人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テック城のそばのヴァイルハイム
土曜日の午後、近所の果樹園も好きだけどいつもあそこを散歩するんじゃつまらないということで少しだけ車を走らせました。

最初に向かったのはシュトゥットガルトの約40km南東にあるヴァイルハイム(Weilheim an der Teck)という街。以前行ったキルヒハイムの近くにある街です。

街のシンボル、ペーター教会の近くに車をとめて、散策開始。
テック城のそばのヴァイルハイム_e0255187_15395230.jpg


ちょうどこの日チーズ祭りをやっていたので、通り道だし寄ってみましたが、教会前のマルクト広場にチーズを売るテントがいくつか並ぶ程度の小さなお祭りでした。
テック城のそばのヴァイルハイム_e0255187_1545483.jpg


せっかく寄ったので何か見て帰ろうということで、ペーター教会に入ってみることに。
外側は綺麗に改修されていたので中も新しくて簡素なんだろうと思ったら、色あせた壁画の残る古い教会でビックリ!
テック城のそばのヴァイルハイム_e0255187_15491597.jpg


11世紀にカトリックの教会として建てられ、16世紀の宗教改革を経てプロテスタントになった教会のよう。
テック城のそばのヴァイルハイム_e0255187_15595896.jpg


南ドイツはカトリックが多いというけれど、シュトゥットガルト周辺はプロテスタントの方が多く、ここのような旧カトリック、今はプロテスタントという教会がたくさんあります。
テック城のそばのヴァイルハイム_e0255187_15493374.jpg


こうやって思いがけず綺麗な教会にめぐりあえるのって嬉しい。
テック城のそばのヴァイルハイム_e0255187_15595330.jpg


チーズ祭りは期待はずれだったけど、味のある教会が見れたので満足なヴァイルハイムを後にして、次なる目的地に向かって走りました。
テック城のそばのヴァイルハイム_e0255187_1636029.jpg


あー、緑が気持ちいい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi