ヴィーガン人参ケーキ
先週、誕生日を迎えました。

ドイツでは誕生日を迎えた人が職場でケーキやパンなどを振舞う習慣があります。
誕生日が秋なのでこれまで毎年柿をまとめ買いして持っていって配っていたのですが、柿も飽きたかなと思い今年はケーキを焼きました。

職場にはヴィーガン(肉魚類をはじめ卵&乳製品を含む動物性のものを一切摂取しない人)がいるので、その人も食べられるようにヴィーガンのケーキを作ることに。

卵もバターも使わないケーキなんて、実は初めて焼いたのでおいしくできるのか不安でしたが、作ってみたら意外とおいしかった100%植物性の人参ケーキ♪
バターの代わりに菜種油、粉は小麦粉&コーンスターチ、砂糖、人参の摩り下ろし、豆乳、レモン果汁&ピール、胡桃、シナモンを入れて焼いて最後に砂糖のコーティング。
e0255187_5194850.jpg


卵&バターを使わなくてもケーキは焼けるんだ、と目からウロコでした。
おいしかったので、これから家で食べる用のケーキレシピの仲間入りをしそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi