人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスマーケットが始まりました in シュトゥットガルト
今朝はちょっと暖かいなぁと思ったら気温は2℃。やっぱりプラスとマイナスは違う!

さて、一昨日からシュトゥットガルトでクリスマスマーケットが始まりました♪

シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは、市庁舎前の広場から旧宮殿前のシラー広場を抜けて新宮殿前まで広範囲にわたってお店が立ち並び、規模も大きく世界最大ともいわれています。

いつもはマルクトが開かれる広場にも所狭しとお店が並んでいます。
シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは屋根の飾りが派手なことで有名で、どこの屋根もゴテゴテに盛って飾ってあって、これを見ながら歩くのが面白いです。
クリスマスマーケットが始まりました in シュトゥットガルト_e0255187_16194578.jpg


市庁舎前には巨大クリスマスツリーも登場しました。
クリスマスマーケットが始まりました in シュトゥットガルト_e0255187_16203411.jpg


新宮殿前にもお店が並び、子供用の機関車や観覧車も登場します。
クリスマスマーケットが始まりました in シュトゥットガルト_e0255187_1622146.jpg

クリスマスマーケットが始まりました in シュトゥットガルト_e0255187_16231224.jpg


スケートリンクだってありますよん。もう街を歩くだけでワクワク、ワンダーランドです。
クリスマスマーケットが始まりました in シュトゥットガルト_e0255187_16234893.jpg


クリスマスマーケットの始まる初日、旧宮殿の中庭で開会式が行われました。
(はりきって初日の昼間行ったら、まだやっていませんでした。どうやら毎年、初日は18時~のよう。しまった!)
壁はライトアップされていますが、18時前、まだツリーが点灯していません。
クリスマスマーケットが始まりました in シュトゥットガルト_e0255187_1629504.jpg


18時、どこからともなく形の違う黄色い星が一つあわられ、その星がクリスマスツリーの上にきた瞬間、ツリーが点灯しました。なかなか粋な演出!
クリスマスマーケットが始まりました in シュトゥットガルト_e0255187_1635152.jpg


この後、シュトゥットガルト市長による挨拶があり、クリスマスマーケットが正式に開始。
クリスマスマーケットが始まりました in シュトゥットガルト_e0255187_1643191.jpg


今年は何回クリスマスマーケットにいけるかな&何杯グリューワインが飲めるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi