人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-
タイトルはオランダ滞在3日目にしましたが、滞在2日目、キューケンホフの続きから。

キューケンホフでチューリップを堪能した後は、アムステルダム中心部に行きました。

最初に向かったのはオランダといえばハイネケン!
ハイネケン・エクスペリエンスというハイネケンの旧工場跡にあるミュージアム。
ハイネケンの歴史をはじめ、麦汁を試飲できたり、自分がビールの原料になった気分でビールの製造過程を学べるアトラクションがあったり、ゲームがあったり、他では見ないオリジナリティに溢れるミュージアムというかミニテーマパーク。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_15593111.jpg


そして最後はビールの試飲タイム!(この前に見学の途中でもグラスで1杯飲めます)。
普通のハイネケン250ml×2杯またはエキストラコールド1杯(350ml)が試飲できます。
去年パリで広告を見て以来飲んでみたかったエキストラコールドを飲んでみましたが、キンキンに冷えていて普通のよりおいしかった!
入場料が16ユーロ(約2200円)なので高めの設定だなぁと思ったけれど、面白かったし、ビールもたくさん飲めるし、お土産にハイネケンのグラスももらえるので満足。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_16154652.jpg


いい感じにアルコールが入ったあとは、街中を散策。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_16254471.jpg


コロッケ屋を見つけたので買ってみることに。これもオランダの名物のようです。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_16265853.jpg


こんな感じにコロッケが売られています。自販機のような感じで、窓の横にコインを入れられるようになっていてお金を入れると窓が開きます。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_1629042.jpg


挽肉入りなど何種類かあった中、選んだのはこれ。肉なし、塩控えめ。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_1631796.jpg


お金を入れてコロッケゲット!食べてみると…衣がサックサクカリカリでおいしい!
中は塩控えめじゃないじゃん、ビール一杯!といいたくなる味でした。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_16305545.jpg


ぶらぶらしていたらたどり着いたレンブラント広場。「夜警」を再現した銅像たち。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_16341460.jpg


運河沿いをぶらぶらして、歩き疲れたところでオランダ2日目の観光は終了。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_1636149.jpg


オランダ3日目は朝から快晴。この日も一日アムステルダムで過ごしました。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_16423539.jpg


運河を運航する船に1日乗ったり降りたりできる一日乗車券を買ったので、まずは船に乗ってアンネの家に行くことにしました。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_16454869.jpg


小さな橋をいくつもくぐり抜けて
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_16473100.jpg


途中、船から見えたアムステルダムで一番間口の狭い家。
昔、アムステルダムでは間口の大きさによって課税されたそう。運河沿いに並ぶ家は間口の狭い家が多いけれど、これは狭すぎでしょ!
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_16471959.jpg


西教会の塔が見えてきたので、アンネの家ももうすぐ。船を降りて向かいましたが…アンネの家に入るために大行列。夕方出なおすことにして散策を続けました。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_16473317.jpg


アムステルダムには自転車がいっぱい。本当にいっぱい。
道路を渡るとき、車は来るし、自転車が右からも左からも来るし…大変でした。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_1712614.jpg


アムステルダムを歩いているとよく目にするコーヒーショップ。
カフェではなくソフトドラッグ(大麻等)を売るお店。ハードドラッグ(覚せい剤等)を流通させないためにソフトドラッグを容認しているらしいけど、それもどうなんだろうと思う。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_172543.jpg


ぶらぶら歩いて屋根裏教会(旧アムステルクリング博物館)に到着。
ここは宗教改革を経て街がプロテスタントになりカトリック信仰が禁止された後、17世紀から約200年にわたってカトリックの隠れ教会があったところ。
見た目は運河沿いにある普通の家ですが・・・
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_1719982.jpg


建物の3-4階がこんな綺麗な聖堂になっています。ここで17~19世紀のアムステルダムにいたカトリック信者たちは祈っていたようです。カトリックが禁止されていたといっても、日本の江戸時代のキリスト教禁止令下のように厳しかったわけではなく、プロテスタント政府もこの教会の存在を知りつつ目をつぶっていたよう。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_1748356.jpg


屋根裏にある隠れ教会とはいえパイプオルガンもあって本格的。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_17454191.jpg


司祭が寝泊りしていた部屋&壁の中のベッド。他の部屋にあった寝床もこんな壁の中のタンスのようなベッドだったのでこれが当時一般的だったのかな。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_17482115.jpg


アムステルダムにこんな時代があったなんて知らなかったし、こうして信仰を守りぬいたカトリック信者がいたことも知らなかったので行けてよかった。

この後向かったのは19世紀終わりにカトリック禁止令が解かれた後、上の屋根裏教会に変わってカトリックの聖堂として建てられた聖ニコラウス教会。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_17502124.jpg


船乗りたちの守護聖人、聖ニコラウス。海洋交易がさかんなオランダでは昔から聖ニコラウスが崇拝されていたよう。聖ニコラウスといえばドイツでは毎年12月6日に子供たちにプレゼントを持ってくる人として知られています。彼はサンタクロースの起源ともいわれてます。以前トルコにある聖ニコラウスの故郷を訪れたときの記事はこちら
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_17531163.jpg

オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_181015100.jpg


聖ニコラウス教会のそばにあるアムステルダム中央駅。
東京駅のモデルになったとかなってないとか。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_18104823.jpg


駅の前からまた船に乗って運河巡り。途中、風車がありました。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_1813661.jpg


船に乗ること約1時間(途中何度も停車するのでゆっくり)、
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_18124791.jpg


シンゲルの花市に到着。
写真の建物の手前、ビニールハウスのようなものが繋がっているのが花市です。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_1818141.jpg


花市といっても生花は少なく、売っているのは球根と種が多かったです。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_18201679.jpg


この後は時間も夕方5時を過ぎ、そろそろアンネの家も人が少なくなり始めたんじゃないかと思ったので、また船で運河を移動しました。アンネの家のそばにある西教会。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_1822152.jpg


アンネのいた隠れ家のあった建物。
運河に面した部分は改築されていてモダンになってます。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_18243136.jpg


夕方になったら人は少なくなるんじゃないかという予想は見事にはずれ、長蛇の列。
でも隠れ家は一度訪れてみたかったし、夫がアンネを知らないというのでこれは行かなければと思い、並ぶことに。赤い矢印の奥まで、長い道のり。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_18301962.jpg


待つこと1時間強、やっとチケット売り場の手前に着きました。
入館料は9ユーロ(約1200円)。ここから先は撮影禁止なので写真はなし。
建物の表は改築されているけれど、隠れ家への入り口の本棚はそのまま残っていて、隠れ家内も家具等は残っていないけれどそれ以外は当時のまま。2年間という長い月日をいつ見つかるかわからない恐怖に怯えながら狭く暗い部屋で暮らしていたのかと思うと胸が押しつぶされそうになりました。小学生のころにアンネの日記を読んだときには感じなかったことも、ここを訪れたからか、自分が大人になったからか、いろいろ感じて、ここは1時間以上並んででも入れてよかったと思いました。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_1837547.jpg


アンネの家を出たのは夜9時。暗くなり始めたアムステルダムをまたぶらぶら。
ダム広場の移動式遊園地。ドイツと同じく、ここのアトラクションも高く激しく。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_18381011.jpg


夜の運河沿い。もうちょっとライトアップされて綺麗なのかなと思ったけれど、意外と暗かったです。これもまた静かでいいか。
オランダ滞在3日目-ハイネケン&アンネの家-_e0255187_18382314.jpg


こんな感じに、アムステルダムでの滞在は終わりました。オランダの旅、つづく。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi