人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-
チェコ旅行4日目もプラハ観光。前日と同じく、まずはカレル橋、そしてプラハ城へ。

プラハ城まで、お土産屋さんでにぎやかな前日とは別の道を通ることに。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_162348.jpg


プラハ城のカフェからの眺め。衛兵交代まで、時間潰しにここでボーっとしました。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1621866.jpg


プラハ城正門前にあるチェコスロヴァキアの初代大統領T.G.マサリクの像。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1641578.jpg


音楽付きの衛兵交代は毎日正午~。11時半頃から場所取り合戦が始まります。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_165297.jpg


正門を入ってすぐ左にあるスペースが衛兵さんの集まる場所。この前にスタンバイ。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_165586.jpg


始まりました~。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_165468.jpg


音楽付きというのはこのことです。何人かが窓から演奏します。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_166337.jpg


かっこいい。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1663015.jpg


気をつけ!
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1673970.jpg


城外のガードにあたる衛兵さんたちが出て行きます。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1682524.jpg


衛兵交代は10分ほどで終わり。この後はプラハ城の奥にあるストラホフ修道院に行きました。プラハ城から歩いていくと、こんな看板があります。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_169856.jpg


看板通り左を見ると、階段があるので、これを上ると、ストラホフ修道院があります。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1692568.jpg


修道院内には綺麗な神学図書館があるらしく見学もできます。修道院の図書館は他でも見たことがあるのでここはスルー。ストラホフ修道院の目的はビールです!
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_169426.jpg


修道院の隣にある醸造所のレストラン。ここでしか飲めない地ビールがあるんです♪
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16163570.jpg


コチラ。2種類、何を頼んだかもう忘れましたが、どちらもおいしかった~!
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16163129.jpg


ビールのおつまみにと思い注文したのがガーリックトースト&ビールチーズ(ドイツ語のメニューを直訳するとビールチーズと書いてありましたが、何チーズなんでしょう?)
もうこれがキョーレツ!・・・一口食べてギブアップ。結局トーストだけ食べました。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16401031.jpg


修道院でビールを飲んだ後は、気分よくプラハ市街を眺めながら坂を下りました。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1640467.jpg


帰りもカレル橋。橋の上にはアクセサリーや絵を売るスタンドがたくさん並んでいます。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1641353.jpg


スタンドを見たり、景色を眺めたりしているとなかなか先に進みません。
そんな観光客だらけなので、橋の上はどの時間帯にいっても混んでました。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16415531.jpg


ここでネコの絵を買いました♪ここ以外にもネコが描かれた絵がたくさんあったので、売り子さんに聞いたら、ネコはプラハのシンボルだと言っていました(…本当?)
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16422930.jpg


カレル橋を渡り旧市街の広場に行きました。広場にいた自転車おじさん。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1646851.jpg


次なる目的は旧市庁舎です。ここの上まで上ります!入場料105Czk(420円)。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1647106.jpg


上から広場を眺めるとこんな感じ。家が小さく見えて、人形の世界みたい。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16465993.jpg


正面に見えるのはティーン教会。市庁舎が影になって見えます。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1649274.jpg


旧市街広場に面する聖ミクラーシュ教会。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16491839.jpg


遠くに見えるのはプラハ城。あそこから歩いてきました…この日もたくさん歩きました!
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16493429.jpg


おしゃれなカフェを発見。おやつもまだだったので入ることに。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1653786.jpg


おやつはビール。Staropramenというプラハに醸造所のあるビール。おいしかった~
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16543526.jpg


ビールタイムの後はもう一度旧市庁舎前へ。ここには天文時計があり、毎時動くと事前に調べておいたので少し暗くなりかけていたけれど17時に行ってみました。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16574046.jpg


これが天文時計。何が出てくるのかドキドキ。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16573429.jpg


この窓が開いて、中で人形が回ります。手前に出てはきません。え、これだけ?!ちょっとガッカリ。夫は、ミュンヘンの市庁舎の方が数倍いいと言っていました。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16583223.jpg


暗くなり始めたので、もう一度カレル橋に行って夜景を見ることにしました。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_1658262.jpg


ライトアップされていて綺麗でした。でも夜景はブダペストに負けるなぁ~。
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16591458.jpg


ということで、夜景もそこそこに夜ご飯を食べに行きました。
チェコで食べる最後の夜ご飯はシュニッツェル!(ドイツでも食べれます…)
プラハ街歩き -プラハ城衛兵交代&旧市庁舎-_e0255187_16591819.jpg


プラハ滞在はこれで終わり。チェコ旅行記5日目に続きます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi