人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ
南バイエルン、スイス、リヒテンシュタインと周った夏の旅行の最後は、ドイツへ戻る途中にあるオーストリアのブレゲンツ(Bregenz)に寄り道しました。
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ_e0255187_452679.jpg


ブレゲンツはドイツ、オーストリア、スイスの3カ国の間に位置するボーデン湖の東側にある街。去年の秋に山歩きに行った帰りにも寄りました。あ~湖、気持ちいい!
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ_e0255187_454274.jpg


去年来た時に、ここから夕日を眺めたら綺麗だろうなぁと思った桟橋。
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ_e0255187_464720.jpg


みにくいアヒルの子、ではなくて白鳥の子の発見。
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ_e0255187_4114935.jpg


眺めのよい湖畔のカフェで一休み。
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ_e0255187_4133068.jpg


旅の〆のビール。左の薄い色のは夫が頼んだビールの炭酸水割り。
ドイツにはラドラーというビールのレモネード割がありますが、お店によっては「süß(甘い)かsauer(酸っぱい)か」と聞いてくれ、酸っぱい方を頼むとレモネードではなくただの炭酸水割りが出てきます。酸っぱくはないけれど甘いの反対ということで「酸っぱい」という表現なのかな。これからまだ運転が、という時には便利な飲み物。
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ_e0255187_4143675.jpg


所々黄色くなりはじめた木の下で湖を眺めつつビールを飲んで旅の思い出に浸っていたら、上から落ちてきた鳥のフンが夫に直撃。そんなこともあるさ。
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ_e0255187_4312437.jpg


ビール休憩の後はまた湖畔をぶらぶら。ブレゲンツといえば夏の湖上音楽祭。
音楽祭の期間はもう終わった後でしたが、まだ湖上に去年・今年のステージ(モーツァルトの魔笛)が残っていました。来年のステージはプッチーニのトゥーランドット。
今年は夏のはじめにチケットを探したときには既に完売で来れなかったけど、来年はチケットが買えたら来たいな。
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ_e0255187_4413787.jpg


シュトゥットガルトでは見かけないカモメ。カモメを見ると海が恋しくなるなぁ。
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ_e0255187_4413862.jpg


9月はじめだというのに、湖畔はもう秋。我が家の夏休みも終わり、もう夏も終わりなんだね、と少ししんみりしながら湖畔を歩いて車に戻り、ドイツに帰ることに。
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ_e0255187_4414798.jpg


帰り道、ドイツに入ったら虹が迎えてくれました。ただいま!
ボーデン湖畔の街ブレゲンツ_e0255187_4415442.jpg


以上、南バイエルン+ちょっとだけスイス・リヒテンシュタイン・オーストリアを巡った走行距離約800kmの夏の旅でした。終

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi