人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)
旅行5日目も朝から晴れ。
ヴォルフガング湖・サンクトギルゲン近くの見晴らし台からザルツカンマーグートにお別れ。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0144620.jpg


途中、ヴォルフガング湖の少し西、フッシュール湖の湖畔にレッドブルの本社を発見。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0172427.jpg


ザルツカンマーグートを離れて、母が行ってみたいと言っていたドイツで一番高い山ツークシュピッツェに向かいました。去年の夏、そして春にスキーもしに行ったので私たちは3回目。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0172861.jpg


ミュンヘンの少し東にあるキーム湖(Chiemsee)を眺めながら休憩をして
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0173193.jpg


途中で道路が混んでいたこともあり、ザルツカンマーグートから約4時間弱かかってツークシュピッツェの麓に到着。夏休み真っ只中ということで駐車場も混みこみ。
ロープウェイ乗り場も、手前の自動ドアのあたりまで並んでいて激混み。ひゃ~。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_034391.jpg


約1時間ほど待って、やっとロープウェイに乗れました。
この日の気温は35℃近く。待っている間、エアコンのないロープウェイ乗り場は超暑かった。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0372715.jpg


ロープウェイに乗ってしまえばあっという間。頂上駅まで約10分。
ツークシュピッツェの麓にあるアイプ湖(Eibsee)が今回も綺麗に見えました。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0373482.jpg


上の写真と同じ景色、3月半ばにスキーに来たときは湖が凍ってたなぁ。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0411626.jpg


そんなこんなでドイツで一番高い山、ツークシュピッツェの頂上展望台に到着。
やっぱり何度来ても、ツークシュピッツェは気持ちいい!
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0374765.jpg


山頂からの眺め。ここを冬は滑ったのかー。スキー、楽しかったなぁ、と思い出に浸る。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0483632.jpg

ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_1161784.jpg


ツークシュピッツェではこの夏から新しいロープウェイの建設が始まったため、現在は頂上に大きなクレーンが登場していました。新ロープウェイは2017年12月に完成予定だとか。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0545220.jpg


今あるロープウェイは1963年にできたもの。新幹線開通の1年前、と思うと古い。
それにしても、こんな大きなクレーンを山頂までどうやって持ってきたのか。
こんな山の斜面にどうやってロープウェイを設置するのか。技術ってすごい。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_2551033.jpg


山頂の気温、14℃。暑い日だったので、涼しい山の上で避暑ができてよかった。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0481373.jpg


ドイツで一番高いところにあるビアガーデンは大盛況。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_052673.jpg


私たちも♪おいしい白ビールに白ソーセージ。
3000m近い山の上で、おいしい生ビールが飲めるって幸せなことだ。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_0524645.jpg


ビールを飲んだ後は、冬はスキー場になっている2600m地点に下りて…
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_055937.jpg


スキー、ではなくソリ遊びをしました。大人も子供も、ビューン!
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_1132434.jpg


滑るのは楽しいけれど、ソリをもって坂を上るのはキツイ。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_1134093.jpg


去年の夏に来た時も、春に来た時も、白銀の世界だった2600m地点。
雪がないとこんな感じ。石灰の多い岩で山肌が白いからか、雪景色とあまり変わらないかも?
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_11422100.jpg

ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_1222859.jpg


ドイツで一番高いところにある教会。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_1143799.jpg


レストハウスでまた休憩。周りに座っている人たちを見渡してビックリ。
私たち以外、全員アラブ人!ツークシュピッツェはアラブ人の観光客が非常に多く、「ここはドイツか?」と一瞬自分がどこにいるのかわからなくなってしまうほど。今は麓のロープウェイ乗り場に日本語の表示があるけれど、新しいロープウェイができたらアラビア語に変わったりして?!
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_3155412.jpg


帰りは、今まで乗ったことのなかった登山列車で下りることに。
麓のアイプ湖の駅まで約45分。ロープウェイの待ち時間が長かったのでこちらに乗ったけれど、景色の見えるロープウェイの方が私は好きだな。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_115568.jpg


山から下った後は、アイプ湖畔をぶらぶら。
暑い日だったので湖で泳いでいる人がたくさんいました。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_1151543.jpg


この日はツークシュピッツェのそばの街、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンに宿泊。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_1152943.jpg


夜ごはんはホテルのレストランで。バイエルン料理、シュヴァインスハクセ(Schweinshaxe)。
ケーキにフォークがぶっ刺さってくるように、この料理はナイフがぶっ刺さって出てきます。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_1154276.jpg


お腹がいっぱいになったので、腹ごなしにホテルの近くを散歩。
ドイツで一番高い山、ツークシュピッツェ(再訪)_e0255187_343666.jpg


おまけのバイエルンの旅、つづく。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi