花が咲くまでには少し時間がかかりそう。
e0255187_1701891.jpg


果樹園の近くの牧場にいた日向ぼっこ中のポニー。
足が超短いけど、この全体のバランスの悪い感じがかわいい。
e0255187_1702178.jpg


スリムな馬。こうして見ているとなかなか面白い顔をしているなぁと思う。
e0255187_170234.jpg


分厚いコートなしで歩くこと、お日様が出ていて明るいこと、待ち望んだ春!
e0255187_1702662.jpg


暖かくなった、ということは雪があるのはあと少し。春が来る前に滑りに行ってきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
日曜日、また近所の果樹園に散歩に行ってきました。

3週間前はどんよりした雪景色でしたが、一昨日は青空が広がりました。
e0255187_1637065.jpg


前回と変わらずまだ休業中のリンゴ園。でも空が青くて色があると寂しく感じない。
e0255187_1637370.jpg


サクランボの木についていた蕾。少しずつ、春を迎える準備をしているのね。
e0255187_163719.jpg


畑にも緑が増えました。
e0255187_1637587.jpg


まだ朝晩の気温はマイナスで寒いですが、春は近づいているようです。嬉しい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今日は朝から雪が降っています。

昨日も朝起きたら少し雪が積もっていたので、新しく買ったスキーウェアの暖かさを試そう、ということでウェアを着て散歩に出かけました。

向かったのはしばらく行っていなかった近所の果樹園。
前回来たのはおそらく9月下旬。まだリンゴがたくさんなっていたころ。
e0255187_160584.jpg


あれから4ヶ月、実は収穫され、葉っぱは落ち、雪が積もり…寂しくなりました。
e0255187_160737.jpg


両側はリンゴの木。あと4ヶ月したらまたお花が咲くかな?!
e0255187_160889.jpg


春~夏は日曜日に行くと必ず誰かが座っている南側に向いたベンチも昨日は空席。
e0255187_1601036.jpg


ここは夏になると麦畑だったかなぁ、とうもろこし畑だったかなぁ。
今日の写真はどれも色がなさ過ぎて悲しい。ドイツの暗~い感じ、伝わりますか。
e0255187_1601234.jpg


果樹園を一周して、スキーウェアが暖かいということもわかったので、家に帰りました。

太陽がほしい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
昨日は久しぶりに近所の果樹園に散歩に行きました。

前回行ったのは8月半ば、1ヶ月以上間があいたので果樹園がどう変化したかなぁとワクワクしながらお散歩スタート。青い空が気持ちいい!
e0255187_1710434.jpg


真っ赤に熟した収穫を待つリンゴ。この日は収穫にきている人を所々で見かけたので、このリンゴももしかしたらこの後収穫されちゃったかも。
e0255187_1711850.jpg


こちらはおそらく真っ赤にならないリンゴ。果樹園にはいろんなリンゴがあります。
e0255187_171126.jpg


こちらは少しおじいさんなリンゴの木。葉っぱが少し落ちてしまって、実だけが残っていました。こういう木の実は他のより少し小さめ。
e0255187_17105982.jpg


春に蕾が膨らんで花が咲いて、小さな実がついて少しずつ大きくなっていって…
そんな変化を見るのが楽しみだった果樹園も、この先は冬が来るのみ。
e0255187_1721688.jpg


時が過ぎるのは早いなぁ。リンゴの木はおいしい実をつけたけれど、私はその間に少しでも成長できたのかなぁ、なんて空になった畑を眺めて考えてしまいました。
e0255187_17105257.jpg


この先は冬が来るのみと書いたけれど、その前に短い秋があるんだった。
もうすでに少しずつ紅葉が始まっています。
e0255187_17111282.jpg


ドイツの短い秋、楽しまなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
ワイン畑を散歩した翌日の日曜日は近所の果樹園に散歩に行きました。

この日は朝からどんよりお天気。雨が降る前だったからか、風が生ぬるかったです。
e0255187_1545501.jpg


春にお花が咲いたときから実がつくのが楽しみだったリンゴの木たち。
e0255187_1550571.jpg


実も随分大きく、赤くなり、収穫できる日も近そうです。
e0255187_15501369.jpg


こちらはもう食べごろ~♪とって食べたい…と思いましたが我慢我慢。
e0255187_15501860.jpg


プラムもいい感じの熟れ具合。そばを通るといい香りがしました。
e0255187_15545498.jpg


洋ナシも先月より少し大きくなりました。実がたくさんついて木が重たそう。
e0255187_15554961.jpg


食べ頃なのは果物だけじゃありません。約一ヶ月前はまだ小さくて黄色い赤ちゃんだったカボチャ、オレンジ色の立派なホッカイドウになってました!
e0255187_15472354.jpg


歩いても歩いても続くリンゴの道。
e0255187_1611553.jpg


この日はいつもと少しルートを変えて果樹園横の草原に出ました。ポニー発見。
e0255187_1623892.jpg


草原脇の家庭菜園らしきところになっていたラズベリー。
おいしそうだなぁ。今度マルクトにいったら、ラズベリーを買おう。
e0255187_1641635.jpg


春に花が咲いた時から毎回ワクワクしながらここを散歩していたけれど、これから実が収穫されて、秋が来たら葉っぱが落ちてしまうのか…と思うとちょっと寂しい。

と毎年思いつつ、冬も「これはリンゴの木だったけ、洋ナシだったけ?」なんて言いながら枝だけになった果樹園を歩いてます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
昨日は久しぶりにワイン畑に散歩に行きました。
前回ワイン畑を歩いたのは10月、葉っぱが紅葉していて葡萄を収穫していたとき

お昼過ぎ、出発しようと思ったら雨が降り始めたので雨が止むのを待って出発。
さぁ、これからワイン畑を横断して隣町まで、約3kmのお散歩スタートです。
e0255187_17314445.jpg


おー、まだ粒はちょっと小さめだけど、葡萄が大きくなり始めてる~!
e0255187_1731492.jpg

e0255187_17314219.jpg


スタート地点から大分上ってきました。雨が降った後、太陽が出てきて蒸し暑かった。
ワイン畑は日陰がないので、暑い~暑い~と言いながら歩きました。
e0255187_17362173.jpg


暑かったけど、おいしいワインになるであろう葡萄たちと青空を見ながらの散歩は気持ちいい!どの葡萄も愛おしく見えて、幸せになれる道です。
e0255187_1732028.jpg

e0255187_17321151.jpg


色づき始めている葡萄、発見!秋までにもっと色をつけておいしいワインになってね♪
e0255187_1732492.jpg

e0255187_1732895.jpg


半分以上歩いて、ゴールのエスリンゲン(Esslingen)が見えてきました~。
e0255187_17321691.jpg


約45分間歩いて、喉もかわき、ワインへの気持ちも高まったところで…
e0255187_17504880.jpg


エスリンゲンに到着。マルクト広場では一昨日から玉ねぎ祭りをやっているので、そこで一杯飲むことにしました。今歩いてきた畑で収穫された葡萄を使ったリースリングとシラー。くぅ~、よく冷えたワイン、生き返る~!!!
e0255187_17563630.jpg


ワイン畑を散歩してワインを飲む、今シーズン第1弾でした。秋までにまたやらなきゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
ドイツ優勝おめでとう!!

そんな決勝戦があった日曜日の午後、久しぶりに近所の果樹園に散歩に行きました。
e0255187_3115820.jpg


前回果樹園に行ったのはちょうど1ヶ月前、サクランボがおいしそうだった頃。
サクランボはもう熟しすぎの真っ黒になっていて、季節はそろそろ終わり。
サクランボにかわって今度はプラムの季節がやってきました。
e0255187_3133891.jpg


スーパーでも出回り始めたプラム、果樹園のもいい感じに色づいていました。
e0255187_3134263.jpg


5月半ばから緑の実をつけていて形から桃系?プラム?と思っていたこの実。
上のプラムとは違うようで、まだ緑色、形は丸くプラムより大きくなりました。
e0255187_3173993.jpg


でも割れ目ある形と割った中の感じ、桃の仲間だなとは思うのですが…
なんだろう?!これから赤くなるんだろうか。
e0255187_3174289.jpg


リンゴの木、緑だったリンゴの実が遠くから見ても赤くわかるほど色づいてきました。
e0255187_322038.jpg


4月にお花が散って以来、成長を見守ってきたリンゴちゃん。
大きく、赤くなったね~。もうあと1ヶ月かな?!
e0255187_322471.jpg


春、白いお花が咲いていた頃はリンゴの木と見分けがつかず、どれかわからなかったけれど、果樹園には何本が洋ナシの木があります。
e0255187_3241590.jpg


まだ緑でちょっと若いけれど、形は立派に洋ナシ!
e0255187_3241874.jpg


一ヶ月前は緑緑していた草原、こんなになってました。なんだかもう秋みたい。
e0255187_326277.jpg


秋といえば、畑にカボチャの赤ちゃんを発見しました。
まだ黄色いけれど、ドイツで「Hokkaido」と呼ばれているオレンジ色のカボチャ。
e0255187_3292456.jpg


近いけれど頻繁には行けず月1のペースで行っているこの果樹園。行く度に違った発見があって楽しいです。次に行くのは8月かな♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi