ピルスナーの故郷、ピルゼンへ!-チェコ旅行1日目-
今回のドイツ脱出旅行の目的地は、一人当たりのビール消費量世界一の国、チェコ!
e0255187_16281156.jpg


シュトゥットゥガルトからアウトバーンで東に約300km、チェコとの国境に着きます。
EU内なので移動は自由。特に停まる必要もなく、ゲートもスルーです。
e0255187_16315422.jpg


1日目にまず向かったのはピルゼン(Pilsen) という街。ピルスナービール発祥の地。
ピルゼンというのはドイツ語の街の名前で、チェコ語ではプルゼニュ(Plzen)。
e0255187_1632812.jpg


ピルゼン到着後は、ビール工場の向かいのホテルにチェックインして、早速ピルスナーウルケルの工場見学へ!ビール工場の入り口の門。
e0255187_16472656.jpg


ここが受付。工場見学の所要時間は約1時間半。料金は一人150Czk(約600円)。
ドイツ語のツアーは一日に一回、14時半~。英語のツアーは一日3回あるようです。
e0255187_1648815.jpg


ピルスナーウルケル号に乗って、いざ、工場見学に出発~!
e0255187_16522932.jpg


工場内。全て機械化されていて、ものすごい速さでビンが洗浄され、詰められ、王冠をはめられていきます。ビンだけでなく缶ビールも作られていました。
e0255187_16534040.jpg


工場を見学した後は移動して、映像ルームでピルスナービールについてお勉強。
ピルゼンのある地方は水質な軟水なこと、この地方でとれるホップの品質がいいことが、おいしいピルスナービールになる秘訣のようです。
e0255187_1782858.jpg


その後は地下の貯蔵庫へ。この地下道、迷路のように工場の下に作られていて、全部つなげると約9kmあるんだとか。
e0255187_1710012.jpg


樽が並んでます。熟成中。この奥でお待ちかねの・・・
e0255187_1711638.jpg


試飲タイム!樽生!ろ過されてないピルスナーウルケルが出てきます。
e0255187_1714345.jpg


ピルスナーってこんなにまろやかなの?!超おいしかったです。おかわりしたかったな…。
ガイドをしてくれたお姉さんも、ここで一緒に飲んでました。私もここで働きたいな。
ちなみに一日に1リットル飲むのが健康にいいんだそうです。それより多くても、少なくても駄目なんだとか。だからチェコのビール消費量は世界一なのか?!
e0255187_17145793.jpg


ビール工場見学後は、ビール工場から歩いてすぐの旧市街に向いました。
旧市街の中心にある聖バルトロメウス大聖堂。塔は高さ約103mで、チェコで一番高い塔なんだそうです。(ドイツにはもっと高い塔があるので、ここはスルー)
e0255187_1719258.jpg


向かったのはビール醸造博物館。ピルゼンでのビール醸造の歴史を学べます。
e0255187_17215833.jpg


ここの見学料90Czk(約360円)には、工場と同じくビール一杯が含まれていて、博物館のすぐ裏にあるレストランでビールが無料で飲めます。
e0255187_17453995.jpg


ここでもろ過されていないピルスナーウルケルが飲めます。無ろ過のものは、このレストランと工場見学だけのようです。(工場のお姉さん談)
e0255187_17235595.jpg


外も暗くなり始めていたので、ついでに夜ご飯を食べることにしました。
前菜のヘルメリンチーズ。チェコ版カマンベールでしょうか。ビールとの相性バッチリ。
e0255187_17311626.jpg


夫の頼んだグラーシュスープ。器がパンです。
e0255187_17314115.jpg


豚の煮込み、ザワークラウトにジャガイモ団子。これまたビールに合います。
e0255187_17321840.jpg


お腹が一杯になったあとは、腹ごなしに夜の旧市街をお散歩。
ピルゼンのシナゴーグ。ヨーロッパで2番目、世界で3番目に大きいものなんだとか。
e0255187_1734527.jpg


夜のビール工場。工場内にもレストランがあり、もう一杯飲もうと思ったら、満席で座れなかったので、仕方がないので工場内のショップで缶ビールを買いました。
e0255187_17361480.jpg


このビール工場でピルスナーウルケルと並んで作られているガンブリヌス。
この銘柄もなかなかおいしかったです。
e0255187_17394361.jpg


おいしいビールの旅はまだ続きます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
ブログ訪問ダンケ!
[PR]

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ファン
メール
メールはこちらへ。
schildi○excite.co.jp
○→@に変換してください。
ブログジャンル
skin by Schildi