カテゴリ:自己紹介( 2 )
2009年7月17日、私のドイツでの生活がスタートしました。

ここでの生活も丸4年が過ぎ、5年目に入りました。

はじめの頃はことあるごとに「ドイツなんか嫌だ!」と思っていました。
天気が悪いだけで「ドイツなんか嫌い」と思ってました。
ドイツに慣れなきゃ、基盤を作らなきゃと焦る気持ちでいっぱいいっぱいでした。

でも最近はドイツもいいかも、と思うようになりました。
気持ちにも余裕ができ、友達もでき、ここでの生活が楽しいと思えるようになりました。

日曜日は散歩に行ってのんびりできる、そんな生活のペースも好きです。

私のパスポートに残っているドイツ入国のスタンプ。見るたびに懐かしく思います。
住み始めてからは出入国の際にスタンプが押されなくなったので、これが最後。
e0255187_323190.jpg


ドイツでの生活にも慣れたとはいえ、未だに緊張するのは病院。

5年目も健康にすごせますように。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]
はじめまして、しるでぃです。Schildi はドイツ語で「亀」のことです。

2009年7月より、南西ドイツ・シュヴァーベン地方で暮らしています。

ここでの生活も3年目。カメのようにゆっくりですが慣れてきました。

未だにシュヴェービッシュ(シュヴァーベン地方の方言)はよくかりませんが、それ以外は暮らしやすくてここでの生活は好きです。

ブログでは写真とともにここでの日々を記録します。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
[PR]

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi