世界最大級のカボチャ祭り in ルートヴィヒスブルク
もう2週間ほど前になりますが、友人が遊びに来てくれました。

どこに行こうかな~と考えて、1日目はシュヴァーベンのヴェルサイユと呼ばれているシュトゥットガルト郊外のルートヴィヒスブルク(Ludwigsburg)にあるお城の庭園へ行きました。
e0255187_1753576.jpg


いつ来ても綺麗なお庭にうっとり。
e0255187_1754049.jpg


春には園芸市イースター祭りなどが催される庭園では、秋の今はカボチャ祭りを開催中。
カボチャ祭りには毎年テーマがあり、去年はロイヤルでしたが、今年はFliegen(=飛ぶこと)。
e0255187_1754333.jpg


飛ぶこと、がテーマということで最初に現れたのは飛ぶ恐竜。
頭以外、胴体と翼はすべてカボチャを組み合わせて作ってあります。
e0255187_1754242.jpg


空飛ぶ絨毯。
e0255187_1754591.jpg


奥に見えるのは赤いキノコ(ベニテングダケ)。
キノコは飛ばないけど、ドイツ語ではFliegenpilz(飛ぶキノコ)と呼ばれているので「飛ぶ」仲間。
e0255187_17541020.jpg


空飛ぶピアノ、なんてあったっけ?
e0255187_17541414.jpg


飛ぶ、といえばやっぱり飛行機。
e0255187_17541827.jpg


空を飛ぶ鳥の王者、ワシ。
e0255187_17541995.jpg


カボチャをたくさん眺めた後は、カボチャに囲まれたカフェでカボチャタイム♪
カボチャ入りのシュトゥルーデル(Strudel)。甘さ控えめでおいしかった。
e0255187_1754202.jpg


久しぶりに会った友人と、尽きないおしゃべりをしながらのカボチャ祭り、楽しかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi