人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-
パリ滞在2日目は早起きをして、パリ・モンパルナス駅からTGVに乗ってモン・サン・ミシェル(Mont Saint-Michel)へ向かいました。

モンパルナスから約3時間でドル・ド・ブルターニュ(Dol de Bretagne)に到着。
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-_e0255187_1145457.jpg


この小さな街からモンサンミッシェルまではバスで移動。TGVとバス合わせて約3時間半、モン・サン・ミシェルはパリからはちょっと遠い。

現在モン・サン・ミシェルへの橋をかける工事中で観光バス&自家用車ともに少し手前までしか行けないため、バスの停留所&駐車場からは専用のシャトルで近くまで行きます。シャトルバスを降りたらモン・サン・ミシェルに向けて歩きます。
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-_e0255187_1151757.jpg


工事中だし、夏休み中でとにかく人が多かったので前回来た時と雰囲気が随分違いました。工事が始まる前は道が一本続いていてこんな感じでした。(2011年9月)
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-_e0255187_1153557.jpg


島の門をくぐるとお土産屋さんやレストランが並んだ参道のような狭い道が続いています。この道も人がたくさんで通るのに一苦労。
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-_e0255187_1164517.jpg


観光客を見守るように参道の脇で微笑むマリア様。
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-_e0255187_1493276.jpg


参道を抜けて、階段を上って島の修道院へ。
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-_e0255187_1171794.jpg


聖堂ではちょうどお昼のミサが行われていました。シスターたちの歌声が聖堂に響いて、とても綺麗でした。写真は修道院の中庭。
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-_e0255187_1195328.jpg


人で溢れかえって騒がしい参道とは違って、静かで落ち着く修道院の中庭。
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-_e0255187_1252732.jpg


修道院から眺めた景色=海。潮が干いている時間だったのでこんな感じ。
満潮の時間だとまた随分と違った景色になるんだと思います。
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-_e0255187_1213631.jpg


修道院を見学した後は、クッキーで有名なプラールおばさんのレストランで食事。
ブルターニュ地方といえばシードルなので、もちろんシードルを注文♪
アルコール度数も低めで、お昼でもグビグビいけます。
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-_e0255187_1255814.jpg


ちなみにこのシードルはパリのオペラ座近くのプラールおばさんのお店で3本9ユーロで売っていました。島内よりパリ市内のが安かったです。

約5時間のモン・サン・ミシェルでの滞在はあっという間に過ぎ、この後はまたパリへ。
モンパルナスに戻った後はパリの夜景を見るためモンパルナスタワーに上りました。

モンパルナスタワー最上階からの眺め。パリの夜景、綺麗!!
パリ旅行 2日目 -モン・サン・ミシェル-_e0255187_1444265.jpg


朝から夜まで、たっぷり観光した一日でした。つづく

にほんブログ村 海外生活ブログへ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi