カテゴリ:ドイツの四季( 176 )
夏に遊んでたツケが回ってきたのか…相変わらず忙しい日が続いています。まだしばらくコメント欄を閉じて更新をします。

先週末、ワイン畑に散歩に行きました。

ちょうどこの日の朝、ワイン用の葡萄の収穫が始まったとニュースで聞いていましたが、ニュース通り、近くのワイン畑でも農家の人たちが忙しそうに葡萄の収穫をしていました。
e0255187_2149553.jpg


毎年、年明け~イースターまではゆっくりと時間が過ぎるのだけど、その後は駆け足。
葡萄が付き始めた、と喜んでいたのがついこの間のような気がするけど、もう収穫。
これからはどんどん日が短くなって寒くなるのか、と思うと憂鬱。秋を楽しまなきゃ。
e0255187_2150170.jpg


白ワイン・リースリング種が植えられている畑。
e0255187_2150380.jpg


この葡萄が私の好きなリースリング♪
これから収穫されておいしいワインになるのかな~と思うと、胸が躍ります。
e0255187_2150543.jpg


プリプリ、大きな実をつけた木。
暑かった今年の夏。ワイン用ではない、普通のドイツ産のブドウは例年より甘かったです。
今年のワインの出来はどうなのか、楽しみです。
e0255187_21501687.jpg


紅葉しかけの葉。あと一か月後ぐらいが、ワイン畑の紅葉の見ごろかな。
e0255187_21502960.jpg


歩いていると、葡萄の木の合間から顔を覗かせる鹿を発見。
e0255187_21504187.jpg


少し離れているけれど、カメラ目線な鹿。白いお尻がかわいい。
この後、キツネも見かけましたが、逃げ足が速くて写真に収まりませんでした。
e0255187_21504667.jpg


ネッカー川沿い、向こうまでずっと続くワイン畑。
e0255187_21504976.jpg


またもう少し紅葉した頃に、散歩に来られるといいなぁ。
e0255187_21503384.jpg


さぁ、今週もガンバロー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今日は気温が38℃まで上がりました。あぁ、暑い週末だった…。

暑くなると無性に飲みたくなるビール。久しぶりにビアガーデンに行きました。
e0255187_2271417.jpg


おいしいのでもう一杯。ここ最近ワインを飲むことが多かったけれど、こうも暑いと「赤ワインが飲みたい」とは思わない。やっぱりビールがおいしい!
e0255187_2271668.jpg


エアコンはないけれど、ビールがおいしい国でよかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今週に入って、ドイツでは(いや、西ヨーロッパ全体か)、暑い日が続いています。

昨日は午後の気温が36℃まで上がりました。暑い、だるい、やる気が起きない。
e0255187_171557.jpg


金曜の夕方、暑いので外に人はいないんじゃないかと思ったけれど、新宮殿前の広場にはいつも通り芝生で寝転がる人が。
e0255187_17168.jpg


噴水に足を入れている人も。きっと今週はプールが混んだだろうなぁ。
e0255187_171843.jpg


我が家の温度計。外の気温36℃、部屋の中30℃。エアコンがないので辛い。
夜になっても家の中が一度暑くなるとなかなか室温が下がらず暑い。
e0255187_17111257.jpg


今日は昨日よりも暑くなるとか。ひゃー。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
暑い日が続いています。今日も気温が33℃まで上がりました。

そんな暑い日の午後、洗濯物を取りいれようと外に出ると、置いてあった洗濯カゴに小鳥が入っていました。一瞬、びっくりしてギャッと叫んでしまいましたが・・・
e0255187_6394068.jpg


近くで見るとかわいい。
洗濯用ネットの上が気持ちいいのか、近づいても全然逃げなくて。
小鳥ちゃん、君はなんていう鳥なの?毎朝聞こえる鳴き声、君だったの?
e0255187_6193970.jpg


しばらくしても一向に飛び立たないので、仕方がないのでカゴを振って飛んでいってもらいました。でも、また来ていいよ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
1週間前、気温が26℃だったと書きましたが、今日は31℃まで上がりました!

外の気温31℃、室温25℃。出かけるのに急いでサンダルを出しました。
e0255187_5321394.jpg


ドイツではこの時期、5月の半ばに寒さが戻ることが多かったことから、5月11~15日の5日間は氷の聖人(Eisheilige)と呼ばれています。去年の今頃は氷の聖人たちがやってきて寒かったのですが、今年は氷の聖人たちは眠っているよう?このまま眠っててー!

暖かくなって、洗濯物がよく乾くのがうれしい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
もう5月。日本はゴールデンウィークだったんですね。

ドイツも5月1日が祝日だったため3連休でしたが、雨が降ったりやんだり、いまいちパッとしないお天気でひきこもりな週末になってしまいました。

どんよりとしたお天気が続いていますが、昨日の午後の気温は26℃。
5月に入って、もう春ではなく初夏なんだなと感じます。
e0255187_21483191.jpg


シュトゥットガルトでは今週、トリックフィルム映画祭が開催されています。
新宮殿前の広場では期間中、無料で上映があるようです。芝生に座ってのんびり映画を見られる、そんな季節がやってきたのか~。
e0255187_2151777.jpg


今週末はスカッと晴れるといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
毎年楽しみにしている家の前にある八重桜が今年も満開になりました。
e0255187_1921170.jpg


今の場所に住み始めたのは2009年の秋。家の前にあるのが桜の木だったとは気づかないまま冬が過ぎ、春が来てこの八重桜が咲いたのは嬉しいサプライズでした。
e0255187_1921322.jpg


まるいピンクの花とすでに塩漬けされたような色の葉っぱ、眺めていると桜餅に見えてきます。おいしそ~と思いながら八重桜を眺めるドイツ人はいないだろうな。
e0255187_1921283.jpg


今年も綺麗な姿を見せてくれて、ありがとう、八重桜ちゃん♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
復活祭おめでとうございます!

今日は月曜日ですが、ドイツでは祝日。復活祭の4連休、最終日です。

昨日の復活祭の日曜日、午前中は思い出の教会へ行きました。
ここを訪れると結婚した当時のことを思い出して新鮮な気持ちになります。
e0255187_17143079.jpg


ミサの後、少し時間があったので教会の近くの村によってしばし散歩。ドイツ語で復活祭の鐘(Osterglocke)と呼ばれている水仙、名前の通り復活祭の週末に満開でした。
e0255187_17242537.jpg


この時期、ドイツでよく見かける卵で飾られた復活祭の噴水(Osterbrunnen)。
中身を抜いて絵付けした卵をいっぱい使ってデコレーションしてあります。
e0255187_17143651.jpg

e0255187_17351253.jpg


ニワトリの卵に混ざって数個、大きなダチョウの卵も。赤ずきんちゃんと狼。
e0255187_17144071.jpg


噴水だけでなく、木もデコレーションされてイースター仕様になってました。
e0255187_1714326.jpg


近づいてみると、卵でできたミツバチ。かわいい。
e0255187_17143331.jpg


復活祭が過ぎると、本当に春がやってきたんだという気がします。
これからはどんどん明るく&暖かくなるんだ、と思うと嬉しい♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
今日からドイツは4連休です。
連休初日の今日は聖金曜日(Karfreitag)、イエスが十字架にかけられた日。

嵐も去り、朝からお天気もよかったのでシュトゥットガルト市内で行われたイエスの受難劇(十字架の道行き)を見に行きました。
最高法院で死刑の判決を受けた後、総督ピラトのもとに連れていかれ、
e0255187_524888.jpg


ピラトのもとで改めて死刑の判決を受け、
e0255187_561119.jpg


十字架にかけられることになったイエス。この後は寒くなかったので帰りましたが、十字架を背負って街を1周したようです。
生誕劇は見たことあったけど、受難劇は見たことなかったので見られてよかった。
e0255187_4502313.jpg


さて明日は4連休のうち唯一祝日ではない日=お店が開いている日。
その後は日・月とまた2日間お店が閉まるので、明日のうちに火曜までの食料を調達しておかなければ。楽しい連休を!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
ついこの間クリスマスマーケットでグリューワインを飲んでいたような気がするのですが、時が過ぎるのはあっという間…

年が明け、カーニバルの季節がやってきて、カーニバルが終わり四旬節(Fastenzeit)が始まり、あっという間に復活祭前の1週間、聖週間(Karwoche)に入りました。

昨日は聖週間の始まり、枝の主日でした。
普段のミサは教会の中で始まりますが、この日だけは外に集合。
去年はお天気がよくて新緑が綺麗だったけれど、今年は残念ながら曇り空。
e0255187_1622063.jpg


教会の外で集まった後は、2000年前のエルサレムで当時の群集が葉のついた枝を持ってイエスを迎えたことを模して、各々枝を手にして教会に入りました。

ところで、枝の主日には家族で一番遅く起きた人をヤシのロバ(Palmesel)といってからかう習慣があります。去年はからかわれましたが今年はロバにはなりませんでした!

そんなこんなで復活祭まであと少し。金曜日からは連休です♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi