崖の上のお城 リヒテンシュタイン城
週末のおでかけ、アスパラを食べた後はリヒテンシュタイン城に向かいました。
シュトゥットガルトの約55km南、山の上にリヒテンシュタイン城はあります。

道中、牛がいました。のどかな景色の中を走ること約30分…
e0255187_3123531.jpg


お城が見えてきました~!
e0255187_312289.jpg


山を上って(車で)、駐車場から歩いてすぐ、お城があります。
e0255187_313103.jpg


お城の周りにはお堀がありました。お城って感じがします。ワクワクする!
e0255187_3153672.jpg


外壁についていた雨樋がドラゴンのモチーフなことにも興奮。
e0255187_3155285.jpg


お城の中庭への入り口。城内の見学(ガイド付き)は6ユーロ。中庭のみ入場も可。
e0255187_3151718.jpg


うわ~お城!中庭を囲む外壁の外にもお堀がありましたが、その外壁に囲まれた中庭とその中のお城の間にもお堀(というか崖)があり、跳ね橋が渡されています。
e0255187_3201432.jpg


お城の正面。この橋を渡って、お城に入ります。城内は撮影不可のため写真はなし。
e0255187_3265470.jpg


崖っぷちに建っています。ノイシュヴァンシュタイン城も美しかったけれど、このリヒテンシュタイン城も美しい!
e0255187_3295049.jpg


このお城は意外と新しく、19世紀半ばに立て替えられて今の姿になったようです。
城内の暖房設備が十分でなかったので、使用されたのは夏の間だけだったそう。
e0255187_3325092.jpg


中庭にあった小さな聖堂。中を覗いてみると・・・
e0255187_6104265.jpg


ブルーが綺麗な聖堂でした。これはプロテスタントの聖堂。城主だったウーラッハ公自身はプロテスタントだったようですが、彼の奥さんがカトリックだったため、城内にカトリックの聖堂もありました。小さなお城なのに、聖堂が二つもあるのはすごい。
e0255187_6111861.jpg


お城のすぐ横からの眺め。この辺りはシュヴェービッシェ・アルプと呼ばれる山地なので、小高い山がたくさんあります。緑も綺麗だけど、紅葉の時期も綺麗だろうな~。
e0255187_6131769.jpg


以前近くまで来たことはあったけれど、今回初めて中庭&お城に入りました。お城の中はもちろん、中庭から眺めるお城&景色が綺麗なので、入れてよかった!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi